プロが教えるわが家の防犯対策術!

新宿のサラベス「ニューヨーク朝食の女王」というお店が人気らしく
友達が朝の7時から並んで整理券受け取って食べに行ったそうです。

土日の昼だと7時間待ちとか整理券受け取るのに2時間待ちとか
超人気のお店に行ってきたことを自慢げに話してきました。
メニューのパンケーキだかエッグベネディクトが美味しかったとか話してました。

それほど、本当に美味しい朝食なのでしょうか?
お店はビルの中で小さく狭く窓もない感じでした。

私たっだら2時間もシャッターしまったビルの前で
整理券もらうために待ってまで食べたいと思わないです。

そんな時間があったら、
同じ値段で都内の庭園のあるホテルとかで、
ゆっくりビュッフェ朝食の方が
遥かに優雅でゆったりできる、と思うのです。

やはり人気店に行く人は「有名な人気店に入って食べた」という
経験を自慢したいだけだと思うのです。

味覚は個人的な感覚なので、そもそも「美味しかった」というのも当てにならない。
と思えて、

彼女が、毎回毎回どこぞの有名店に並んで食べてきた話にうんざりです。

超人気店は本当に美味しいのでしょうか?

A 回答 (9件)

世の中「行列してるお店に惹かれる」という肯定派と「行列することの意味がわからない。

」という否定派がいるだけのことで、そのお友達は前者なのです。要するに「人といっしょにわーっとやるのが楽しい」「そのときの流行りに乗っかりたい」タイプ。
否定派は社会性に乏しく、ミーハーではないかわりに他人を否定することに「オレかっこいい」を見いだしがちなタイプが多いですね。

味として本当に美味しいか?と問われれば、まあ好みもあるでしょうが、お値段なりのおいしさですよ。少なくとも大多数が不味いと顔を背けるような味ではありません。

人間、多数が興味を持っていることについ引き寄せられる、という習性があります。

こちらの記事で解説している教授は「同調伝達」という言葉を使っていますね。
「なぜ人は行列のできたラーメン屋に並ぶのか?」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2013032 …

要は「行列ができているお店だから行きたい」「星の数ほど店があるなかでどれか選べと言われたら、何らかのストーリーが必要」ということです。
別に行列することは楽しいわけではありませんが、食べ物を美味しく感じるコツのひとつは空腹のまま我慢することですから。
流行っているお店で食べるということ自体がスパイスになるのです。
食べ物に限らず、「容易に手に入らないレアもの」に人が引き寄せられる例は枚挙に暇がないでしょう。で、流行が終わった後に「なんで自分はこんなものに大枚をはたいたんだろう」と思う人もたくさんいるでしょうが、食事はそのとき美味しいと感じることが全てです。
この流行り自体を否定することは、大げさに言えば人の心理や社会性そのものを否定するようなものだと思います。

そういうタイプのご友人でしたら、別に行列のできる店だけでなく、ホテルニューオータニのサンドイッチビュッフェだとか、椿山荘のホテルモーニングだとか、マンダリン・オリエンタルのアフタヌーンティーだとかそういうところに行っていますし、そればかりでなくコンビニのお菓子でも流行っていると聞いたら買っていたりしますよ。3月に限定販売だった「ルマンド」のキャラメル味とか。話題に出さないだけで。
事実、ホテルのビュッフェのいくつかは無計画に行くと満席で入れないでしょう。

このご質問自体、同調をつのって憂さ晴らしをするためとお見受けするところ、水をさすような回答で恐縮ですが…。
逆に「自慢したいだけでしょうって、自分が行けないからひがんでるだけじゃないの?」って言われたら、びっくりしませんか?
ご友人は並んでいるお店に行くのが好き、質問者さんはそうではない、ただそういう価値観の違いがあるというだけのことではありませんか。
「へーどうだった?すごい並ぶんでしょ?」って話を聞けばいいことだと思うのですが。

高級店の常連なんだよ!と言われれば、ああ、自慢だなとわかりますが、ご自分でも仰っていますよね。
別に高級なお店でもない、行列という苦行つき、それのどこに自慢要素があるのかわかりません。
東京では、ご自分もお住まいならよくご存じでしょうが、数千円でできるお得感のあるちょっとした贅沢に今お金を払う人はたくさんいますから(だからこそ超人気店なんですから)、東京自体そういう仕掛けがいっぱい。そういう人にいちいち目くじら立てていたら身がもちませんよ。

なぜ質問者さんがそこまでイライラするのか、そちらのほうが疑問に思いました。
今までも「なぜ行列に並ぶのか」という質問はありましたが、単に他人と同調しにくいタイプの質問者が純粋に疑問に思っているという感じがしました。
ですが、質問者さんは少し理由が違うような気がしましたので。

蛇足。
「サラベス」は営業時間がほとんど昼からですので朝食ではなくて昼食以降ですね。
個人的に、この2,3年でエッグベネディクトはちょっと感度が上がっている印象があります。ロイヤルホストでもモーニングメニューで昨年出したものを、今月からグランドメニューに移動するそうですから。それも人気を後押しする理由のひとつだと思います。
最後に、「安くて美味しい」ではなくて、「ちょっと高くてそれに見合った価値があると感じられるもの」「流行っているという躍動感があるもの」であることが重要だと思います。安いものはいつでも買えるものですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。確かにその友達はマンダリンとか行ってますね。まあ、レアもの好きなのでしょうけど、話題の全部がレストランと食べ物の話なので・・・他に話題が無いのかとイラつくわけです。

