これ何て呼びますか

1年前転職のエージェントを利用して転職しました。
素朴な疑問なのですが転職エージェントがひとり就職させて定着した時のインセンティブっていくらなんだろうか?って思いました。

まず入った会社から転職斡旋業者へ入るお金。
あと転職エージェントのインセンティブ。のふたつについてです。
基本給の●●倍が相場みたいな感じなのでしょうか?

私は在職中からカウンセラーから話を聞いてカウンセリングをうけて、それが約8ヶ月。
紹介してもらった案件は2件。
そのうち1社落ちて1社合格で入ったのですが、フォローは半年みたいなことを言われましたが、特に何もなかったです。

ご存知な方、暇な時に回答ください。

A 回答 (2件)

詳細は知りませんが、転職先企業から、人材紹介企業に渡すお金は、年収の 35% が相場らしいです。



そういうビジネスを立ち上げたリクルートが、35% に設定したのが今でも続いているとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やはりリクルートが業界の価格を決めているって感じなんですね。いまいちな人を実力があるように売り込んでいるようにも見えますし。

お礼日時:2007/07/28 00:24

仕事柄、その手の契約書をよく見ますが、年収の10~30%くらいの手数料をとっているエージェントが多いです。


また、斡旋した人が入社後6カ月以内に退職(自己都合)すると、手数料をいくらか返還するというシステムをとっているところが大半ですので、【半年のフォロー】というのがあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エージェント経由でも1ヶ月持たない人も多いらしく、返金ってのは妥当なのでしょうね。
10~30って思ったより高くないなぁという印象です。

お礼日時:2007/07/28 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!