電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々自動車学校の入校手続きに行こうと考えている者です。

入校手続きの際に日程を決めることになりそうなのですが、自分のスケジュールが一定ではないので上手く自動車学校と日程を調節できるか少し不安です。

土、日、月、祝はアルバイトがあり、二週間に一度、精神科の通院と、月に2,3回習い事が不定期に入ります。

アルバイトはともかく、通院と習い事の不定期さで学校側を困らせてしまいそうです。
通院は半強制的ですし、習い事は来月発表会があるので、今すぐにはやめられません。
発表会が終われば免許取得までお休みしようと思っていますが・・・。

やっぱり自動車学校は、生徒のスケジュールに合わせてわざわざ調節して頂けるようなところではありませんよね。

皆さんはどのように自分のスケジュールと自動車学校の日程を調節されましたか?
よろしければ教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

こんちは。



>>学校側を困らせてしまいそうです。

別に、学校側は困りませんよ?
あえて言うなら、窓口のおねーちゃんが困る。。。というか、悩むぐらいで。

自動車学校じゃ、既に、「この日にこの授業をやる」ってスケジュールが決まってます。
小中高の授業の時間割みたいな感じで。

で、あなた側は、「受けなきゃいけない授業番号」が、1番~20番と、21番~40番ぐらいまであります。
(仮免取るまでは、1~20。仮免取ったら、21~40。な感じです。


まぁ、仮免後のことはおいといて。。。

窓口のおねーちゃんは、「うち学校の時間割表みて、何とかして、1番~20番の授業受けてきてね~!」
って言うだけですもん。


そのときに、

>>土、日、月、祝はアルバイトがあり、二週間に一度、精神科の通院と、月に2,3回習い事が不定期に入ります。

こういう条件を言うと、
「えーと。えーと。。。じゃあ、こことここを受けてもらって。。。」
と、時間割表をマーキングして、1~20番をつぶす方法を教えてくれるので、
その際に、「えーと。えーと。」と、ちょっと悩む。ぐらいですね。


>>やっぱり自動車学校は、生徒のスケジュールに合わせてわざわざ調節して頂けるようなところではありませんよね。

普通は無いですね。
上でも言ったとおり、学校では既に「時間割」が決まってますので。


>>皆さんはどのように自分のスケジュールと自動車学校の日程を調節されましたか?

どのようにも何も、自分のスケジュールずらす以外ないですよ。
学校側は、もう決まってるんですし。


>>土、日、月、祝はアルバイトがあり、二週間に一度、精神科の通院と、月に2,3回習い事が不定期に入ります。

正直、自動車学校行ってから悩め。レベル。
時間割表見なきゃ何も言えんのですし。

学校も、バカじゃないので、時間割はうまーーーーーくやってくれてあります。

土日しか来れないって人のために、土日を全て来れば、1ヶ月で仮免まで行けるような時間割り。とか。
平日の19時以降しか来れないって人のために、19時以降の授業を受ければ、2ヶ月で仮免まで行けるような時間割。とか。

1番~20番までの授業を、どこかのタイミングで受けなさい。
ってだけなので、一日学校に居る必要すらないです。

自分も、朝1回行って、一度家帰って、午後に1回行って、帰って、夜、最後の授業受けて帰って。。。
なんてのもありましたし。


火~金はかなり空いている状態のようですし、余裕でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。

どのように決めていくのかサッパリでしたのでとても助かりました。

お礼日時:2013/05/08 16:30

 座学は基本的に決まっているので、そこは無理です。

私は社会人に成ってからなので、思いっきり空くこともありました。順番は順不同だったので、受けられる日には座学を。空き時間を車の運転へと調整しました。土日、夜間も可能な所を探してですね。
 半年間だったかな教習期間は。それまでに出来るか、自分で調整してね。アルバイトを休む、ずらすなどしないと難しいかな?平日は以外と余裕があるとおもうから、なんとか成るのでは?

 実技は予約をいれないと駄目だから、分かった段階で予約を入れることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。慣れが必要だと思うので、平日の空いてる時間にでもどんどん行きたいと思っています。

お礼日時:2013/05/08 16:21

授業は結構偏ってしか行けない人でも取れるように組んであります。


予定表とのにらめっこですね。

あと留意点として、精神科の疾患というのが欠格事由に該当しないことを確認してください。
改正されて、道路交通法の条文から具体的な病名が消えて、政令で定めるところ、となっています。
要は、失神発作とか幻覚とか起こすのはダメ、ということで、統合失調症とか、てんかんとか、心臓ペースメーカーとか、低血糖発作とか、認知症とか、睡眠時無呼吸症候群とか、そんなヤツの重度のものは免許をもらえない可能性があります。

具体的には、「運転免許 欠格事由」とかで検索すると、
運転免許の欠格事由の見直し等に関する運用上の留意事項について
なんてものが出てきますので、そこから。

自動車学校が悪い人で、欠格事由に該当するのに入学を拒否しないで、結局免許は取れないけど授業料は返還できません、みたいなことになると悲しいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。適性検査で落ちるのでは、と不安です。

パニック発作と睡眠障害で通院していますが、教習中にしょっちゅうパニックになりそうで・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 16:23

息子が自動車学校に通ってます。


因みに病院の先生は免許取ってOKと言ってらっしゃるでしょうか?
ウチの子も取る前に違う障害ですが確認して入りました。

1番の方も言ってあるように
子供が行ってる学校では入校日が何曜と何曜と決まっていて
子供は次のだけ予約して授業も小分けに受けていました。
3月だったのでなかなか乗れませんでしたが・・・

この学校では学科の小テストを10個ぐらい受け
さらに、模擬テストを3個しかも45点以上取らないと
仮免受けられないんだそうです。

後は、自動車学校の時間割に合わせてアルバイトを休むことも
視野に入れないとその日じゃないと検定やってなかったりするので
上手にスケジュール調整出来ると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

特に制限はされていないので大丈夫かと思います。

お子様の通っておられるところはかなり厳しいようですね。免許は何かと必要ですから、優先させてスケジュールを組もうと思います。

お礼日時:2013/05/08 16:26

はっきり言えば確実な日にだけ入れればいいのです


自校は、教習生を無視して勝手に教習を組むような非情な血も涙もない所では、ありません
ご心配なく
当日決まるわけでもないでしょうし入れておき1週間前くらいには、わかるだろうしその時にキャンセルすればいい
土曜だって1日じゃないよねバイトを夜にするなり夜から自校に行くなりすれば可能でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば毎日でも通いたいので、しっかり相談して決めようと思います。

近場の自動車学校は夜間が5時からとけっこう早いので、バイト終わりにも間に合いそうにありません。

ここに書いたことをそのままに当日お話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!