アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年母が他界したため、その母の部屋の遺品整理をしているところです。

不要になった衣類や鞄類を古着屋やリサイクルショップなどに持って行きましたが、
中には引き取ってもらえなかった品もありました。
今のところ、鞄だけをリサイクルショップに持ち込んでいる状況で、
その売れなかった鞄は今家の中で置きっぱなしにしているところです。
一応遺品なので形見分けっていう方法もあるのですが、
私自身知人を招いて形見分けを行うのも、どこか抵抗があるため、
形見分けはしないでおこうと考えております。
となると、売れなかったからといって捨てるのはもったいないので、
リサイクルショップ以外で引き取ってもらえるところってあるのでしょうか?

遺品は形が残ってる状態で、なるべく誰かに再利用してもらいたいなと考えておりますので、
是非ともご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

形見分けは亡くなられた御母さんの親しき方に、母と御付き合い下さった


感謝と、母を忘れないで欲しいと言う意味で御譲りします。
ただ最初に親戚の方々を優先させるのが普通で、友人と知人の方は二の次
になります。

買取基準は厳しく、持参すれば必ず買取って貰えると言う事はありません。
衣類の場合は虫食い、色あせ、ほつれ、流行遅れ、未洗濯(自宅での洗濯
は駄目で、必ずクリーニングに出す)、ボタン無し、ファスナー不良等が
あると買取はして貰えません。洋服、和服、着物も全て同じです。

利益無しで構わないなら、着物は最近では人形に着せたり、着物の素材で
小物等を作られる方が多いので、福祉施設や老人会等で引き取って貰える
場合もあります。和服や洋服の場合は、状態が良ければ無償で引き取られ
る所もありますが、ほとんど貰い手はないでしょうね。そのまま焼却処分
に回されるでしょうね。

とにかく最初に親戚の方を招いて、好きな物を何点でも構わないから持ち
帰って欲しいと頼みましょう。

家具や家電製品はリサイクルショップでの買取は期待しない方がいいでし
ょう。年数が経っていると買取は難しくなります。
    • good
    • 1

リサイクルショップで引き取らない商品は、誰も欲しがらないものです。

ただでも、ダメなものはいくらもったいなくても、捨てた方がいいです。
    • good
    • 0

ガレージセールをやれ


またはオークション
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!