プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前こちらで質問させてもらいました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7911390.html
寿退社した人が先日出産されたそうで、社内でお祝いを送ろうという話になりました。
送る物もまだ決まってないが一人3~4千円になると聞き、私は辞退しました。
恐らく私以外の人は全員参加すると思います。
バイトは私一人で他は全員正社員です。
私はケチで心の狭い人間と思われるでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

辞退された理由は、お祝いを贈る相手が嫌いとかではなく金銭的な理由ですか?それでしたら「お金に余裕がなくて…」等、正直に打ち明ければ、みんなそれ以上余計な詮索も推察もしないと思いますよ。
質問者さんだけがバイトという立場でしたら尚更です。
退職された方に贈るものはあくまで有志がすることであって、強制されるべきではありません。
気にしなくて良いと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お祝いする人はあまり親しくはなかったですが、決して嫌いではありません。
もう少し安ければ参加したかったです。
今回はあくまで有志ではありますが、目の前で集金されると気まずいものがあります。

40代 おっさんです。

既に20年近くイヤイヤ延々とグループ幹事やらされています。
前回のご質問も拝見しました。

結論から・・・・今回の辞退は私は正しいと思います。私はその金額は不当!

大手子会社で20人のうちアルバイトさんが一人ですよね。幹事さん、全然配慮ないです。私にはおかしい!

私のところは一つのグループで40人ぐらいいます。正社員、協力会社、パートさん(全員女性)の人員構成。
本人の入社・退職・出産、ご家族の不幸、忘年会、、お花見、etc・・・・

会社、役職、収入を考えてそれぞれ金額設定してますよ。

グループでの会社側からの経費(交際費)は一切無いので、グループ積立会費(グループとして他社の方に香典・電報とか贈る時、宴会のバックアップ等)に別途正社員だけ月々いくばくか集金・積立しています。

最近の送別会で、パートさん(女性数名)一人 500円です。個人あたりの費用は予算6000円。
その他役職などバランス見て必ず決めてます。特にパートさんは厳しいんですよね。
グループで記念品も贈ったのですが、パートさんは500円でした。

私の例ですが、パートさんには参加人数関わらず宴席で通常1000円程度にしてます。出来るときはナシ!後日返金します。人員が多いから?とみるかもしれませんが、こんな時しか慰労できないし、お給料もあるし、家庭持ちだったりするので、なおさら気を使わなければいけないと思います。一番かかってしまったとき(ホテルで立食)で一人3000円でした。

それから、会社の雰囲気もありますが、退職した人にさらにお祝いって、あんまりしないです。
私の時も昔貴女と同様の事がありましたが、それは『有志』として、一切強制しませんでした。
当時はパートさんにも一応声はかけました。
『有志だから、出しても出さなくてもOKだよ』としました。
『今回はごめんなさい・・・』 誰も出さなかったです。内心これで良かったと思ってます。

私は貴方は別にケチでもなんでもないと思います。

これを言うと批判もあるかもしれませんが、会社のお付き合い・・・無理して付き合う必要なんてないです。
時には欠席や辞退も構わないと思います。貴女が独身でも既婚でもね。周囲の雰囲気もわかりますが、付き合いきれない部分もあります。
幹事初めての頃、ある宴席のお金を集金した時、仲良かったパートさんから辛そうに『2000円ぐらいまでなら出るけどそれ以上は・・・日給払いなので・・・欠席・・・』特異な例かもしれないけど、こんなケース別人で何件もありました。

無駄な宴会や贈答は断っても問題無いと思います。ただし殆ど断っても、送別会だけは義理でもなるべく出た方が良いかと思っています。(当人と周囲の感情から冷たく見られやすくなる)
    • 0
この回答へのお礼

