アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代、女性です。

ここ1週間くらい前から、左頬が痺れます。
特に、笑ったり顔の筋肉を使ったりすると左頬のみ痙攣するような、つっぱるような感覚がします。

このような症状は初めてなので気になります…。
痺れなどの症状は脳梗塞の前兆と聞いたことがあったので、心配になりましたが、まだ20代ですし、それはないですよね…?
だとしたら、この痺れは何なんでしょうか。
単なる疲れから、そうなったりしますか?

最近生活の変化といえば、寝つきが悪いこと、よく偏頭痛がすることくらいです。

ここ何年かは病院にも行っていないので、一度くらい健康診断を受けるべきなのでしょうか。

知識のある方、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 回答する前に一応断っておきますが、ここで病気等の相談をしても『診断』が得られるわけではありません。

ここで『診断』する事はガイドラインでも禁止されています。あくまでも(喩え回答者が本物の医師でも)ここで得られる回答は「素人のアドバイス」であるということはご理解下さい。


 痺れは神経の異常でしょうね。
 血管が収縮・拡張することで周囲の神経が引っ張られることが原因で偏頭痛が起こる事が知られているので、偏頭痛があるのならそれと関係があるのかもしれません。
 血管が収縮・拡張する理由としては睡眠不足あるいは睡眠のとりすぎ、アルコール等の刺激物、熱すぎる風呂やサウナ、ストレス(過度な緊張状態)が考えられます。
 女性の場合はホルモンバランスの乱れが原因の場合もあります。

 疲れや寝つきが悪い等の自覚があるようなので、睡眠を改善するように心がけてみると良いでしょう。
 心配なら、特にあなたが一人暮らしなら、病院で診てもらったほうがいいかもしれません。


 蛇足ですが、脳梗塞は若ければならないということはありません。
 肥満の人や鍛えすぎのアスリート(血が濃すぎるので普通の人よりもエコノミー症候群にかかりやすい)は若くても脳梗塞のリスクがあります。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。仕事に対するストレスもあり、熱いサウナお風呂これも好きで、整理不順も半年くらい前から続いています。思い当たる節が多いので、生活レベルから改善したいと思います。一度病院にも行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 16:43

三叉神経第2枝領域の異常をまず考えます。

感覚が鈍いわけではなければ、知覚異常です。三叉神経は顎のあたりで3つに分かれるので、脳というよりは末梢の方での異常を考えます。麻痺ではないようですが、多くは原因不明のことが多いです。軽快の印象がないようであれば、まずは内科に相談されてみてください。
    • good
    • 4

その当たりの感覚は、三叉神経という神経の、第II枝の領域です。


何らかの理由でその神経に障害がある、または根本的なところでは脳に、末梢では組織(筋肉や皮膚)に異常があると考えられます。

ただ、原因を調べるには、麻痺の程度や領域を確定し、MRI等の検査が必要です。
早めに医療機関を受診されることをお勧めします。

MRIが撮影できる脳神経外科(撮影は紹介になるかも知れない)、歯科口腔外科(同じ)が対象診療科になります。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なんだか怖くなってきたので一度医師に相談してみたいと思います。

お礼日時:2013/04/29 16:33

こんにちわ



一度脳神経外科に行ってみてくださいね。
健康診断で血液検査されてるのならLDLコレステロールと中性脂肪が多いなら気を付けないとダメですね。
脳梗塞だけでなく脳腫瘍も痺れが出る場合がありますので診察して貰って異常なしなら顔面麻痺が知れませんのでそれも脳神経外科の分野なので診て貰うようにしてくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。一度医師に相談してみることにします。

お礼日時:2013/04/29 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!