プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレンチトーストを作るときって、焼いてから切りますか?
切ってから汁につけて焼きますか?

焼く前に切ったほうが汁がしみこみますが、レシピを見てると、焼いてから切っています。
焼いてから切るメリットを教えてください。

A 回答 (4件)

食パンでですか?


私は食パン状態だと食パンの枚数にカットされた
状態のまま汁つけして焼きますよ。

だっていちいちカットして汁つけして焼くって
面倒くさいですよ。フライパンに並べるのだって
カットした回数入れなきゃならんし、
盛り付けも同じ。メリットは盛り付け後、切らずに
そのままほおばれることくらいかな。

「焼いてから切るメリット」
うーん・・特にありませんよ。
逆にデメリットも特になさそう。
もしや、盛り付け前にまな板で切ったりするんですか?
皿の上で普通にナイフでカットすればこれまた面倒でもないし。。

汁のしみ込みに関しては、
つける時間でいくらでも調整出来ますしね。
どっちがどうって大した問題じゃないですね。

フランスパンのような丸状態のバゲットだと
そもそも適当なサイズにカットしないと
汁もつけられませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 20:32

フレンチトーストといえども色んなタイプがあります。


見たレシピはどれ???レシピは1つじゃないよ。

先に切るか後で切るかは使うパンによります。

バケットなら、切らないことにはフライパンに入りませんし、卵液が染み込みません。

食パン4枚切りなら、切った方が卵液がよく染み込みますし、火の通りもいい。

6枚切りなら、後で切った方が調理が楽。

8枚切りは使いたくない・・・。←あくまで好み

いずれにしてもキャラメリゼするなら、表面積は多いほうが砂糖や蜜類がよく絡む。
自分が絶品だと思うのは、ハラーブレッドか、ブリオッシュ生地のパンを分厚く切って、
糖なしの卵液にじっくり漬け、キャラメリゼしたやつ。
後ろにのけぞって気絶するほど美味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 20:32

切り口が綺麗に仕上がります



大きな物だとひっくり返しにくいかもしれません
好きなやり方で良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 20:32

やわらかいものなのでひっくり返す手間が1回で済む


フライパンは均一に焼きあがらないのでバラにすると焼きムラになる。
焼いてる途中でくっつくので出来上がりが悪くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!