アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近凄くお気に入りのショップがあって、
初めて行った時店員さんが
「可愛らしいですね~!」
と言って下さり、丁度前髪を久しぶりに切って
すごく落ち着かなかった時言われたので
素直に嬉しかったのですが
でもお仕事だから言ってるだけなんだろうと思いました。
買うときレジでも褒めて下さり、嬉しかったです。

次買いに行った時も同じ店員さんがいて
「相変わらず可愛らしいですね~!」
と言って下さり、覚えてくれているのも嬉しかったですし、
褒めて下さり、有り難いのですが、

ちょっと気になっていて、
本気で店員さんが言っていると捉えてはいませんが
ショップの店員さんが可愛いと言うのは
どんな思いでお客さんに言っていますか??

自分に自信がないので店員さんには申し訳ないですが
お仕事、お世辞としか思えません。
それを責めているわけではないです!
嫌とも思ってません!

ただ、お人形さんみたいに可愛い店員さんが
何で言って下さるだろう、と気になりました。


感想ばかり並べてすみません
答えて頂けると有り難いです

A 回答 (4件)

お世辞だろうがビジネストークだろうが関係なく、


言葉どおり受け取ったら良いと思います。
それが言った本人も相手が気分良くなってくれて嬉しいだろうし、
言われた本人も当然嬉しく、両者がまくる収まります。
質問者さんも、「お世辞?」「仕事だから?」と疑心暗鬼になるよりも、
言葉どおりに受け取った方が気分良いでしょう。

言霊と言って言葉には力があると考えられてきました。
発した言葉、受け取った言葉を素直に受け取ればその通りになる力があるものです。
「可愛い」と言われれば、期待に応えられるように可愛くなりたいと思い、
努力もするだろうし、前向きな気分にもなれるのでは。
それが本当の意味での「言霊を活かす」ことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのまま言葉を受けとることにします(*^^*)
これから可愛くなりたいと思いますっ(*^^*)

お礼日時:2013/05/05 11:01

3割が商売用、2割がお世辞、5割は本心だと思います。

お世辞にも可愛いと言えない人に可愛いなんて見え見えのことを言えば、商売上でも逆効果ですし。店員さんもその辺は心得ていて可愛いと言えない人にはお似合いですよなど、言葉を選んで掛けていると思いますよ。

素直に喜んで良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね
自分に自信がなさすぎてそう思ってしまうんだと思います...
自信は持てませんが素直に喜ぼうと思います(*^^*)!

お礼日時:2013/05/05 11:04

お世辞かもしれないし、本当にそう思っていってくれているかもしれません。



ただはっきりいえることは、お店の店員さんがお客さんに向かって「あなた、ブサイクですね~」とは死んでもいうことはないということです。
それともなにかい、お店の店員さんに「お客さん、私には勝てませんけどそこそこ可愛いですね」っていわれたら「あぁ、この人はなんて裏表のない心のきれいな正直者なのだろう」って思うのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは言いませんね~、正直者とも思わないでしょうし...
むしろショップに行かなくなりますもんね
回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2013/05/05 11:07

仕事でお世辞で、相手をいい気分にさせてお買い物をさせたい、してもらいたいからでは?



>ただ、お人形さんみたいに可愛い店員さんが
>何で言って下さるだろう、
ショップの店員だから言ってるのであって、
その店員さんが可愛いのはたまたまのことかと…。

…相手をけなしたり褒めないままで買い物させるっていうのが「無い」でしょうからね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり考えずにこの服可愛いって買っちゃうから
言われたらまた気分よく買ってしまうんでしょうね
確かに褒めもせず買うことないですもんね

お礼日時:2013/05/05 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています