アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある会社の株を1株もっています。
株式併合されて、自分の持ち株が0.1株になった場合も
ずっと株主であり続けられるのですか?

株主であり続けられる場合は決議権や配当はどうなるのですか?

A 回答 (2件)

株式分割や新株発行の時に端株が出ることがあります。

そのケースの処理の方法を考えると、おそらく、特定日の価格を参考にした「価格」で、質問者さんに「0.9株を買い足して1株の株主になる権利」と「0.1株を売却して株主でなくなる権利」の"選択権"が与えられるものと思います。

「どっちでも好きな方を選べ」ということですね。

期限日までに回答しないと、売却を希望したものとして代金を指定口座振り込みますみたいな文言が着いていたように思います。

この回答への補足

証拠は?

• 0

1番回答者です。

補足質問を拝見しました。

> 証拠は?

なるほど、証拠が必要なのですね。

いまは「単位株制度」を取っているので、1株しかお持ちでないというのは珍しいと思いますし、1株単位で売買されるほど高額な株を発行していた会社が10株を1株にするという、半端を出すような併合をするというのも珍しいと思います。

つまり「珍しい」の二乗ですので、そういう事態は超珍しい、というか「ほとんどない」ものと思います。

ほとんどない事態で株がどう処理されるのかを示す「証拠」を探すのは大変です。

それで、まず証拠を求める質問者さんにお願いします。「一休さんと襖の虎退治」のエピソードに習うようで恐縮ですが、

その会社の実名と、その会社から送られてきた通知文をアップするなど、「質問者さんのご質問が空想でない」という「証拠」を出して、「私が証拠を探して回答するだけの価値がある質問である」ことを証明していただけませんか?

たんなる空想だとすると実例はないので、質問者さんがお求めの「証拠」もないものと思われます。探しても時間の無駄となりますので、よろしくお願いいたします。

「証拠」の中でその会社の名前と住所は当然お知らせいただけると思います(公開されている会社が自発的・合法的にやろうとしていることなので、真実であれば、名誉を棄損することもなく、ここに名前等を書いても中傷とかにはなりません)ので、なんでしたら私が私の責任においてその会社に問い合わせて回答します。

電話番号も書いていただければ5分もかかりませんし、電話代も大したことではないので、切手代や電話代ほか、いっさいこちら負担で処理しますのでよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

顔真っ赤にして長文おつかれさまです^^;
晒し上げときますね^^