プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの母が十二指腸潰瘍に20年悩まされています。
病院には行ったのですがあまり改善の余地は見られないようです。この病の対策法をどなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

自分も10年くらい前に、十二指腸潰瘍で、


暫らく薬を飲んでいましたが、
現在は、小康状態で、
特には、困っていないのですが、
今度は、潰瘍性大腸炎になってしまい、
こちらの方がやっかいで、
一生完治しないため、どうにかならないかと
思っていたところ、
最近、よく本屋にある、免疫系の本で、
「爪もみ療法」というのがあるのですが、
自分は、これを実践中です。
これでよくなるかは分かりませんが、
体、内臓に反応している感覚は、はっきり
わかります。ちょっとお勧めです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837611 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやら少しでもストレスを感じるだけで痛みを感じるみたいで・・例えば熱いと感じるだけでそれがストレスで胃が痛むそうです。
今回は貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 12:58

内視鏡所見はどうなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、バリウムは飲んで十二指腸に傷が少し見られたものの医者に様子を見ろと言われたそうです。ちなみに母は今日1日痛みはなかったそうです。なんでしょうか?

お礼日時:2004/03/17 18:47

以下のサイト・参考に



参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/pylori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも去年母が病院で検診を受けましたがピロリ菌ではなかったのです。母の父が同じ十二指腸潰瘍らしくおそらく遺伝とちゃうか?と僕の父は言ってました。今回はお手数をかけましたありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 13:12

こんばんわ。

経験談を。

もう10年前のことですが、医者に十二指腸潰瘍の直ったあとがあると診断されました。
営業で物が売れずストレスいっぱいの時期で、大食漢の私が、何も食べれず苦しんだのです。

しかし、直ったあとということは、直ったのです。
あまりあくせくせず、食べれなかったらラッキー、ダイエットと思い、毎日少し気軽に楽しく暮らしましょう。自然に直ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもなぜかうちの母は食欲は旺盛でその日はパートの残業の後うちに帰っても夕食は問題なくガツガツと僕よりも食べていました。人事とはいえ、そんなに悩む事もないとはおもうのですが・・今回は貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!