プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ずはこちらを見て下さり、ありがとうございます。

先月、早朝の交差点で車対車同士の接触事故を起こしました。

現場は見通しの良い交差点で信号は青。
相手は直進していて、私は右折しました。
私の前方不注意が原因です。

お相手から診断書が届き、打撲のため、四週間以上の治療が必要なのだそうです。(警察の方から診断書を見せて頂きました)

私は今回6点の減点で、免許停止処分になるそうです。
ゴールド免許で違反前歴は一時停止違反一度だけ。一年以内は無事故無違反です。

免許停止処分の流れは調べましたが、よく判らなくて…。
この様なケースの場合、通常はどの程度罰金になるのでしょうか。そしては服役が必要なのでしょうか。
(警察の方は七年以下の懲役又は100万円以下の罰金と仰っていました)

又、もし免許停止期間が終わったとして、一年間で、例えば一時停止違反などで捕まってしまった場合はどうなってしまうのでしょうか。
その後ずっともう一般ドライバーの方達の様に暮らすことは出来ないのでしょうか。
一生、前科ありのまま……ですよね、きっと。
転職とかする時には賞罰とかに記入が必要になるって事です……よね。多分。


起きた事故は自業自得。
罪はしっかりと誠実に償わせて頂きますが、正直、今まで大きな事故を起こしたことがなく、事故当時のお相手様はそんなに重篤な感じがしていなかったので……警察の方に通告された今でも感情と気持ちの整理が出来ないで泣いてばかり居ます。

どうか詳しく判る方、この混乱した頭でも判るよう、先の見通しを分かり易く教えて頂けないでしょうか。
資料見ても難しいのと目の前が真っ暗になったみたいで内容が全然頭に入ってこなくて……。

お手間を掛けてしまい大変申し訳ないのですが、どうかご説明の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

免停などの行政処分と、事故に関する加害者としての刑事処分は全く別モノですので、分けて考えましょう。



刑事処分については、事故の悪質性や相手と示談が成立しているかなどを総合的に判断して検察官が求刑内容を決めますので一概には言えませんが、死亡事故を起こしても被害者に対して誠実に対応していて、薬物の使用や暴走行為等がなければ起訴猶予になる事だってありますので、今後も誠実に対応してください。
また刑事処分を受けたとしても、道路交通法違反だけ罰金刑で済めば前科者として記録が残ることはありませんので、履歴書の賞罰に書く必要はありません。
ただ、違反点数6点で免停で済むのであれば、事故自体は軽傷事故扱いのようですからあまり厳しい処分は無いと思います。(重傷事故なら免許取り消しです)

行政処分については免停を受けたら点数はリセットされますが、免停後3年間は処分歴1回として扱われますので、違反点数4点の違反で免停になりますので、安全運転を心がけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございます。
行政処分と刑事処分がごちゃごちゃになって訳が分からなくなっていたので不安ばかり募っていました。
お相手様の状態がもっと悪かったらと思うと血の気が引く思いです。
これから今まで以上に気を引き締めて運転したいと思います。

長い文章でしたのに、読んで頂いてありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 15:54

今回は一般違反行為ではなく、交通事故で点数が課せられたと思います。


死亡事故ではなく傷害事故ですから、治療期間15日以上30日未満と言う事で
6点が付加点数として課せられたのだろうと思います。

7年以下の懲役または100万円以下の罰金と言うのは、示談が成立せず相手が
告訴した場合で言われる事です。人身事故だから7年以下の懲役に科せられると
言う事はありません。保険会社に全てを委託せず、保険会社を通じて被害者の方
が入院されている病院に御見舞いに行ったり、あなたが被害者に誠意を見せれば
懲役刑に科せられる事はありません。相手にも落ち度があったじゃないかと面会
で言ったら、場合によっては示談が成立しなくなるかも知れません。

とにかく自分で勝手に動かない事です。任意保険会社の指示に従って動くように
しましょう。相手の治療費や修理代は保険から支払われます。ただし御見舞いに
行く費用や御見舞品代は自分持ちです。