No.7の再回答です。

>本当、彼女の話題は全部、レストランとかスイーツとか全部食べ物とそのお店の話ばかりです。他に話すことないのかなあって思うのです。。。

イライラが質問文に表れておいでですよ(笑)。なにを怒っていらっしゃるのか不思議でした。
確かに同じ話題ばかりだと飽きてしまいますね。しかし食べ物にしか興味のないご友人なのですから仕方ないかと思うのです。嫌なら距離を置くのが宜しいですね。

出来たばかりの店に行列を見かけるのは珍しくありません。どんな味なのか自身で確かめてみたいという欲求でしょう。メディアで取り上げられたなども興味をそそる切欠になります。
それとは別に並ぶことそのものが好きな方もいっらしゃるそうです。

先の回答者様が仰っているとおり、大阪では不味い店が淘汰されるのはとても早いんですが東京はそうでもありません。高い金額を出したことに満足する方もおられるので関西とは考え方が大きく異なります。本当に「価値観の違い」としか言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

彼女から来るメールはいつも「いまどこそのお店にいる」「すごく美味しい」「2時間待ち」こればかりです。しかも彼女最近デブになったようです。「食べること」以外に生き甲斐がないようです。

まずはこの書き込みが、競合他店の「サラベス叩き」ではないことを信じての回答になりますが…

>彼女が、毎回毎回どこぞの有名店に並んで食べてきた話にうんざりです。

私なら、純粋に「何故そこまでして食べたいのか」を本人に聞きます。
別に悪い意味ではなく単に興味があるからですが、私自身も行列してまで食べることの意義を理解できないので、自分と違う考えを知りたいということですね。
今はパンケーキがウリの店も相当増えていますので、そのうち淘汰されるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、彼女に聞きました、そこまでして食べたい理由を!
答えは「有名で人気があるから」でした。。。
雑誌やTVで有名で評判がいいことが彼女にとってステータスになっているんだと思います。

ガリガリ君のコーンポタージュ味が人気で売り切れてしまったと聞きましたが、発売を再開したようで友人が買ってきてくれました。

普通のコーンスープですね。いつものソーダ味のほうが美味しいと感じました。
しかし話のネタにはなるので経験してみる価値はあると思います。

女性はとかく食べ物の話が大好きです。どこそこのなんとかというケーキがとても美味しいなど、そうした話題になるととまりませんよ。そのケーキの名前も特別感を持たせる為か長くて複雑で、よく覚えられるものだと驚きます。あの記憶力をもってすれば司法書士にもなれそうです。私はといえば興味はありませんけれど、楽しそうに目を輝かせながら話す女性をとても可愛いと思っています。

食事に行って食べ物を悪く言う方はマナーがなっていないと見られます。
友人の悪口もそこに信頼関係があって初めて口にできるものです。

友人が「美味しい」といえば友人にとっては美味しかったのですから、良かったねで済みそうなものです。
    • 0
この回答へのお礼

本当、彼女の話題は全部、レストランとかスイーツとか全部食べ物とそのお店の話ばかりです。他に話すことないのかなあって思うのです。。。

場所にもよりますが、東京で並んでる店はたいていたいしたことないです。

かなりまずく、並んでいる理由がわからないときもあります。
大阪では並んでいる店はたいていおいしい。まずい店には誰も行かずすぐなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。大阪の方がちゃんと当たってると思う。
寿司以外は・・・

>やはり人気店に行く人は「有名な人気店に入って食べた」という経験を自慢したいだけだと思うのです。

同感です。

>味覚は個人的な感覚なので、そもそも「美味しかった」というのも当てにならない。と思えて、彼女が、毎回毎回どこぞの有名店に並んで食べてきた話にうんざりです。

うんざり女と付き合うのをやめましょう。

>超人気店は本当に美味しいのでしょうか?

美味しいと思いますよ。普通の店と同程度にはね。
    • 0
この回答へのお礼

美味しさは普通だよねえ。第一、朝食のパンケーキが、エッグベネディクトが最高!なんて、日本人なら朝食の「ここの卵かけ御飯が、納豆ごはんが最高!」って言ってるのとさほど変わらないと思う。

人それぞれだと思いますが、

札幌で人が並んでる店入って

はぁ?って僕はなりました

もちろん本当に美味しい所も有るんでしょうが

コスパだったり話題性だったり、並ぶ理由は色々有ると思います
    • 0
この回答へのお礼

他の人が並んでいるから「美味しいに違いない」とか思うんでしょうね。待っている時間の無駄を考えないのですね。私なら逆に並ばなきゃいけないお店は外しますけどね。

美味しく無かったら、並んだ時間や意味を否定する事になります

だから、「美味しかった」と思い込む事で
美味しかったと感じたのです

実際に美味しいかどうか?は、知りません
    • 0
この回答へのお礼

並んだ時間を正当化するために「美味しかった」と思い込む、
なるほどおお~、並んだ時間が長ければ長いほど大きく正当化しなくちゃいけないから、これって一種のお店の戦略かもしれませんね。特に日本人は並ぶ事に意義を見出し正当化するのが大好きな人種だと思います。

>やはり人気店に行く人は「有名な人気店に入って食べた」という

経験を自慢したいだけだと思うのです。

これに尽きると思います。

が、味覚については人それぞれです。
味覚は大人になってからも発達していきますので、もしかすると本当にグルメな方で、味がしっかりわかるのかもしれません。
まぁ個人の満足に他人があーだこーだ言ってもしょうがないです。
気にせず生きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよねえ、自慢したいだけですよね。
だった本当に素晴らしく安くて素敵なお店なら「誰にも教えない」もの。