限定しりとり

総合病院の皮膚科病棟に入院しています。
入院のしおりは一応読みましたが部屋代で分からないことがあるので教えてほしいのですが…。
しおりでは○棟○階2人部屋\4200としか記載がありません。
今、その○棟○階なのですが 8人が同じ部屋にいます。
こういう場合は部屋代はどうなるのですか?
違う棟で4人部屋というのもありますが、そもそも「8人部屋」という記載は一切ありません。
初めに聞くべきだったとは思いますが既に入院している以上、怖くて(看護婦の態度や対応など)聞けませんでした。
そして明日退院と言われ概算ですが10万超えるそうです。
8日間入院して毎日3回の点滴、幹部ガーゼの付け替え、食事は1食\260、入院したその日は血液検査や心電図、レントゲンの検査はありましたがその他は特別 何があるわけでもなく担当医も朝2回ほど傷を見に来た程度です。
明日、退院するときに明細をもらえるそうですが部屋代が気になってしょうがありません。
しおりを見てなければ「そんなもんなのかな…」とも思えたかもしれませんが、全く該当しない部屋代の記載を見てるので「10万超え」にチョット納得がいきません。
勉強不足と言われるかもしれませんが そんなものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

8日間の入院で


・1日3回点滴
・ガーゼ交換
・血液検査
・心電図
・レントゲン
・食事負担
で10万円は安いよ。
一般的に「入院1日1万円」が相場。
今回は「点滴」と「血液検査」がちょっと高かったかも知れませんね。
>しおりでは○棟○階2人部屋\4200としか記載がありません。
これは差額代。
仮に8日間2人部屋で入院の場合
10万円+(4,200円×8日)=133,600円也
心配しなくても良い。
2~3ヶ月後、高額医療費で2万円強は返ってくるから・・・
http://kougakuiryou.sblo.jp/
但しご自身での申請が必要な保険組合があるのでご確認を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
差額代とは聞いたことあったのですが意味が解らず…
恥ずかしいばかりです(-_-;)

また何かの時には宜しくお願いします。
ホントにありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2013/05/08 21:05

部屋代は、通常差額ベッド代金と言われ、


8人部屋では発生しません。
差額ベッド代=”0”円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>8人部屋では発生しません。

知りませんでした。
お恥ずかしい…(-_-;)

これからも質問の際には宜しくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!