dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

建売購入者です。まだ住んで2ヶ月しかたってません。

昨日、施工主関係の窓のサッシやさんが来て、窓のキュルキュルを直してくれました。

が、また今日、キュルキュルいってます。

サッシやさんは窓の枠のゴム?がすってるんでしょうね・・とかいいながら直していましたが・・。

ベランダに出る為の窓だけに気になります。

なんかいい方法はありませんか?

A 回答 (4件)

はじめまして、

折角のマイホームですのに、困った事ですね。考えられることは、
(1)ASのゴマ(戸車)がローリングしている、それでサッシとサッシが擦れて、音がする。
(2)ASのレールが真っ直ぐでなく、スネークしている、それで同上、
(3)サッシの枠がたわんでいる、それで同上、
※枠のゴムが擦れるのは、(1)~(3)以外では、ASの取り付け(柱と鴨居、敷居、とが、)水平、垂直に取り付いて、イナイと思います。
一度、NPO法人建築Gメンの会に、URLで検索して、相談されたら、如何ですか。

この回答への補足

ありがとうございます。

確かに!ほんのちょっとですが、窓枠の木と窓を留めているサッシ部分なんですが、ネジとネジの間がほんの2-3ミリ程度ですが浮いているような感じです!踏むとちょっとフワンとします!

これが原因でしょうか・・・?

また施工主に問い合わせした方がいいでしょうかね・・?まだ全然無料でやってもらっているので、気になったのは聞いた方がいいですよね。

• 2

窓枠の上の部分の下地材のことですが、通常、開口幅が6尺以上の掃き出しの場合、ここが垂れて空きが悪くなったりするのです。

開口部の縦の部分のレベルを紐と5円玉で上からつるしてみて紐と1直線になっているか見てください。大体まっすぐなら、まぐさの修理ということになりますので。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます・さっそくやってみます。

これって、まぐさが落ちているかもしれませんね。

ちなみに、サッシの開口幅はどのくらいでしょうか?

この回答への補足

すいません、まぐさとは何でしょうか?

• 1

何回でも徹底的に修理させましょう。

• 0