ここまでご配慮されたら恐縮してしまいますが、わかって頂けて嬉しいです。
あまり気にしないでいようと思います。

辞退なさっていいんじゃないでしょうか。

寿退社の方とは、それほど親しくないんですよね?
他の方の回答にもありますが、退社後の出産祝いは「有志」ですることです。
お声をかけた方も、多分、1人だけのけ者にするのも悪いから一応・・・
と思われたんじゃないでしょうか。今回はスルーでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は退職者の方とは親しくはないですが、社員の方は男性で私より親しくない人もいるのでちょっと考えてしまいました。

その職場で 長く勤めていたいなら参加する 間もなく辞める積り(辞めさせられる予定)なら参加しないということでしょうか。

今後も勤めるつもりなら 付き合いの悪い人だと白い目で見られ何かと影響しますし いずれ辞める時も社員の方はそういう人には何もしてくれないでしょう。それは寂しいだとは思いませんか? 別に気にしないというなら どうでもいいですが
世の中 多少のお金よりも大事なことがあるとは思いませんか それを見失うと お金だけでなく 心も貧しき人になってしまいますよ。
でも バイトさんは 社員の半額にするくらいの配慮は必要ですよね 幹事は気が利きませんね
    • 0
この回答へのお礼

職場環境は最高なので長く居れるものなら居たいです。
ただ、正社員登用は絶対ないので自分の将来のためにも正社員で働ける職場に転職するつもりでいます。
人間関係のためにはお金を出すことも重要だとはわかってますが、甘えなんですね。

NO.2 おっさんです。

お礼有難うございます。

ご承知と思いますが、確認含め・・・

私の今回のお話は、あくまでアルバイト・パートさんとしての設定です。
そして、グループの半分以上が正社員の前提です。

これが逆なら、私のようには絶対行きません。多分、みんなそれぞれ持ちで、少ない上司がお酒や料理の追加分を負担する考えになります。そうなると、一人あたりの会費もランク下げたりすることになります。でもちょっとした店で座敷取れば、すぐ4000円とか5000円とかかかるでしょう。

それから、貴女が正社員なら・・・付き合い殆どない人でも宴席や寄付を出したりすることもあります。
勿論、事情で宴席を辞退することもありますが、正社員になったら欠席すると周りの目も厳しくなります。
何故なら、それだけの所得と地位だからです。そして、自ら和をつくり求められる立場になるからです。

私の話で恐縮ですが、所要で出席できなくても、時には寄付としてお金を幹事に会費半額渡したりもします。要は自分がいなくて悪いけど、そのかわり寄付の分で酒飲んで食べてね!と言う気持ちです。欠席すると、ケチとか、逃げたとかいう人もいるんです。正社員の立場になると・・・。全くひどいヤツいるんです。でも、これも世の中。なるべく避けず、出れないときはうまくフォローも大事です。

正社員になると、付き合いも甘えていられなくなりますから、宴席や寄付も仕事や必要経費の内とご留意ください。一人あたりの費用より多く払うことにもなります。あとはその職場でやり方があると思いますので、柔軟に対応して下さい。

多分貴女ならわかっていると思います。でも、経験上、時々忘れちゃう人もいたので、あえて老婆心として述べました。

仕事がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

2回もお答え頂きありがとうございます。
正社員の立場については以前正社員として勤めたことがあるので多少理解はしてるつもりです。
ただ、その会社は正社員とは名ばかりで待遇は今の会社とは比べようもありません。
今度は今の会社のような所で正社員で働けるよう就活頑張ります。

あなたはアルバイトで、退職した方とは、今後お付き合いする事も無いんですよね?

だったら、別に辞退でも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

思いません。

社員と派遣、アルバイトは立場が違います。仕事の役割、収入も大きく
違うと思います。職場では、立場をわきまえた付き合いでよいと思います。
社員同士の付き合いにバイトの方が付き合う必要はありません。

退職された方への出産祝いはあくまでもプライベートなものです。
もし、個人的に親しければ別途されるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人的にするにしても1000円程度では大した贈り物できないのでやめときます。