プロが教えるわが家の防犯対策術!

MY2011アウディS3SB乗りの者です。
今年11月に車検です。
先日、Fiat500の試乗および見積り等々でショールームを訪れた時のことです。
この店舗(というか、県内に1店舗しかないのですが…)は、アルファとフィアットが両方とも展示されているところで、チンクの話しがひとしきり終わったところで、セールスマンがジュリエッタのお話しをはじめました。
展示車を目の前にして思わず”いいなー”と口から出てしまいました。
あの日以来、街中を走るジュリエッタを見かけると目が奪われてしまいます。

さて、ジュリエッタは1.4Lのターボとの事ですが、アウディA3(VWゴルフ)とセグメントが同じですよね?
リアシートの居住性はA3(S3)の方が上のような気がしましたが、いかがなもんでしょうか?
また、競合欧州車と比較してパワー等動力性能はいかがでしょうか?

街乗りより、高速走行重視です。
勢いでS3を買って大満足なんですが、あのフォルムには心が揺さぶられます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ジュリエッタとA3ではキャラクターが全然違うっすよ。

そもそもA3って欲張りな大衆車で、ドイツ車のセオリー通りの「雪道の安定性」と「何事も及第点以上」っつー奴でしょ。だから高速なんかでも常に安定してないと、って奴っすよ。
対してジュリエッタは。。。イタリアンスポーツでしょ?イタリアンスポーツの極意っつったら「運転して楽しい」だから。「楽しい」を追及してくと「楽」が決して「楽しい」じゃないよ、なんっすよ。ハードル上げてわざと難しくして「コレ乗り越えたら超楽しい」って奴だから。

そういうのが変速機に現れてるっすよね。だってワーゲンのDSGなんて7速もあるでしょ?それもオートにしとくとスムーズに変速して。。。初代パブリカなんか2速だからね?前にパブリカに乗ったら「2速で充分だよね」って気になっちゃうんだけど、DSGなんか7速あるからね?
対してセレスピードはオートにするとぎくしゃくしちゃう。飽くまでもMTで走ってくれって事なんっすよ。自分の走るギヤくらい、自分で決めなさいよ、って事っすね。
これだけでもその車の特性や方向性が見えて来るでしょ?

でね、アルファロメオやイタリア車って、ハンドル立ってる感じで、それに合わせて座るとパッと見おばちゃんのドライビングポジション、って感じになるんっすよ。それが正しいドライビングポジションだから。BMWなんかも皆さんが思ってる以上にハンドル位置、近いからね?
それこそチルト&スライドがなかったころのフェラーリ308やアルファロメオ・ベローチェなんか新鮮な驚きがあるっすよ?2代目NUOVAフィアット500なんかも直角に近いし。イギリス車のBMC・MINIやE36以前のBMWなんかもそうっすよ。
それもこれもリヤシートの足元&クリアランスを確保する『伝統』なんっすよ。狭い道が多いヨーロッパでちいちゃいクルマに人を有効的にノエル工夫から始まってるんっすね。アメリカのブラザーがやってるような思い切りシート倒してのポジションってね、ヨーロッパでやるとみっともない、って言われるんっすよ。それ以前に「シートアンナに倒しても困らない」「後ろに人乗せる事がないから困らないんじゃねえの?」「って事は。。。あいつ、友達も彼女もいねえんだぜ、プププ。。。」ってなっちゃう。育ちワリイだの友達いねえだのみっともねえだの、ケチョンケチョンに言われちゃう。日本でも結構いるけどね、そういう育ちワリイ友達いないもてないみっともない乗り方したがる残念な人。

でもワーゲン・アウディはアメリカのマーケットですんげえ売れてるから、ある程度シート倒しても行けるようにしてあるんっすよ。ドイツ車の中のアメリカな部分っすね。だからジュリエッタは正しい乗り方をすればリアの居住性はA3同等になるんっすよ。多少の慣れは必要だけど。

