アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は春に入社したばかりの22歳の新 入社員(女)です。先日新人歓迎会を開 いていただき参加したのですが、会社の席にも関わらず酔っぱらってしまいました...。

二次会でお開きだったにも関わらず 、周りの上司たちに引っ張られ、どうしたら良いのか分からず流されるままに三次会までついて行ってしまったのですが、そこで酔っぱらってしまったのです。酔い潰れてトイレにこもったり吐い たりということはなかったのですが、酔っぱらっているというのははたから見ても分かるような状態だったと思います。 更に、酔った上司に肩を抱かれたりとセクハラのようなことも受けたのですが、どうしたら良いのか迷ってしまい、何もできませんでした 。そして帰ることを切り出すタイミングも掴めず、だらだら居座ってしまい、結局言い出せて席を立ったの は夜中の2時近くでした。

こんな新入社員は最悪ですよね? 初めて会社の方々と飲むのに三次会まで着いていってしまったこと、酔っぱらってしまったこと、遅くまで 居座ってしまったこと、セクハラへの対処ができなかったこと、帰宅中にやっと全てが大失敗だったことに気が付き、家に着いて後悔のあまり大泣きしました。

22歳にもなってこのようなことをしてしまうなんて子供と一緒だと重々承知していますし、今後は一切このようなことがないよう努めるつもり です。

帰宅する際に何度も謝罪とお礼はしましたが、次に出勤した際に、
課の方々には再度お礼を言うつもりです。(別の課の方々とは社内で顔を 合わせる機会があまりないので...)

質問なのですが、同じ課の方々に、後日お礼と謝罪をきっちりするべきでしょうか?それとも、お礼のみで済ませるべきなのでしょうか?
また、女で新入社員なのにこのような軽率な行為をしてしまったことは 、今後ずっと社内で噂されてしまうのでしょうか...?

いくら後悔してもしきれず、本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

よくわからないのが肩を抱かれた位でセクハラなら、外国人はセクハラだらけですね。



しかも酔っぱらって迷惑をかけて、謝りもせず、セクハラ呼ばわりとは、何と立派な新入生でしょう。

酔っぱらてしまい、迷惑を掛けた時には素直にお詫びをする。

胸や下腹部を触られたりキスされそうになればそれはセクハラだと思いますが、 その程度で言うのならば、人付き合いなんて出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩を抱かれることについては、その時私自身何も感じていなかったのですが
帰宅の際先輩社員にセクハラなのではと指摘され、自分の認識が
間違っていたのかと思いこのような書き方をしてしまいました。

また、謝罪とお礼は帰宅の際に全ての方に何度もしたのですが、
みなさんお酒が入っていたので後日また改めてお詫びとお礼をしたいと思い
その際のことを質問させていただいたつもりでいました。
何度も謝罪ばかりしていると逆に困らせてしまうのではないかと思い…
至らぬ文章で不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/05/03 19:05

こんにちは。


まぁ、過ぎてしまった物は仕方ないですね。。。次からは二度と同じ間違いをしない様に気をつけましょう。


二次会でお開きだったにも関わらず 、周りの上司たちに引っ張られ、どうしたら良いのか分からず流されるままに三次会までついて行ってしまったのですが、そこで酔っぱらってしまったのです。
->周りの上司達に引っ張られて、と言う位なんだったら、三次会まで行っても問題はないですよ。付き合いの良い子だと思ってもらえたと思います。

酔い潰れてトイレにこもったり吐い たりということはなかったのですが、酔っぱらっているというのははたから見ても分かるような状態だったと思います。 更に、酔った上司に肩を抱かれたりとセクハラのようなことも受けたのですが、どうしたら良いのか迷ってしまい、何もできませんでした 。
->まぁ、今の日本の社会だったら肩を抱かれたらセクハラ!ってなるかもしれませんが、お酒の席の、しかも三次会でセクハラですよ!と訴えでもしたらそれこそ場の雰囲気を壊しかねないし、にこやかに対処できる方法が解らなかったんだったら、何もしなくて良かったと思います。でも次からは笑いながらかわせる自分なりの方法を見つけて下さい。

質問なのですが、同じ課の方々に、後日お礼と謝罪をきっちりするべきでしょうか?それとも、お礼のみで済ませるべきなのでしょうか?ー>御礼も謝罪も両方きちっとして下さい。御自分で「こんな新入社員、最悪ですよね?」と仰ってるなら、最悪な事をした事に対して、すみませんでした、今後は十分に気をつけて、二度と同じ事は致しません、位はちゃんと言って下さい。

また、女で新入社員なのにこのような軽率な行為をしてしまったことは 、今後ずっと社内で噂されてしまうのでしょうか...?
->大丈夫、周りは貴女自身が思っているほど、貴女に興味はありません。

まぁ、私の正直な感想としてはそこまで悪い印象は持たれて居ないと思いますけどね。吐いた、とか暴言を言ったとかでもないんでしょう?はたから見て酔っ払ってると解る程度の酔いなんだったら、テンションが上がったて笑い上戸になったとかのレベルでしょう?これが逆に泣いたとかだったら話は違いますけど、「酔っ払った=テンションが上がった」なのであれば特に問題はないと思います。

あ、ちなみに私は33歳社会人女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
おっしゃられている通り、酔っぱらった=テンションが上がった 状態でした。
肩を抱かれることに関しては、初めは私自身セクハラとは感じていなかったのですが、
それを見ていた同期や先輩社員の方に帰宅の際そう指摘され、その時の自分の認識が
間違っていたのかと思い、セクハラのようなこと とおかしな書き方をしてしまいました。
不快に感じられる書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。

後日出勤した際に謝罪とお礼をきちんと伝えてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 18:41

何かの宴会の時は重宝されるかも、と逆手にとらえる。


ようするに世の中、表からみるか裏から見るかで変わるんですよ。
正面突破を図ったらこっぱずかしくって表も歩けないけど
裏に回ってみたら意外や簡単、スルーできたりする訳。
そうしないと後悔ばかりするからね。

「仮女は付き合い良いよな」と評判になるかも(良いも悪いも)

まあ、三次会までおられた人の顔を覚えていたら、
「先日は大変失礼しました」だけで良いのでは?

いずれにせよ、終わった事はくよくよしない。なるようになる。
私の三日酔いなんてに比べたら、あなたの三次会で酔い潰れ、なんて軽い!
    • good
    • 0

飲み会の経験なんて、学生の時にデモしておくべきなんですが。


泣いて何か意味ありますか? 人間で失敗しない者はいない。
そこからどのように人間関係を構築するかは当人次第です。

まあ、股のゆるい女と思われないようにしましょう。警戒心がない割に自意識だけは
一丁前に過剰ですな。アイドル歌手じゃないんだから、そんな事をいちいち覚えて
もらってると思う方がおかしいのです。

信頼できる人間から現状がどうかを確認して、適切に対応する。
そんなもん社会人ではなくて、人間関係の構築としては基本中の基本ですが。

まあ、試用期間の間に赦されるレベルの失敗をしておきましょう。
あとになったらそれも赦されませんから。
    • good
    • 0

まあ誰でも最初はそんなもんとちゃう?


そうやって失敗して自分の飲める量や限度がわかるってもんです
一応謝罪はしたほうがいいけど軽くでいいと思う
誰もが通る道だからあんまり深刻な顔されても困るしね
次からは気をつけましょう。下手すると朝起きたら同僚の男性が
隣に…なんてことになるよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!