アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPSONのPM-A820を使っています。
EPSON SCANをダブルクリックしても「EPSON SCANを起動できません」と表示が出てしまいます。トラブル解決アシストを使っても解決できません。一度アンインストールして再度インストールしてみましたが解決できませんでした。何が原因かわかりません。どなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

改善をされたら直ぐに質問を締め切らず、数日間の様子を見てから質問を締める様にして下さい。

    • good
    • 0

スキャナードライバーのインストール後の設定方法<GTスキャナー、インクジェット複合機、他


ネットワーク接続・ローカル接続。
EPSONのPM-A820がPCに認識をされてから初めて起動が出来るものですから、EPSON SCANを起動できませんと言うエラー表示をされます。
ドライバー、スキャナー、複合機等のソフトウェアのインストールが完了するまでは、USBケーブル、スキャナーまたは複合機等は繋がない電源ボタンをONにしない事です。
ダイアログボックスが表示をされたら指示に従って実行をして下さい。
間違った手順で操作を行うとPCはEPSONのPM-A820その物を認識しなくなりますから、必ずダイアログボックスが表示に従って実行をして下さい。
PCがEPSONのPM-A820を認識しているのかを確認するには、コントロールパネルを開き、デバイスとプリンターの表示をクリックする事で、デバイス( )・プリンター( ) が判ります。
但し、?のマークある場合は認識をされていませんので、右クリックして?のプリンターを削除して下さい。
またチェックの入っているプリンターは削除が出来ます。
USB無線LANに関しては、スキャナー、インクジェット複合機の取り扱い説明書に記載をされている指示に従って接続をして下さい。
改善をされることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
その後、さまざま試行錯誤し皆様のご意見等参考にさせていただきながらEPSONホームページよりEPSON SCANをDLし、さらにEPSON SCANユーティリティもDLしてEPSON SCANを初期化することによってこのたびめでたく初めてEPSON SCANを起動することができるようになりました。
皆様の貴重なご意見に感謝申し上げます。

お礼日時:2013/05/02 15:05

PCのデバイス認識は正常でしょうか?


デバイスマネージャーの画面に「イメージングデバイス:PM-A820」の
表示があるか確認してみてください。

※デバイスマネージャーはコンピュータのプロパティを開くと左側に「デバイスマネージャー」と書いてあるのでそこをクリック

イメージングデバイスの項目に、黄色い三角の「!」マークや不明なデバイスとして認識されいる場合右クリックで「デバイスの更新」
これで、認識が正常になればエプソンスキャンの起動もできます。

単体でコピーができていればプリンタの故障ではなく、接続の問題と思われます
USBケーブルを抜き差しして認識しているか確かめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
デバイスマネージャーに「イメージングデバイス」という項目そのものが表示されず
困っておりましたが、パソコンと複合機が接続されてないと「イメージングデバイス」が表示されないことにようやく気付いた次第です。
その後、EPSON SCANを新たにDLしたり一苦労ありまして
なんとかめでたくようやくEPSON SCANを起動させることができました。
皆様の貴重なご意見、感謝申し上げます。

お礼日時:2013/05/02 14:51

EPSON SCAN EPSONのPM-A820


ドライバー・ソフトウェアダウンロードのページ開きます。
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1832.htm

windows98からwindows8までのソフトウェアが入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ただいま、お教えいただいたページからソフトをダウンロードして再挑戦してみます。

お礼日時:2013/05/01 21:46

No.2の回答者さんがアドバイスしていることは、付属の


【 EPSON SCAN の設定】で確認できます。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001 …
これで使用可能かどうかが確認できます。

もう一つ大事なことは、インクジェット複合機PM-A820
の電源が入っていることも確認してください。
私も、うっかりして電源Offのままで【 EPSON SCAN 】を
起動しようとして、質問者さんと同じエラー表示が出た
ことがあったので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
[EPSON SCANの設定]で確認すると、「スキャナの状態」が、<使用不可、インターフェイス未接続>、オプション不明 と表示されていました。
インクジェット複合機の電源はONになっています。
う~ん、なんででしょうか...

お礼日時:2013/05/01 21:42

外してる可能性大ですけど、私も同じような現象が起きてた様な気がするので。

参考に
なればと思い、回答させていただきます。

スキャナの設定で、接続方法は合ってますか?

スタート→すべてのプログラム→EPSON Scan→EPSON Scanの設定

接続方法で、ローカル接続(L)が、USB接続。ネットワーク接続(N)が文字通りネット
ワーク接続ですが、ネットワークでつないでいるにもかかわらず、ローカル接続に
なってませんか?

こんなんでも、参考になれば幸いです。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
接続方法はUSB接続でローカル接続になっています。
が、しかし繋がらないのであります。

お礼日時:2013/05/01 21:31

OSは何を使っていますか?このファイルはMacintoshのOSです。


http://www.epson.jp/dl_soft/readme/7612.htm
windows 7 8 の場合は、DVDCD-ROMからドライバー、プリンター等をインストールをして下さい。
またメディアからインストールをする前に、プリンター等はPCに繋がないで下さい。
詳細情報に関しては、ダイアログボックスが表示をされるので指示に従って実行をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
私はwindous7です。今いろいろ悪戦苦闘中です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/30 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!