プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月前くらいにお腹の調子が悪く大腸
内視鏡をやり異常なしでした。
しかし最近血便が出ます。
外側に赤いのがポツポツ付いていて痔かと思っていたのですが、便の中がピンク色なので痔じゃないのではと心配です。
もともとお腹は弱いですがあまり血便は出たことはなかったです。
ちなみに胃内視鏡も2年ちょっと前にして異常なしでした。

胃内視鏡でも大腸内視鏡でも異常なしでも血便が出るのは何が原因と考えられるでしょうか?

A 回答 (2件)

ピンク色の便の潜血反応を見るしかないですね。



陽性ならば、どこからか出血している。
陰性ならば、腸内細菌のバランスが悪いか、
食べ物の影響と言うことも考えられます。

(Q)胃内視鏡も2年ちょっと前にして異常なし
(A)健康診断は、毎年するでしょ?
それでも、大きな病気を発見できないことは山ほどあります。
つまり、2年前の異状なしというのは、何の役にも立ちません。
    • good
    • 1

赤い血は肛門の近くの出血です。


痔の可能性が高いです。

この回答への補足

便の中がピンク色なのは何故でしょうか?

補足日時:2013/05/01 14:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!