アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今思えばマジで異常
という記事がありました。

どうやら先生の指導で教科書の君が代を見えなくしていたようですが、そのようなことは実際にあるのでしょうか?
私は君が代のページはありましたが、国家なのに一度も授業で教えられたり歌ったりしたことが無かったのを幼心に疑問に思っていました。
皆さんの音楽の授業での君が代はどんな感じで、その扱われ方どう思いましたか?

A 回答 (7件)

40代半ばの男性です。

読んでちょっとびっくりしましたが、日教組の強い地域では十分ありうる話しだなと思いました。

私が小・中学校の時は音楽の教科書の最後のページの一番下に必ず君が代が載っていました。式典などでは校歌と一緒に必ず歌っていました。別にそれが当たり前でしたし今でもそう思います。生徒が歌う歌わないは別にして学校では教えるべきだと思います。
君が代を歌ったり日章旗をあげると軍国主義?とか言う発想なのでしょうか(サッカーのワールドカップとかでほっぺたに日の丸をペインティングしているのはOK?)。その割にはネット右の方も増えているみたいだし、変な国です。
    • good
    • 2

一番ですが再度


そもそも審査を通過して国定教科書に成ってる音楽教科書に日教組教員か知りませんがそれぞれの区か市町村の教育委員会が文部省の許可無く勝手に教科書を工作したら犯罪何ですがさの辺を確認しましたか?

そういう今ではシール張って隠すでの例は私は終戦直後に新教科書が間に合わなくて明治憲法下で作られてる戦前の教科書を戦後直ぐ使わざる得ない状態時にGHQの命令で各生徒の教科書を全国一斉に米に都合の悪い箇所を墨塗り命令を出したと云う事は聞いた事有りますが今回の貴方の質問は初耳です。

各地で教科書の内容+追加の授業の為に生徒に教員が作ったペーパーを配るにも教育委員会.文部省のチェックが入るのに貴方の質問の様な事が現実に起きてたら大問題なハズですが全然報道とか国会質問等に取り上げられた様な事を聞いた事ないんですが、これが事実としたら公の場で平然と洗脳耕作をしている重大事件ですから。
    • good
    • 1

大分年行っています。


小中学校の各学年の音楽教科書にはちゃんと載っていました。
日教組が「教え子を再び戦場に送るな」というスローガンを掲げて反政府活動をしていたことは知っていましたが、君が代の上にプリントを貼るようなことが現実にあったんですね?

小中学校とも入学式や卒業式、終業式などの行事の際には全校生徒が一緒に君が代を斉唱していました。中学校の時には音楽の先生が、歌の意味、息継ぎの箇所など丁寧に教えてくれて、今でも歌うときはその息継ぎの要領で歌っています。

~君が代は V 千代に八千代に 細石の V 巖をとなりて V 苔のむすまで~
だったと思います。

また、私の子供はカトリック系の幼稚園に通っていましたが、ヨーロッパ出身の神父さんは、「君が代は国歌だからきれいに歌わなければならない」といって園児を指導していました。(国旗・国歌法が制定されるよりずっと以前のことです。)
    • good
    • 0

”そのようなことは実際にあるのでしょうか?”


    ↑
私の学校では無かった、というよりもそもそも
教科書に国歌はありませんでした。

”皆さんの音楽の授業での君が代はどんな感じで、その扱われ方どう思いましたか”
    ↑
音楽の授業で君が代を歌った記憶はありません。
始業式とか終業式だけでしたよ。

”君が代は東アジア侵略の歌だから歌ってはいけないらしい”
     ↑
ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム
(War Guilt Information Program)
に侵されているのでしょう。
物理的占領が終わると、次は心理的な占領に入ります。
つまり、あれは日本だけが悪かった、日本は悪者で
外国に多大の被害を与えた、という贖罪意識の植え付け
に始まって、だから原爆は正しかった、で終わります。

”天皇陛下は侵略戦争を指揮した大戦犯で”
     ↑
あれが自衛戦争で、無理矢理米国に引きずり込まれた
ということはマッカーサーも、31代大統領フーバー
も認めています。

”日の丸は植民地の国の人達の血と骨の色をデザインしていると教わった”
      ↑
タイムマシンでも使ったんですかね。
7世紀以前からあのデザインでした。
    • good
    • 1

いわゆる都市部でリベラル・左派の政治色のある地域では、天皇制反対、自衛隊廃止の流れの中で、「日の丸」「君が代」にも反対論が広まっていました。

そのような地域の学校では、「君が代」を隠すためにプリントを貼るようなことをしていました。以前の卒業式は「君が代」「蛍の光」が定番の歌でしたが、それをやめて代わりに流行歌を歌うことが多くなったのも、この流れの余波です。
    • good
    • 0

貼った方はそんなに日本が嫌いなら国の下働きである公務員をとっととやめて外国へ行っちゃえばいいのにね。


なんでそんなに祖国を卑屈に見なきゃいけないんだろ、あほくさ。
おそらくまた出たの日教組かね、って感想です。
あんなのとっととぶっ潰せばいいのに。
破防法適応団体だよ、個人的には。
    • good
    • 1

私は教科書に国歌が載ってた記憶は有りません、学校行事の時に歌うか放送されるだけで


後意味は各自調べれば言い分けデスから、日本語の意味とヘブライ語でも意味が有るようですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貼っていた経験のある方はこのように語っているようです。

校歌のプリント貼ったよ
君が代は東アジア侵略の歌だから歌ってはいけないらしい
天皇陛下は侵略戦争を指揮した大戦犯で、日の丸は植民地の国の人達の血と骨の色をデザインしていると教わった
こういう教育受けてきた人は沢山いるよ
俺はいまだに何が真実なのかよくわからない

お礼日時:2013/05/12 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!