アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、時給830円でパートとして印刷会社で働いています。応募の際「正社員途用あり」とのことでその希望を人事担当の方に伝え、相手も社長さんも承諾の上入社いたしました。まだ勤務して4カ月半ほどですが、私の仕事の能力もあると思いますが時給も現状のままで社員途用の話もまだまったくありません。4月から新しい社員が1名入社しますが、その人は職種や募集の時の広告内容が私の時とは違うのですが、初めから正社員として雇用されました。最近、「このまま勤務していて、いつ社員になれるのか・・・」とふと不安になります。思い切って、社員途用になれる勤務期間を聞いてみてもいいでしょうか?そして、もし社員になった場合の基本給も聞きたいのですが可能なものでしょうか?仕事ぶりや能力・年齢も関係すると思うので相手もはっきりいくら、と提示できないと思いますが、最低金額くらいは聞けると思うのですが・・・。友人が某病院でパート(看護助手)として5ヶ月勤務したのち正社員になったのですが基本給が11万と聞いて、あまりの少なさに絶望し(生活するには苦しいらしく・・・)新たに転職活動を始めたそうです。私も、もし社員になれても基本給が最低希望額より低いと長く続けることに不安がありますので、時間の無駄はしたくありません。私の考えは間違っているのでしょうか。よろしければご意見下さい。

A 回答 (4件)

普通正社員になるために、3ヶ月から半年(試用期間)がんばってまじめにやればなれるのですが。

それ以外はそんな会社希望ありませんね。
時給830円でパートで退職されるまで、こき使われる可能性大ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。感謝いたします。

人事担当です。

実は今のご時世、会社側としてはなるべく人件費を抑えたいため正社員ではなくパ-トを雇いたがる傾向があり、女性の場合は結婚や出産の関係上、いつ辞めるか分からない不安が会社側にあるんです。それ故にいつ辞めてもいいようなパ-トとして雇うのが多いんです。悪質なところは最初から社員登用するつもりがないのに求人票には登用ありとしているところもあります。

ただ、社員登用というのは企業によって日頃の頑張りを評価されて上司の判断で社員になれる場合や、採用試験を受ける場合もありますので、前者の場合だと大体3ヶ月~1年後ぐらいまではパ-トとして働く事になるでしょう。

私の会社はみんな必ず最初はアルバイトとして3ヶ月間お試し期間として働き、本人の希望と能力次第で正社員・契約社員・アルバイト・不採用かを会社側が判断します。

会社側も承諾してる以上、思い切って聞く事は失礼ではありません。本人の勇気の問題なので、嫌な顔されると後ろめたいところがあると考えていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうも有難うございました。感謝いたします。

人材採用を担当しているものです。

結論から言えば、聞いてもらった方が嬉しいです。通常、採用してしまうと、その後の管理は人事でなくなるので、直属の上司から、人事に話が伝わってこないと、忘れてしまうことがよくあります。不安な状態で働いてもらうことは会社にとってもデメリットなので、採用時には、このような話だったと思いますが・・ と言ってくれると、会社の落ち度が分かるので、即、対応できます。それで、回答してくれない会社だったらば、早く、見切りをつけた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうも有難うございました。実際に人事の方の貴重なご意見が聞けて嬉しかったです。感謝いたします。

>思い切って、社員途用になれる勤務期間を聞いてみてもいいでしょうか?

いいと思いますよ。御社が、
「パートとして一定期間を過ぎた後に、正社員として登用する」
というシステムであるのならば、絶対に教えていただけるはずですし。ただ、労働期間でなく、
「その個人個人の能力に基づいて、正社員登用を決める」
…ということであれば、教えてはいただけないかもしれません。相談者の方の働きが広く認められるものになれば、正社員以上の結果が残せているのであれば、すぐにでも正社員へのお誘いがあるでしょうがね。

>もし社員になった場合の基本給も聞きたいのですが可能なものでしょうか?

当然聞いておくべきでしょうね。パートの際とは、雇用条件から違ってくるでしょうから、待遇面も当然違ってくるはずですし。おっしゃるように、様々な要件があるでしょうから、一般的な、平均的なものしか教えていただけないかもしれませんが。

>私の考えは間違っているのでしょうか。

給与は働くにあたって、とても大切なものですから、その部分を気にすることは間違っているとは思いませんよ。大事なことです。ただ…正社員とアルバイト・パートという形態をとっているということは、おのずと職務内容や仕事に対する責任なども違ってくることが多いのではないでしょうかね。ご自身の能力や働きぶり、仕事に対する責任や結果がなぜ認められないのか、正社員として登用するであろう話が来ないのは何故だろうか…ということを考えてみることは必要かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご意見有難うございました。思い切って聞いてみようと思います。そして、それ以前に今自分が会社の期待に充分応えられているか、希望されている能力に達しているか、よく考えてみます。有難うございました。感謝いたします。