プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お読みくださりありがとうございます。

23・男・団体事務のものです。

端的に話します。


お局職員からかなりの嫌がらせやプレッシャー、仕事の無茶ブリをされ続ける。

残業時間、対人ストレスがみるみる増加し、ついに不安障害や不眠、ストレス性胃炎をもつ。

上司に相談し、産業医などの支援をいただく。

産業医や心療内科医は業務の改善を指示、上司もそれにのっとり、会議を実施。お局の業務を私にやらせないよう指示。⇒お局が大発狂。

会議以降、お局はストライキを決行。毎日、遅刻or早退or休暇を申請している。
GWの間30~2日と今週もそうである。つまり連休をはさんでもこんだけ私は辛い、苦しいをストライキを通じて主張しているのである。

出勤しても私がお局自身の悪事をチクッたと被害妄想し、挨拶すらすべて無視。

散々やらされていた業務をすべて奪われて今や社内ニート状態になりました。


これまでお局のせいで医療費も休暇も新人には大金な額を使いました。

ずっと前から相談していた周りの部署員もいまや私が腫れ物に触る感じ。

私に必要以上かかわると自分の地位が危ぶむかららしい。



こうして精神病になり、仕事も奪われ、周りの先輩方も離れ、ついに自分は地雷だから遠方の職場へ異動する予定とのこと。

これまで、どんな無茶ブリでも他の先輩に聞きながらこなし、他の職場からの問い合わせや税務処理などもクレームなくこなしてきました。そこは評価されているようです。

ですが奴のせいで、ここまでたった1年目で負いつぶされました。


もはやお局と離れられるなら本望です。

ですが、ここまでやられ、朝は吐きながらも通勤。実家通いなのですが、親も有難いことに心配してくれつつも申し訳なさが残ります。

もうお局が憎くてたまりません。

ですが、私も応戦してストライキを起こしたり、犯罪に手を染めるのはまさにお局の筋書き通りになりそうで、できません。

あくまでも大人の復讐をご助言ください。

そんなことは仕事で見返せとか、甘いというご意見はもっともわかります。

ただ、不本意な異動を前に、多くの相談してくれた職員にも裏切られました。

これらにもあくまで「大人」な復讐ないし、痛恨のカウンターをかませないでしょうか。

なんども言いますが、ネットでもございますゆえ、犯罪を推奨することはおやめください。

あくまでカチンとくるような皮肉でも構いません
最後にかましてやりたいのです。

例えば、最後別れの朝礼のときに、カウンターとなる言葉をかませ!など。

ほんとだったらしかるべきところへ訴えてやりたいですが、

それは転職をするとき以降にしようと思います。


何卒、よろしくご指南ください。

A 回答 (6件)

ご質問者様こんばんは。



ご質問者様はまだお若いから復讐の本当の意味をご存知無いと思います。トラブルとなった相手の方にとってというよりも、自分自身にとって本当に必要なことはその方が一瞬でもご質問者様との人間関係を反省し、謝罪する機会をご質問者様が与えられることです。復讐とは相手に反省の機会を与えることでしか、成就することはありません。仲直りしなければならないのです。

また、人から傷付けられた傷はゆっくりですが回復して行くものです。何故なら、人間の尊厳はご質問者様が経験したようなことでは価値を失うものでは無いからです。しかし、自分の人生を自分で侮辱し、自分自身を傷付けた心の傷は、回復しないものなのです。自分自身を傷付けることはそれだけ恐ろしいことだと思います。

ご質問者様は自分自身のことを裏切る人が居ると書かれましたが、ご質問者様は自分自身の全てを懸けてその方を信じ切りましたか?自分自身が姑息で無かったと言い切れますか?その人がどうであれ、人生の先輩のことをお局などと差別的に悪く言っていることは無罪放免ですか?もしそうならご質問者様の幼さを感じさせますが、一方的に相手だけが全て悪いと言った単純なことなどこの世界には無いことを知るべきです。

ご質問者様はまだ何も足りていないのです。トラブルとなった方を見返したいのなら、人間として正しいことをするべきです。それは誰かや、何かの助けになることしかありません。ご質問者様がトラブルとなった方に対しても、ご自身が取られる行動がその方にとって助けとなるようなものでは無いのなら、ご自身の人間性や尊厳を傷付ける愚かなことだと断ぜざるを得ません。何かを引き起こす「責任」も「資格」もありません。ろくなことにはなりませんから。

人間にとって本当の強さとは何でしょう?本当の優しさとは一体何でしょう?

全てが自分だけを守るための嘘でも何でも良いのです。それを自覚さえしていれば、人間の悩みは大方解決へ向かうものだと思います。

嫌なことがあったら深呼に意識すると良いですね。ほんの数秒の無意識の繰り返しが、ご質問者様の生命を一つ一つ丁寧に積み上げているのです。生命を維持し長らえさせる呼吸の不思議さに感謝出来るようになると、自分の尊厳が、自分以外の意識によって守られていることに気が付きます。ご質問者様は尊いから守られているのです。そしてそれは、トラブルとなった相手の方にも同様に言えることなのです。

復讐とは暴力や暴言で姑息に相手を傷付けることではありません。相手に反省と謝罪を与えることなのです。ご質問者様は人間的な成熟を目指して、今後の人生において誰かを助け、そして誰かを救えるような人間を目指して下さいね(^-^)

