プロが教えるわが家の防犯対策術!

人材紹介会社から外資系企業から引き合いが来ているのでメールで英語レジュメを提出するよう求められました。

メールで提出する場合でもレジュメにカバーレターは必要でしょうか?
(メールは人材紹介会社へ出すので、メールにカバーレター的な内容は書けません。
正直、あまり乗り気ではないので、カバーレターでこっちの条件をさりげなく書いておきたいというのもあります。)

必要だとしたら、レジュメとカバーレターでファイルを分けるべきでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も、エージェント経由で紹介を受けた際はカバーレターなどは添付したことがありません。


Job Experienceと自己紹介をそれぞれ1枚のシートにまとめただけの、ごく簡単なものしか用意していませんでしたが、一応書類審査は通ってました。

条件については、内容次第ですが、口頭ベースでエージェントに伝えておけば、エージェントから先方にお伝えしてくれると思います。

個人的には、何故、乗り気でない紹介を敢えて受けるのかが気になります。
乗り気でないのに選考が進んでしまい、オファーが出てから辞退するのは先方にも失礼になりますので、今の段階でよく考えたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


再びNo.1です。

なんと言ったらいいか、例えて言えばレジュメ自体がカバーページみたいな物なので、それに続けて詳細な職務内容を添付するって方法もあります(日本語の履歴書でも同じかと思いますが)。でも今回は「レジュメを」ってことなのでそこまでやる必要はないのかな?
    • good
    • 0

こんにちは。



外資系ばかり三社ほど渡り歩いている者です。
ん~私は紙でも電子版でもレジュメにカバーレターって付けたことないですねぇ^^;。
条件を記載するのであれば、レジュメの最後にOthers等の項目を作ってそこに希望条件等書くって手もありますよ。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付けないのもありなのですね。。
英語でレジュメを書くのが初めてなので、四苦八苦しています。

返信、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!