プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のワイパーが中心から見て片方によじれていたので、オートバックスでゴムを購入しました。

今にして考えてみると片方によれたゴムを左右交換して付け替えると、また普通に使えたでしょうか?

それとも摩擦が強くなり過ぎて、ダメでしょうか??

A 回答 (8件)

劣化したワイパーのゴムは、エッジの部分とアームの金具に装着する部分の間が裂けてきますよ。


裂けたまま使っていると、拭き取れないばかりかガラスに傷が入ります。
それと上下替えると抜けてきたりします。
裂けたり抜けてくると高速なんかでは、最悪命取りになります。
前見えませんから。

ケチケチも良いですけど、交換できるんでしたら、ゴムだけならディスカウントストアで2~400円、アーム付でも500円程度で売ってますし、通販なら500円以下でおまけつきのユーロブレードもどき売ってますよ。(送料別ですけど)
購入先を考えた方が良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

「よじれていた」と言う事は劣化したと言う事ですよね。


ゴムとしての「しなやかさ」が失われているわけです。

「しなやかさ」が無いと、ワイパーの往復運動に追従でず、ガラス面との密着性も低下して、「拭き残し」が発生します。
    • good
    • 0

右と左を入れ替えても無意味なので


付ける向きを逆にすると言うことですね?

不可能なので使えないです。
    • good
    • 0

ワイパーゴムは、使用しても、しなくても劣化します



定期的な交換をして視界もスッキリしましょう

運転席側でダメなゴムが助手席側で使える訳が有りませんよ、

まぁ~、リアワイパーとしてなら行けたとは思いますけど!
    • good
    • 0

ワイパーゴムは消耗品ですね。

ゴムだけなら2千円前後で交換できると思います。ゴムを変えることでワイパーの拭き取りが非常によくなります。だったら左右交換みたいな小細工をするよりさっさと交換した方が気持ちが良いです。
    • good
    • 0

左右って、運転席と助手席ですか?


それは、不可能ですんで、、、、

で、反対にするのは、出来なくないですが、もう傷んだゴムは、逆でも同じです。
新品で交換しkましょう。
    • good
    • 0

1ヶ月程度はごまかせたかも知れませんけどね。


ただ、最後の最後に最悪な雨でゴムが不良で、視界も滲み、そこに人がいたら・・・

無いと言えますか?

お金で買えるのなら少しでも安全を買った方が良い。

よじれているのならゴムは硬くなっていると思いますよ。
硬くなると拭き取り具合は当然悪くなると思うよ。
    • good
    • 0

よれるくらい固くなったゴムだと、使い物にならないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!