免停は1日だけ講習を受ければ復活します。1日だけ講習を受ければ講習終了後
から運転は出来ます。講習に行かなければ免停期間は運転は出来ません。

前科ですか。こんな事で前科は付きません。相手が死んだ訳ではなく生きていま
すから、違反歴は残りますが前科は付く事はありません。
こんな法律があったら、僕なんか前科何十犯ですよ。

履歴書に交通違反の事まで書く必要はありません。面接側が事故歴の提示を求め
た場合は別ですが、通常は事故歴まで書く必要はありません。

事故を起こした事は仕方が無い事です。その事を何時までも愚だ愚だ言ったら、
何時まで経っても今のまま落ち込んでしまいますよ。
忘れるなとは言いません。今回の事を肝に銘じて生活すれば済むだけの事です。
今回の事で良い経験をしたではありませんか。事故ったら自分の辛いが相手も辛
くなる事は良く分かったはずです。
行けると思ったら行かない事です。相手が止まってくれるだろうと思っては駄目
です。相手は止まるはずが無いと考えましょう。
今後は「だろう」運転はしない事です。

落ち込んでばかりいないで、早く立ち直る努力をしましょう。大丈夫大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。
全ての質問に一つ一つ分かり易くお答え下さっている事に、感謝の言葉もありません。

今回の事は、本当に辛くて怖い経験でした。
もう二度と運転したくないと思うほどでしたから。
保険屋の方にご相談して、お相手様への対応をどうしたらいいのか指示を仰ごうと思います。
今まで以上に誠実な運転を心掛けます。

最後の『大丈夫』、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 16:20

私は15年ほど前に人身事故を起こしました。


私は車。相手は人です。
相手の方は入院して示談までに何ヶ月がかかりました。
その間、私なりの誠意でお見舞いに伺ったり・・・・・
治療費に関しては全部保険屋さんがしてくださいました。
免停は1ヶ月ぐらいだったでしょうか・・・講習をうけてまた乗れるようになりました。
私は相手が人だったので略式裁判などもありました。
そのときの私は若く言われた通りに検察庁や警察に行き必死だったのでちゃんと理解できていないところもありいまだにわからないことがあります。とても怖かったことを覚えています。

車同士の事故とはいえ怪我などもあったようですのでしっかりと治していただいてください。
警察や保険屋さんがほとんど指示してくださいます。
お気持ちよくわかります。今回の事故のことを忘れずに気をつけて運転してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

人対車…恐ろしいですね。
車同士でさえ怖くて運転したくないのに、大変ご苦労されたみたいで今現在加害者として当事者となった私にはなんて言って良いのか言葉もありません。
もう二度と誰かを傷つけてしまうなどと言う恐ろしいことが起きないように、誠心誠意、安全運転に努めたいと思います。
今回の件はしっかりと反省をして、警察の方と保険屋の方に教えて頂きながら、しっかりと罰を受けようと思います。

貴重な体験談とご助言をありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 16:04

車対車の事故の場合、相手の人が会社を休まなければならないか


どうかでけっこう変わるようです。
ほとんど休まなければ、不起訴が普通で罰金0円です。

また、打撲程度のけがであれば、保険屋さんを使って治療費を
負担してごめんね代を少し上乗せすれば、大した罰金になら
ないはずです。

打撲って、診断書にするとすぐに全治一か月になるのです。

免停は、一日講習を受ければ解除されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数ある質問の中からのご助言、ありがとうございます。
相手の方、漁師みたいで…通院が必要ならきっと海に出るのは難しいですよね…。
免許停止処分については、了解しました。
ちょっとだけほっとしました。
試験が有るとのことなので、しっかり講義を聞いてテストを頑張ってきます。

長々連ねた文章でしたのに、読んで頂いてありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 15:46

誠意ある対応をすれば「不起訴処分」になる場合も多々あります。



優良ドライバーなら免停講習でしょう。

任意保険に加入していれば、保険屋さんの指示に従いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。
優良なら講習のみで大丈夫と言う意味でしょうか…だとしたら少しだけほっとしました。
保険屋さんには加入していて、只今交渉と手続き中です。
誠意ある行動…ですか。
お相手様に謝罪にお伺いするなどの対応が必要だと言うことでしょうか…。
数ある質問の中、貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています