プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は就職活動をしている大学4年なのですが、これまでに本当に行きたい企業に落ち続け、持ち駒がゼロになった頃から、業界の視野も広めエントリーを増やしているのですが、このまま就活して定年退職まで(そりゃ転職や休業などもあるかもしれませんが)仕事をすると思うと、心残りがあります。
もちろん、持ち駒0以降のエントリーした企業に行けたらそれも本望ですが、もし叶わなかったとき、仕事につくなら大学生活で残るものをやりたいと思いました。
それはこれまでは自己分析において、過去を見てきて、企業に対しては仕事のキャリアビジョンなど話したり考えてきましたが、自分の人生プラン見据えたり振り返ってみたら、大学時代は高校生活のように部活で本気になり、充実したというものではなく、サーフィンを始めて今も続けてるなという位です。

この上で就活して、仕事についても納得いって仕事ができるかと思うと、自分は納得いきません。
やっぱり、これから社会に出る前提として、どの仕事をするにも自分のモチベーションを高めるには「今しかできないこと」をやることだと私は考えています。
もちろん気づくのが遅い、来年の新卒でストレートにきた4年生と比べると、リスクが生じるのは承知のもとです。
今私は半年間アメリカに留学し、サーフィンできる環境に自分のお金で行きたいと考えております。
もちろん語学の勉強で半年なんて短すぎるといわれるのはわかっています。しかしそれ以上に、半年の間サーフィンに打ち込み、大会など出て、あっちでサーフィンに対しての視野、考え方も広められたら、サーフィンのみならずこれからの人生において、すごい経験になりモチベーションも高まると考えています。

私のこの考えについて、何か意見というかアドバイスがあれば是非お聞きしたいです。
・とりあえず就活しな
・就活から逃げてるの?
という言葉は言われてもしょうがないと思っているので、それ以外の事をできればお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

単なる自己満足にすぎず、来年度の就職にはまったく意味がないかと。

まぁ、でも、確かに今しか出来ないことだと思うので、そういった意味ではいいかもしれませんね。

ただ、その行き当たりばったり感が、就職活動にも出ていたんじゃないかと思いますが。

持ち駒がゼロと言ってますが、どれだけその企業の研究しました?
なんとなく、この会社なら行ってみたいなぁ…くらいの気持ちで選んだ持ち駒だったのでは??
    • 0

あなたの人生です。

やりたいようにやったらいいし、
やりたいことをするのが一番効率よくできると思います。
留学は、あなたの人生トータルで見て、後悔しない選択になるのではないでしょうか。

いざ留学してみると、想像と違っていたり、思うようにいかないことも多いでしょう。
最初からそう覚悟していれば、すんなりはいりやすいと思います。
    • 0

教育とは、投資だと思います。

あなたの投資は回収可能で効率的でしょうか?
    • 0

大変よい考えだと思います。

自分の人生です お好きにどうぞ。その結果がどうあれ 自分の杭のない逝き方が採光だと思います。
    • 0

10年以上、アメリカ在住です。

>今私は半年間アメリカに留学し、サーフィンできる環境に自分のお金で行きたい

留学で勉強しに来るの?それともサーフィンしに来るの?
サーフィンがメインなら、観光ビザで来ればいいし。

>あっちでサーフィンに対しての視野、考え方も広められたら、
>サーフィンのみならずこれからの人生において、
>すごい経験になりモチベーションも高まると考えています。

サーフィンで生計を立てているように見えませんが。なぜサーフィンの視野が広まると、人生のモティベーションが上がるのですか?

サーフィンを通じてモティベーションを上げると、なぜ仕事のモティベーションがどうしてあげるのですか?
仕事は仕事のモティベーションがあるかと思いますが。
    • 0

こんちは

自分も大学4年の時アメリカに行って海に行きましたね。
(そんなコンテストにでるレベルではないです。)
ロスにいましたが、毎日楽しかったですよ。

といってもその前3年の春に就職が決まった前提ですが。

今思うことは、若いうちは色々としたほうがよいですよ。
今の時代留学して留年なんてのは何にもマイナスにならないと
思いますし。

正直釈然としないまま働くより、語学も身に着け、人脈を
作って働くほうが自分の将来の方向性がはっきりするとおもいますよ。
僕は全く語学も海も関係ない職業で、惰性で働いていますね。

サーフィン中心であれば、観光ビザでOKだと思いますが
語学もとなると留学ビザ?ぐらいは絶対必要ですね。
    • 0