そうっすねぇ。。。A3とジュリエッタを単純に比較すんのは難しいし、野暮ってもんなんっすよ。嵐の中で松潤とニノとどっちが上?って聞いてるようなモンっすわ。明らかに松潤のほうが美形で松潤完全有利、みたいだけどニノはハリウッド俳優だからね?硫黄島の手紙で準主役、やってるからね?渡辺謙より露出、多いからね?ツッコミの切れが鋭いのはニノだし。個性が違えば比べようがない、って事っすわ。
ジュリエッタなんかどこまでも「自分が楽しくなる」を追及するには格好のクルマだけど、「楽しい」を追及するとA3は意外とつまんないよ?その代りカチッとしてるのはA3だよね?カチッとしてると自然と安心感につながるからね?スリル対安心、って所っすかね。

ただね、剛性で言えばどっちもどっちっすよ。何しろジュリエッタはオペルのヴィータのプラットフォームだからね。

個人的にはジュリエッタより昔のジュリアとかGTが好きなんっすけど、ね!たまには下ネタ言わない時もあるんっすよ。たまにだけど。
    • 0
この回答へのお礼

よ~くわかりました。
ところで、ヴィータプラットホームって良いんでしょうか?
イタ車というよりオペル独車的なイメージでしょうか?
走る悦び、本当はコッチを求めてるんですが、乗せて運ぶ車になっちゃっているのが現状です。
S3でターボ効かすと、助手席の女史が怒るしリアシートの姫殿が怖がるしで、ストレスが溜まります。
一人の時だけ楽しんでおりますが…
チンクの納車も待ち遠しいですが、妻との共用ですので。。

消費税増税前(5%↑)にはどうするか決したいですけど。

ヴィータのベースだけど、侮れないよ?

そもそもエンジンはイギリス・コスワース社にオーダーしたF3エンジンがベースで、1400ccにスケールダウンした奴だから。もちろん市街地用のデチューンも施されてるけどね?で、このF3ベースのエンジンと来たら。。。踏み込んだらすぐレッドゾーンに行きたがる、トルクがやたら太いイタリア車のようなエンジンで、実はエラい事になってるんっすよ。
実際同セグメントでアストラ・BMW318(E46後期型)・ワーゲンと並べて0-100km/h加速対決するとアストラの圧勝なんっすよ。ヴィータCでも同セグメントの現行車とやっても最悪どっこい・下手すりゃ勝っちゃうんじゃねえっすかね。

だけどYANASEの販売戦略が雑で的外れ、おまけにオペルの味付けは癖の塊のドイツ民族メーカーとはかけ離れた、とても地味なもの。結果買い物車として見られがちなんっすよ。でも実際には相当の実力者なんっすよ。

で、素材がイタリア車の性格を持ってるからアルファロメオが味付けすると。。。楽しいに安全が付いて来るんっすね。今のフィアットのCEOが俄然やる気で電装系も強烈に安全性の高い奴を厳選して入れさせたからフィアット傘下のクルマはみんな生まれ変わったんっすよ。
当然ジュリエッタもイタリア車らしい洗練されたデザインに楽しいを前面に押し出したラテン・セッティングで、ベースがドイツ車だからイタリア車らしからぬ剛性を手に入れたんっすよ。

家族乗せての加速問題は。。。コレは永遠の課題っすよね。
でもまだイイよ?奥さんもお子さんも正常な人だから。俺の姉貴の旦那ってのが精神的にリアルに病んでて石のお墨付きのシャレにならない奴だから。いわゆる子供の頃のトラウマによる強迫神経症って奴でちょっとでも加速すると後ろから気持ちワリイ奇声が聞こえて来るからね?もちろん姉貴には「ワリイけどアイツ、乗せらんねえわ」っつってるんっすよ。
で、年寄りがいるんだけどこっちはマトモ。だけど年齢から来る奴があるから「加速するよ?深く座って?」っつってから加速するようにしてるんっすよ。コレが意外と好評で子供が出来たら「首やっちゃうからな?深く座ってグッ!!!と踏ん張れよ?」とか言って楽しませる工夫をしようって考えてるんだよね。楽しいって感じれば、子供もいつかはクルマ好きになってくれるでしょ?

