dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさんこんにちは

二年ほど前に車のエンジンルームを高圧洗浄機で思いっきり、エンジンごと丸洗いしている光景を見ました
普通の整備工場でです
びっくりしてしまいました

だいじょうぶなんですか?

個人では不可能な行為なんでしょうか?
できるなら、愛車を洗ってやりたいです




どうなんでしょう?
暇潰しにでも教えてください

A 回答 (9件)

整備工場で行っているのはスチーム洗浄だと思いますが・・・



スチーム洗浄機と高圧洗浄機の違いを把握されていますか?

スチーム洗浄機であれば少ない水の量で洗ったように落とすことが可能です。
スチームですので吹き付けた時水分は付着しますが、
熱があるのですぐに蒸発します。(全てが蒸発するわけでは無いですが・・・)

高圧洗浄機でのエンジンルーム洗車でも、
カプラーや水圧をかけたくないところを避けての使用は可能ですが、
エンジンルーム内の状況を把握できていない人は、
高圧洗浄機での洗浄はやめておいた方が無難です。

家庭用のハンディスチーム洗浄機の方が安心だと思います。
    • good
    • 3

本来は「高圧洗浄機」で水洗いすべき所ではありません。



整備工場では、丁寧に綺麗にする様な手間とコストを掛けられないので、高圧洗浄機で水をぶっ掛ける事をするのです。

個人のエンジンルーム洗浄はもっと丁寧に慎重に行うべきなのです。
    • good
    • 2

エンジンルームを洗浄する場合には、ダイナモや電装カプラーなど水がかからないように養生が必要な場所があります。

無保護なまま水をかければ、そこにサビ腐食が発生し、接触不良、電装部品のトラブル原因になります。

このことから、エンジンルームを洗浄する場合には、各所養生を施した後、スチーム洗浄、エアブローなどで早期乾燥させます。エンジンをかけたまま放置してエンジンの発熱により乾燥を待つこともあります。

どちらにしろ、素人がエンジンルームの水洗い洗浄は避けた方が無難です。
    • good
    • 1

家庭用の高圧洗浄機でも綺麗になりますが、私はカーコンビニで売っている


ディスクブレーキクリーナー(店によりますが200円ー400円)でくろずんだ
油汚れはディスクブレーキも含めきれいに出来ています・・・
事前にダイナモ(発電機)はポリシートで保護しておきます(洗浄液が入ると面倒)
2000CCのエンジンでクリーナー4本使いますね・・・(40センチくらいの長いやつ)
あと絶対に車が冷えているときと終わっても半日は乾燥させないと危険です
あと困るのはエンジンの下回りジャツキアツプでは綺麗にできるまで大変!
それから、ガレージの床養生、ダンボールと新聞紙かなり使います

車検館で5000円で綺麗にしてもらうのが一番のような気もします・・・・
    • good
    • 0

知識があればやっても良いですけど、中途半端ならやらない方が良いです。



壊れたら壊れたで工場は儲かりますし。

ヘタに手を出せば自分で壊してしまいます。
やるのなら年に1回程度で、洗車と同じスパンでやれば壊れます。
    • good
    • 0

皆さんのおっしゃるとおりですが、一つだけ補足を・・・


エンジンが冷えてるときにやって下さい。塗装が剥げたり、エンジンに良くないです。
    • good
    • 3

エンジンルームには、そもそも底が無いですね。

地面がまる見え。
走行していれば水跳ねもしますし、底部はだいたい大丈夫になってます。
問題は、上部のバッテリーや配線、配電部分。

高圧洗浄機で洗浄する場合も、濡らすと拙い部分は、きっちりカバーをかけてやってるはずです。

私も、バッテリーは外したり、丸々防水して、さらに配線のつなぎ部分を防水して、、ホースの水をぶっかけながらブラシで洗ってました。
    • good
    • 0

>だいじょうぶなんですか?



大丈夫ですよ。
出来ますし、私もたまにやってますから。

でも、何でもかんでもじゃありませんよ。
エンジンにある部品で水に弱い物もあります。また力に弱いものなどもあります。

そういう物を良く判断して、水や圧力を嫌う部品には、防水処理をしたり、水を当てないなどの対策を考えて行う必要があります。

また、洗車後に残っている水滴などで、問題を起こすこともあいますので、そういう部分はエアーガンで水を吹き飛ばすなどします。


そもそもエンジンルームは、外からはフロントグリルがあり、ラジエターがあてその奥は何も壁はありません。
走ってれば、多少は水が入ってくる構造です。
エンジンルームの下にも空間が空いていて、そこからも水しぶき位は入ってきますからね。
    • good
    • 1

参考までに



エンジンルームの洗い方(1)


エンジンルームの洗い方(2)
http://www.youtube.com/watch?v=B14UUQ8QeNc
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!