アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
45歳女です。
この度16年勤めた会社が倒産し、9月から転職活動をしています。二回目の転職です。
三社のエージェントを利用し、活動を始めてから7社応募し、2社書類落ち、5社面接して全て不採用となりました。
前職では管理職をしており、年齢的なものを考えると、キャリアが活かせる職場探しと、自分が企業にとって使えると思われるアピールが上手くできなければ、非常に難しいことは理解していますが、やりたい仕事が出来るよう活動すると、時期が同じなので同じ求人を紹介されることも出て来ました。
一つのエージェントの紹介で、数社不採用となると、だんだんエージェントから見た私の価値も下がり、熱を込めて対応していただけなくなります。

どのようにすれば上手く行くか、また、エージェントに出来るだけ親身に対応していただけるよう、何かアドバイスや、ご経験などお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

7社なら、まだまだ。


「内定をもらうには、年の数だけ履歴書を書かなければならない」という言葉があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり申し訳ありません。
あなた様のシンプルなお言葉に、大変励まされました。

あの後タイミングが良かったのか、新しく登録したエージェントとの相性か、複数社に内定をいただき、二社が管理職採用、その他が一般社員としての採用で、条件など精査して入社を決めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/23 04:25

転職先で、いきなり管理職は無理かなとおもいます。


ただ、経験は豊富だと思いますので、正社員として雇用されれば直ぐに管理職起用の船に乗せて貰えるかも知れません。
この世代は就職氷河期なので、厳しいご時世に管理職になっていて、しかもまだまだ採用の少なかった女性だと、厳しいと良いながらも、かなりマシな方と思うので頑張って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり申し訳ありません。
あの後タイミングが良かったのか、新しく登録したエージェントとの相性か、複数社に内定をいただき、二社が管理職採用、その他が一般社員としての採用で、条件など精査し、一般社員で採用された会社に入社を決めました。おっしゃられたように、管理職の船に乗れるよう、まずはしっかり与えらえた仕事をして行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/23 03:53

今の時代、氷河期と言われた40~50代。

若い処では30代。
フラれて当然。ただ、その度に、価値を下げないことが大事。
単に、需要と供給のアンバランスだと思って、そこはクーㇽに対応しましょう!
親身の相談を頼ると、条件が悪い場合、断り切れなかったり、断ったら、後がないから要注意!
サラッとビジネスライクに、行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり申し訳ありません。
あの後タイミングが良かったのか、新しく登録したエージェントとの相性か、複数社に内定をいただき、二社が管理職採用、その他が一般社員としての採用で、一般社員でも給与面等前職以上のものを用意してくださった会社に入社を決めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/23 03:56

エージェントのみではなく、元の会社の関係各所で出来るだけ多くの知り合いの話して紹介を受けるのも良いのでは・・。


SNSを活用して自身のスキルに合った職場で人材を探している情報を集めたり・・・。
同じ立場での採用となると厳しくなるので、あなたを必要とする企業を探すことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり申し訳ありません。
のなつぺ様のおっしゃるように、確かに初めから知人に紹介を受けた方が、スムーズだっただろうと思います。
あの後タイミングが良かったのか、新しく登録したエージェントとの相性か、複数社に内定をいただき、二社が管理職採用、その他が一般社員としての採用で、一般社員でも、給与面等前職以上の待遇を用意していただけた会社に入社を決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/23 04:00

管理職は足りています


ただの駒が欲しいのです
貴方も管理職なら転職してきた人の扱いは慣れているはずです
45才女の管理職なんていりません
そこの職場だからそこまでのし上がったと言うだけで
実績も無い人間についていく男たちは居ません
その年の人間を必用としているとしたら
ライバル企業が ヘットハンティングをしその人が今まで会社で知り得た知識と顧客の名刺が欲しいだけなのです
それを部下に引き継いだら お役御免で冷遇されて辞めざるを得ない状況になります
それが
現実です
元々潰れた会社にいた人間に価値などありません
管理職なら管理不足で潰したと見なされます
ただの45才 女として正社員の道を探して下さい
それすらも今の世の中
働き手が無いので 正社員として雇い 辞めるのを防ぐためという
きつい汚い 時間無視の所しかありません
以前支店の社長として来た男性は前職のことばかり話し
こちらの会社のやり方はなっていない と自分の実力を見せつけようとしていましたが
一年で辞めました
失業者だという立場で職を求めている態度では無い
前の会社の事なんて関係ないしね
黙って働いてくれたら良いんですよ
職安で探すのが一番
ネットやその他は紹介していくら
求人誌は広告代わりに載せていくら
のお金を取っていますから
本人が就職するより 他を推薦して面接回数を増やす方が良いのです
世間知らずの 賢い方はだましやすいのでね
知りあいも管理職でしたが
24時間作っているお弁当作業場で事務をし
昼間はスーパーの品出しをして 休みの日は販売促進の仕事に行っています
履歴で雇う所はありません
雇っても20年で退職でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり申し訳ありません。
質問文に記載しておらず、回答に影響したと思いますが、私の業種はファッション、美容系で、私の携わる部署は100%女性で構成されているのでjoypeet様がご指摘くださったような、性別による苦労は無く助かりました。
あの後タイミングが良かったのか、新しく登録したエージェントとの相性か、複数社に内定をいただき、二社が管理職採用、その他が一般社員としての採用で、条件など精査して入社を決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/23 04:09

質問の趣旨と少しずれるかもしれませんが、エージェントにこだわらず、直接応募も考えるべきでしょうね。



40代で女性の管理職希望というのは、かなり厳しいと思います。
経験職種が有利であることは確かですが、職種を絞るのならなおさら数多くのメディアを使って活動するべきです。

あとは、自己アピールのしかたを考え、相手企業の研究もすることです。
相手が求めているものと自分のスキルが一致しないと、採用には至りません。

【敵を知り、己を知らば百戦危うからず】ですね。
頑張ってください ❢ \(^o^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり申し訳ありません。
直接応募とは、全く考えていなかったので、早くそうすれば良かったかもしれません。
敵を知り、己を知ることは、本当に大事ですね。

あの後タイミングが良かったのか、新しく登録したエージェントとの相性か、複数社に内定をいただき、二社が管理職採用、その他が一般社員としての採用で、条件など精査して入社を決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/23 04:12

管理職を中途採用で充当しようとするのは2種類の企業だけです。


ひとつは、管理職をどんどん首にして、交代要員を必要とする英米系の外資企業。
他は、個人が創業して急成長してしまった人材不足のベンチャー企業です。

外資の管理職は仕事ができなくても英語ができることが採用条件で、仕事ができなければ採用後にクビになるだけです。
急成長のベンチャーはオーナーが気に入れば、老若男女国籍不問です。

国産の安定企業は45歳女を管理職として中途採用する事はありませんので、その辺の事情がよくわかっているエージェントを使わないとミスマッチが続きます。
エージェントの中には、ダメと分かってるコマを紹介する事で、期待値を低めておき、並以下の候補を売り込んで年収の3割を稼ぐ筋の悪いのがいますので、そう言うエージェントの捨て駒に使われないことが肝要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり申し訳ありません。

あの後タイミングが良かったのか、新しく登録したエージェントとの相性か、複数社に内定をいただき、二社が管理職採用、その他が一般社員としての採用でした。
おっしゃられた通り、管理職採用はMokuzo100nen様が挙げられた通りの二つの傾向の会社でした!

条件など精査し、一般社員でも、給与面等前職以上の待遇をつけてくださった、国産企業に入社を決めました。
おっしゃられた通りになり、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/23 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!