ただねぇ。。。女って基本その辺分かってくんねえからねぇ。。。男は横の動きに敏感なんだから。そういう生き物なんだよ、文明以前の狩猟時代のDNAの名残でそうなってんだよね。横に動くものに敏感じゃねえと飯にありつけねえんだから。。。
だからデートでもチョイ綺麗なお姉ちゃんがいるとついそっちに目が行っちゃうんだよね。もちろん彼女にばれた時の反撃、ハンパねえんだけど。

横の動きに敏感じゃねえと、ダメなんだよ男は。

この回答への補足

今日、ジュリエッタに試乗しちゃいました。
初めてBMWを駆った驚きの時と同じ衝撃を受けました。
ボディの剛性のたかさか?、ロールが少なくコーナリングして行く感じが…
また、コースが混んでてアクセルが踏み込めない状況でしたが、空いたところでグッと踏んで見た時、「こんなもんか~」とちょっと残念でしたが、DNAなるスイッチをポチッとセールスマンがDに入れたら、グングン伸びてビックリ!

チンクの納車日が決まった直後で、もう一台とはいきませんが、頭から"彼女"は消えることはないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気持ち悪い奇声って、雄叫びでしょうか?
悦んでるような…

しばらくターボ車が姿を消して、再登場したらエンジン小ちゃくなってて、それでいてリッター100ps超えてて…
シャレードデトマソが出た時、リッター100馬力って驚いたんですけどね。

ここ何年かはフランス車もイタリア車もイギリス車も個性が弱くなってしまって、ヨーロッパ車になってしまいましたが、それでも何でも理詰めのドイツ車と、ファジーなラテン系の血が流れるイタ車とでは、車造りの方向性がかなり違います。

整理整頓をきちんとするがいつもユニクロばかりで化粧っ気があまりない奥さんと、ミニスカ・ボディコン(古い)でHっぽい雰囲気満々の愛人とどちらを選ぶかって感じです。家のことはすべて任せっきりでも安心だけどグータラすると怒る奥様と、生活感がなくてこちらもちょっと背伸びしてオシャレしないと釣り合わない愛人という違いでしょう。メルセデスのデザインが最近急に愛人っぽく、エロくなってきて、それでも何となくニューハーフっぽいですが、アウディはそこまで変われないでしょう。R8でも色気がないですから。チンクのデザインも素晴らしいですが、ジュリエッタのデザインもよくできています。前から見るとちょっとゆるキャラ系って顔ですが、横や後ろはほぼ完ぺきです。トヨタがオーリスでイタリア人デザイナーを使ったそうですが、日本人好みに手直ししたのかアンバランスなデザインになってしまったのと大違いです。街乗りより高速走行重視となるとアウディかなって感じですが、どちらを選ぶかは、車に何を求めるかによって変わってくると思いますよ。

この回答への補足

試乗して、ユニクロとボディコンの比較のコメントのことが良くわかりました。
しかし、ひとつ残念なとこが、、、
パドルシフトでシフトダウンすると、ピーッと警告音がなって一気に2速まで落とせないんですね。
DSGは6→2速ってフツーにできるんですが、ジュリエッタは3速まで。
あとブレーキの感覚でしょうか…

駆る悦び、愉しさは甲乙つけ難いですが、美しさを考慮してジュリエッタの勝ちでしょうか。
帰りに自分のS3が古くさく見えてきてしまいました。
ハイウエストのジーンズに白Tシャツのドイツ人のアラフォーアスリートと、ピッチピチのホットパンツに三角ブラの20代ラテン系美女アスリートって感じでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スタイルの良さはジュリエッタの方が上に思いました。
見た目にウルサイ妻もジュリエッタはカッコいいって…
S3はさすがに古くさく感じます。

車検まで悩み続けるでしょう。