ご参考になれたら幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に素晴らしい考えです!!!
一番しみました!
他の回答をみるとなぜか焦点が合わないものばかりの中、
すごく勉強になりました!!汗
自分が未熟とはわかったうえですが、まさしくわが身を磨いていこうと思います。

お礼日時:2013/05/08 17:46

いい大人のくせに、社内虐めしてリストラする奴 今ものすっごい多いんです。



入社したばかりの頃は、良い顔して、
辞めた人の悪口なんか言う社員、最低、とか言っていたり、
女子社員に手を出すハーレム社長に気をつけて、とチャラ男だから、誘いに乗ったら、会社にも奥さんがたくさんいるので、きつい仕事押し付けたりお給料減額されたりするなどと言ったり、上に立って仕事を教えなきゃならない管理職の立場なのに、いつもいつも 女子社員2人でベタベタつるんでないと何も出来ず、子分がいるみたいで、陰湿な虐めをして仕事の能率を下げたりして早く帰宅したい日を予め伝えておいても 遅くなってから仕事を依頼して帰れなくしたり。

数人切られて嫌な思いして辞めてから、そんなことしてた上司が社長の女と聞かされて、驚きましたし、さんざん自分の陰湿な嫌がらせを棚に上げ、仕事ミス多いだ、出来ないだの、採用面接した当の自分が、必要な人材を見分ける能力なく雇い入れて、きちんと教育して社員育てる能力ないのを責任転嫁。
仕事中、悪口書き込んでいたり、年下の上司だからなのか、呆気にとられるくらい稚拙で最低なことする社員いますよ。
それで、社長には取り繕うのが上手く、優秀だから、と、、、不倫してればそうなりますかね。

そんな他人の男女関係なんかどうでもいいから、まともな会社で、まともな仕事して、させてほしい、とみんな言ってました。
変な会社多いです、ね。

トラブルなら、労働基準局、人権侵害擁子センター あたりでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご自分の経験談ですか??汗
貴重なお話ありがとうございました汗

お礼日時:2013/05/08 17:44

そんなに精神弱いの?私は耳の障害のため電話も受付も接待もさせてくれない。

会議も参加出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方の辛さはわかりましたが、結論として回答になってないのですが…。
あの、、とりあえず私も心の障害みたいなものですし、お互いに幸せになりましょうね。

お礼日時:2013/05/08 17:42

あなたのスティータス・資質次元が、


そのような職場・上司・同僚のいるところに
ご縁をつくったのですから、
そうなつちゃった原因元凶はご自身なのだと
いうことをこの際学習されることが肝要です。

あなたにその職場&仕事は基本的にというか
土台無理だったのでは?とも思います。

精神の病は、そういうDNAをもともと遺伝体質的要素として
もっていたものとも言えます。

どんな酷い事態になろうが精神病まで
ならない人はなりません 
ですのであなたも他人のせいで・・そうなっちゃった
論理はとても短絡的なお話しではないでしょうか。

それらを踏まえますと、復讐したところでそれで気が晴れるなんていうことには
至らず反って空しさだけが結果的に残るような気がします。

たとえこの際転職して他の職場に行ったところで、その他人のせいという判断しか
できないようであればまたぞろ同様な
事態を招く可能性に遭うような気がしてなりません

復讐云々よりも、同じ使うなら
事態打開にエネルギーを使ったほうが賢明だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのスティータス・資質次元が、
そのような職場・上司・同僚のいるところに
ご縁をつくったのですから、
<すみません、この意味がわかりません。
入職する側が職場とか選べませんよね?
私が「この職場になったのは自分が元凶・・」って思えません。貴方の職場は採用された側が吟味して配属できるなら別ですが・・・そうなら羨ましいですね。

精神病が先天的な要素を含んでいる事実はわかりました。
それは不運としても改善に向き合います。

自分の精神力のなさは十分理解しています。その分、カウンセリングや様々な形で指導を受けています。
ですが、すべて自分の責任と背負うことが果たして美徳なのですか?
私にはこれまで責任をもってどんな無茶ブリにも答えてきました。それを考えていると貴方が綺麗ごとを言われている気がしてなりません。

ですが、事態打開にエネルギーを使うことは身に染みました。そういたします。

お礼日時:2013/05/08 17:40

貴方が不合理だ、理不尽だと思っているのに


何故正面から戦わないのか。
理論武装をして正論で反論し、それでも命ずるのなら
命じられた仕事をキチンとやれば
討ち死にしても骨は拾ってくれるのが組織だろうに。
ストレスのない仕事などはない。
上級の管理者であろうが決断を迫られる、責任を負う
職種であれば吐くぐらいは普通だ。
メンタル耐性が低いという評価が固まれば
責任あるポジションには付けない。
ひ弱な精神を鍛えないとその組織での将来も失う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素晴らしい正論です。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/08 17:33

回答者に皆様が、非常に綺麗な正論をお話になられているので、私からは悪魔の囁きをプレゼントしましょう。


そのようなトラブルを引き起こすお局様の共通点をご存じですか?
大概、同じ社内の既婚男性と不倫してるんですよ。
結構費用はかかってしまいますが、興信所を使ってお局様に不貞行為の証拠(写真)を掴むのです。
そして、不倫相手の既婚男性に奥様に、匿名でプレゼントして差し上げるのです。
お局様に人生を破壊するには十分のカウンターになりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

不倫できるほどの方ではないのでなかなかないですねえw

お礼日時:2013/05/08 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています