プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
双極性感情障害の30代の♀です。

平日は作業所があるので良いのですが
休日は友人との予定がなければ一日ヒマです。

いろいろやらなくてはいけないことはあるのですが
(家事全般・減量のための運動など)
何もできないでいます。

今日は洗濯とパソコン周りのゴミを片付けました。
少しですがスッキリしました。

昼寝をすると、当然に夜が眠れなくなるのでダメなのですが
ため息ばかりで・・・何もできないでいます。

もう少し、どうにか気力が出てくれればと思います。

アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

月並みな言葉で恐縮ですが、焦らないことです。

タイトルにあるように「一日一日を大切に生きたい」という気持ちを忘れないことです。

「いろいろやらなくてはいけないことはあるのですが(家事全般・減量のための運動など)何もできないでいます。」……あせらないことです。焦りはストレスを生みます。家事全般は別にしても、運動のためにも、気分転換のためにも、外の空気は吸いたいですよね。近くに、自然の豊かな公園はないのですか?運動のためにただ「歩く」というのはなかなか続きませんが、例えば、公園や道ばたの野草や花を観察したりすると、楽しく運動ができるようになります。小さなデジカメを持っていると、「歩く」ことが、もっと楽しくなります。

「一日一日を大切に生きたい」という気持ちを大切にするためには、「ため息ばかりで・・・何もできないでいます」という状態を何とかしたいですよね。一人でいるときに、どう気分転換が図れるかということが重要です。たまたま、「野草や花の写真を撮ったら楽しいよ」と紹介しましたが、どんな写真でもかまいません。それをパソコンで眺めるだけでも、気分転換になると思います。もし、関心があったら、一度試してみることをお勧めします。(*^_^*)

双極性感情障害は治る病気です。ストレスをためないように、そして、そのためには上手に気分転換を図ることがポイントです。頑張って下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。
焦らないことが大切なのですね。

そうですね。
気分転換に外の空気を吸いに出たいですね。
近所には小さな公園しかありません。
でも桜並木があって、花が植えられているので
携帯を持って行って写真を撮りたいと思います。

写真をパソコンで眺めるのもいいですね。
やってみます!

ありがとうございました。