アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。僕に関してはプロフィールご参照ください。

昔(1990年より前くらい)は、精神科では患者がなんだかよくわからなかったら何でもかんでも精神分裂病ということにしていたらしいですが、最近は発達障害にしますかねえ。

僕も今、統合失調症ということになっているのですが、アスペルガー症候群ぽかったりもしましたし、確かに分裂気質(孤立しやすく、羞恥心を感じやすい)は強いんですが、まあ、昔の医学で誤診されて、年金とか福祉が切れると何なので、医者が不作為に「誤診」を続けているような様子もあります。

有名というか、精神科医も公言していた話ですが、元自閉症児(発達障害)の人が、無為自閉、感情鈍磨などの症状から精神分裂病という診断になっていたというのが、全国で10万に規模でいるとのこと。

僕も発達障害なんですかねえ?
 どう思われますか?

A 回答 (2件)

アスペルガーでは、強迫症状が起こることがあり薬は効かないそうです。

分裂気質と統合失調症は、あまり関係ありません。
心理学の理論で便利だから使われているだけです。

また、大人の発達障害が治ったという話は聞いたことがありませんが
逆に統合失調症であれば完治の可能性もないわけではありません。

>精神科医も公言していた話ですが、元自閉症児(発達障害)の人が、無為自閉、感情鈍磨などの症状から精神分裂病という診断になっていたというのが

子供のときに精神科医が診察しなければ、発達障害が統合失調症かは区別できないと思います。

>僕も発達障害なんですかねえ?

主治医に聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

子どもの頃、クラスメイトから浮いていたとか、いじめを受けたとか、集団行動が取れなかったとか、そのようなことは記憶にありますか?

もしあれば、発達障害の可能性はあるかもしれません。

私の昔の知人で、今思えばアスペルガー症候群だと思われる人がいました。
その方は数年後に精神分裂病(統合失調症)になってしまい、どう考えても理解できないような妄想いっぱいの手紙を何度かもらいました。突然家に押しかけてきたこともありました。
今は病院に入ったのか亡くなられたのか、音信不通です。

ネットで調べてみると、アスペルガーの人が統合失調症になることもあるようです。
主治医に一度話をしてみてはどうでしょうか。

ただ、発達障害と診断されても、50代ともなればどうにもならないですが・・自分の気が晴れるくらいかな?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 田舎の農家育ちで、都会や組織に適応する力がなく、家族の聴覚障害の影響もあってにっちもさっちも行かなくなって厚生障害年金2級を受給しています。
 医師の診断書を見ても幻覚も妄想もないようです。思考障害、無為自閉とか。
 モラトリアム人間ぽかったですが、アイデンティティ危機で選択的退却になっている様相もあります。
 いわゆる「KY」風のこともあります。
 障害の度合いは病名というより、各種の生活能力でみるとも思うのですが、あんまりないです。
 「統合失調症」というのが汚名という風には考えませんが、「単純型統合失調症」とか思うより、発達障害と考えたほうが素直なような。
 甥が発達障害ぽくて、就職できなかったので、僕もそうだったかなとか思いました。
 ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

初診で、家族構成も経歴も何も聞かれないで、リストラしたがっていた会社の話だけ電話で聞いて、精神科医がまあ、30分くらいで処方していて、そのあと診察時間がせいぜい1~3分で、あとで全く事実誤認している医学博士なども出現しましたが、考えてみるに、最初からかなり事実誤認されたままローカル理論で「馬鹿田舎者病」→「精神分裂病」とか診断されたような気もするんですよねえ。

まあとにかく、事実関係を調べて適切な診断をして欲しいとは最低限思います。
 最低限のことすら行われていない田舎の精神科医療だと思います。
 実のところ、障害年金が最大の薬になっているのに近い状況もありましょうか。発達障害でも厚生2級があるようですし、診断からして疑わしい状況ではあります。

まあとにかく違う病気の薬を飲んでいると体に悪いです。

ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。