激凹みから立ち直る方法

地方で住み込みの仕事をしていますが、退職・退去を検討中です。
なお、今いる地方の人や文化が合わないため、上京を考えています。

貯金は150万ほどあります。
実家とはほぼ絶縁状態で、保証人を頼める相手がいません。
現在、住民票は住み込み先の住所で登録しています。

転職先が決まっていない状態での賃貸・保証会社審査はやはり厳しいでしょうか?
期間工として職に就いている間なら通るのでしょうか?
首都圏のシェアハウス等に住んで仕事を決めてから、新居を探したほうがいいでしょうか?

上記質問への回答以外にも、何かアドバイスや他の手段があれば教えてください。
身の回りに相談できる相手や頼れる人がおらず、とても焦っており困っています。

A 回答 (2件)

シェアハウスや外人宿(1泊2,3000円とかで割ときれいです)に住んでシュウカツをし、決まり次第転居、と言うのがベストだと思いますよ。

東京は地方ほど住む形態や住所がイロイロですから、最初にどこそこと決めるのはあまりいい手ではありません。

あと住所ですが、マイナーな都内の地下鉄沿線が狙い目です。
郊外だとラッシュが大変だし、人気のエリアは高いです。
    • 0

>転職先が決まっていない状態での賃貸・保証会社審査はやはり厳しいでしょうか?

無職状態は厳しい。全く無理というわけではない。希望の部屋で審査が通るかと言うよりは、審査の通る部屋の中で選ぶイメージかと思われます。

>期間工として職に就いている間なら通るのでしょうか?
年収・年齢・保証人の有無・職業等により大きく異なりますし、最終的には大家さんと保証会社の判断ですので、通るかどうかはわかりません。厳しいところだと審査落ちます。

首都圏のシェアハウス等に住んで仕事を決めてから、新居を探したほうがいいでしょうか?
理想は職を決めてから引越しですよね。

その他
家具が少ないならマンスリーレオパレスとかいかがでしょう。150万を使い切る前にアルバイト程度なら見つかると思います。
    • 0