プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のような(1)~(4)のケースについて質問です。
目標は、「AはBと知人として気さくに付き合いつつ、β社のことを知る」です。

【質問】
・5ヶ月も経った今、どのようなメールの返信をすれば、自然でしょうか。
Aはほおっておいたことは悪かったと思っています。「色々忙しくしてました。食事誘えてませんが、お元気でしょうか?私はB社の皆さんとうまくやってます」とか?或いはBはAを「いまさら何だ失礼な」と思うでしょうか。

また、Aはメールは会社アドではなく個人アドレスで送るべきでしょうか。
α社・β社はうわさ好きで、変なうわさが回っても不味いと・・・

・色々とAの考えすぎでしょうか。またBはどういったことを考えているのでしょうか。
確かに、Bの退職の挨拶を受け、Aから連絡先を教えてほしいといったものの、
ハートマークや「食事に誘ってくれ、出向くから」とまで書かれてAはびっくりしてしまいました。

・!(3)の【ウチ】とは何でしょうか!、「私も夫(あるいは彼氏)相手に、手料理頑張りたい」とのこと??
AはBに妻の話などほとんどした事はないのですが…

(1)α社の30代前半既婚男性営業マンA。彼の仕事上の取引先(得意顧客)β社に女性派遣事務スタッフB(30代後半)がいた。歳より若く見え、α社・β社でも評判であった。
顧客との折衝を行う上で様々な要件をBさんに取り次いでもらうことが多かった。

Aが軽い気持ちでBや、同僚女性Cに手土産(お菓子等)を持っていくと大変喜ばれた。
以降、β社との折衝時の時間調整など、多少融通をきかしてくれるようになった。

何かの書類発送の際に手書きの御礼(ミッキーマウス)が付記されるようになった。

(2)β社業績不振もあり、長年続いたBの派遣が突如終了した。リストラ?
Bから退職の挨拶の一斉メールが来た

Aは
・今後も、β社を攻略する上で、様々な情報を入手したい(秘密情報とかではなく、β社の担当者たちと親密になるため、その趣味や家族構成、性格的な癖などを、Bさんから聞きたい)
と思ったので、Bにメールを返した。
「退職は突然でびっくりかつざんねん。●●の時は大変お世話になり助かりました。
私と当社D(α社の女性事務スタッフ社員)から一言電話で御礼申し上げたく、
退職後の連絡先を頂けませんか?」
メール返信にはDの許可を得てDに”cc”を入れた(変な警戒・誤解をされないように)。

(3)すぐにA【だけ】に再返信が来た
・「Aさんから返事がもらえるなんて感激。
いつもAさんは、私のような派遣社員にも優しく丁寧に接してくれた。
この2年間イケメンのAさんにお会いできる度に、また差し入れのお菓子をもらえ、いつも癒されていた

社外で会うことができなくて残念。β社近くに住んでいるからまた連絡してほしい。お昼を誘ってほしい。α社近くにもよく行くから、お昼に誘ってほしい。

奥さんの手料理のレシピことなども教えてください!ウチも頑張らねば!」
転職活動する旨が
連絡先 携帯電話・携帯アド を明記された。絵文字とハートマークが付いていた。

(4) (2)の目的でメールをしたのだが、お昼に誘って欲しい等の話から、
妻帯者のAは若干引いてしまった。(美人から誘われるのは悪い気はせずとも・・・)。

その後非常に忙しかったこともあり、約5カ月が経過してしまった。
相変わらず、(2)の情報は非常に欲しいところだが、ランチに誘う時間を作るのに気合いがいる所。

Dにこのことを話し、情報収集したいから一緒にランチに来てもらえないかと誘ったところ
「う~~ん、私は電話でしか話したことない人だから・・。でもAさん、ビジネスとして割り切って一度会ってみたら?それでAさんの気分が乗らなければ、それまでにすればいいじゃない?」とのアドバイスだった

A 回答 (1件)

はじめまして。

質問を拝読させていただきました。
たいへん申し上げにくいのですが、文章が非常に分かりにくいです。
恐らく、上から3行目「【質問】」~16行目「AはBに妻の話などほとんどした事はないのですが…」までの括りと、17行目「(1)α社の30代前半既婚男性営業マンA。彼の仕事上の取引先…」~最後の行までが、そっくり入れ違いになっているのが原因かと思いますが。

>・5ヶ月も経った今、どのようなメールの返信をすれば、自然でしょうか。

ご自身の近況と、相手の近況を尋ねる一文、そして返信に対する回答を記せばいいかと思います。
もと仕事関係の相手ですので、相手のテンションに合わせる必要はなく、事務的でいいのではないでしょうか。

>メールは会社アドではなく個人アドレスで送るべきでしょうか。
もと仕事関係の相手ですので、会社のアドレスでいいと思います。
というか、個人メアドで送る理由が見当たりませんが。

>色々とAの考えすぎでしょうか。

そうだと思います。

>またBはどういったことを考えているのでしょうか。

質問者の勤務先での就労を狙っているとかでは?

実際にB嬢が何を考えているかは、紙のみぞ知るところでしょうが、女性の場合、絵文字やハートマークを含むメール=気がある、とは限りません。
確かにB嬢が勤務中は、質問者が特別な気遣いをしていたこともあるため、信頼できる相手と感じているのは間違いなさそうですが、書かれている内容だけでは何とも判断がつきかねます。

個人的に、β社の内情を探るといったことは、別の方法を考えたほうがいいのではないでしょうか。
私も似た経験があるのですが、利用されているようで気持ちがいいことではありませんし、なにより退職時には、機密事項や勤務先の実情を外部に漏らさないという誓約書にサインを入れています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。