プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、父が胃の検査をしました。
調子が悪くてしたのか、たまたましたのかは分かりませんが、検査してからしばらくして医師から電話がかかって来たそうです。

医師からは「直接話したいから診療時間外に来てください。」と言われたらしく父は1人で夜に病院に行きました。

私は姉からその事を聞いたのですが、姉も私も、「重い病気でもないのにわざわざ診療時間外に呼び出されるなんておかしい。
もしかして重い病なのかも。」
とすごく心配になってしまいました。

1時間ほど話して病院から帰ってきた父の様子を姉は
「本人は胃潰瘍だと言ってました。「胃がかなり荒れてて出血してるらしい。ストレスが原因で食事療法で治る。」とだけ言って部屋に行っちゃったから様子がよく分からない。」
とメールしてきました。

姉の「本人は胃潰瘍だと言ってました」と言う言い回しが、父が何か隠してるような言い方に聞こえてしまって気になっていましたが、母もさほど気にしてない様子でしたし、本人がそう言うならそうなんだろうと思っていました。

それから一週間した今日、たまたま実家に顔を出し父に会ったので「胃の調子はどう?何だったの?」と聞くと、何だか言いずらそうに「胃潰瘍みたいなもんだから…。」と多くを語ろうとしませんでした。

子供たちもいたので話が逸れてしまってそれ以上は聞けなかったのですが、帰りの車の中で主人と「お父さん何か隠してる感じだったよね?」とお互い父の言い方に同じ印象を受けました。

父は50歳を過ぎた頃から健康にすごく気を使い、かなり太りぎみだった体をウォーキングやスイミング、食事療法で絞り、標準の体型になって12年たちました。
身体にいいとされる健康法は試してみたりと身体には気を使っています。
現在62歳です。
今まで大きな病気はした事がなく、私が知る限り入院した事もありません。
ただ、最近祖母が痴呆気味で、父や母に暴言を吐いたり多々困らせています。

前置きが長くなりましたが、
医師が命に関わる病気ではないのに診療時間外にわざわざ呼び出したりするものでしょうか?
又、娘の私が父に内緒で医師に病状を聞く事は可能でしょうか?

足りない点がありましたら補足致しますので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(Q)医師が命に関わる病気ではないのに診療時間外にわざわざ呼び出したりするものでしょうか?


(A)わかりません。
想像で言うべきことではないと思います。

(Q)娘の私が父に内緒で医師に病状を聞く事は可能でしょうか?
(A)原則として、できません。
個人情報保護法の適用となります。
お父様が承諾しない限り、家族にも情報を伝えることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 13:35

それはご心配ですね!


胃の検査を受けたとの事ですが、どのような検査方法だったのでしょうか?

もし、内視鏡での検査でしたら胃潰瘍の場合ですと、その場で潰瘍の部分を切除するなり、
何らかの処置が施されると思います。

私の主人もかつて、胃に違和感があり内視鏡の検査を受けたことがありました。
最初は、きれいな胃ですね!と言っていたのが突如潰瘍が現れ、しかも穴が開いていて
吐血する一歩手前の状態だったそうで、そのまますぐ処置が施されて大事には至りませんでした。

大変申しづらいのですが、胃潰瘍ではないのでは?
早い内に担当の医師を訪ねて、詳しい検査の結果を聞かれた方が良いと思います。
ご家族でしたら本人不在でも、病状の説明はして頂けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご主人、大事に至らなくて良かったですね。

内視鏡と胃カメラは同じでしょうか。
父は胃カメラと言っていました。
そして検査からだいび日が経ってからの医師からの呼び出しでした。
出血してるほど胃が荒れてるならその場でわかりそうですよね。

今日実家に行くので薬を調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 16:04

こんにちわ



多分Drは検査中に異常を見付けて病理組織検査の為にサンプルを取って検査した結果を知らせたかったかも知れませんが、時間外を指定することは普通は無いです。
その病院が大きな病院なのか、それともクリニックなのか分からないけど、完全予約制の大きな病院なら時間外を指定する可能性もありますね。
もし、お父様が検査の結果で異常があっても家族に知らせないで自分だけに連絡して下さいってDrに言ってあるのなら幾ら家族であっても病状を聞くことは出来ないと思います。
出来れば家族同伴で他の病院に行ってセカンドオピニオンを受けてみてくださいね。
セカンドオピニオンは保険外ですし、今通院してる病院のDrの紹介状が必要です。
胃潰瘍や胃炎だったらガスター10を大量に処方されてると思いますので飲み薬を確認するのも手だと思いますよ。
最悪末期癌かも知れないし、胃潰瘍かも知れないし・・・
新しく処方された飲み薬なら確認出来ると思いますのでやってみては?
薬を見ても分からないなら添付文書があると思いますのでその添付文書に書かれてる薬剤名を調べると大まかな病気が分かると思います。
例えば検査した医療機関がクリニックなら癌だと診断したら大きな病院を紹介すると思いますけどね~
次回診察の時に家族の誰かが付き添って行った方が良いかも?

Dr=医者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お医者様からの投稿、心強いです。

父が検査を受けた病院は大きくも小さくもない病院です。
薬を調べるなんて思いつきもしませんでした。

早速よく実家に出入りしている姉に聞いてみますと
「ちゃんと胃の薬が出てたし、食事療法の紙をもらってきてたからホントに胃潰瘍だと思うよ」
と言っていました。

今日から実家に泊まりに行くので、薬を調べてみようと思います。
今まで大きな病気をしたことがないので、そんな時に家族がどんな様子になるのか全く分かりません。
さすがに母には隠さないとおもうのですが、告白された母が正常でいられるとは思えません。
なので母がいつもと変わらす普通な事、ものすごく心配性な姉が何の心配もしていない事を考えると
私の思い違いな気がしてきました。

ただ、何があっても後悔しないように、これからはたくさん親孝行していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 14:05

> 医師が命に関わる病気ではないのに診療時間外にわざわざ呼び出したりするものでしょうか?


わからない。
でも、うちが「余命半年」を宣告されたのは、診療時間内でした
(患者本人には癌という宣告だけで、余命まで聞いたのは家族だけですが)。
時間外じゃないと説明に使いたいモニターのある部屋が空いていないという理由で
検査結果だけ時間外に聞いたことなら、あります。
だから、病院とか医師の都合次第なのかなって気もする。
ちなみにわざわざ医師から電話がきたのは、検査の結果から開腹手術が決定した時です。
「次来る時、必ず奥さん連れて来てね」ってだけだけど。

> 又、娘の私が父に内緒で医師に病状を聞く事は可能でしょうか?
不可能です。
守秘義務とかって聞いたことあるでしょう?それです。
むしろ、こっそり行った家族に話してしまうような医師は、信用してはだめ。
医師と患者の間には少なからず信頼ってものが必要で、
信頼の有無は治療を受けるであろうお父さんに影響することです。
そういうことを大事にしない医師の治療は、長くなると本当につらいです。
どうしても話を聞きたければ、お父さんを説得しましょう。
お父さん本人からきっちり話を聞くか、
じゃなかったらお父さんと一緒に病院へ行き
お父さんも納得した上で、もう一度医師に話してもらうか。

お父さん、どんな方ですか?
かなりのダイエットをされて、
その結果の体型を12年間維持してこられたと読んで、
意志の固い努力家なのかな~なんて思ったのですが。
それでちょっと神経質でデリケートな印象があります。

お父さん、健康にすごく気を遣ってこられたんですよね?
健康に対して、自信もプライドもそれなりに築いてきたはずです。
だから、私の想像したような性格のお父さんだったら、
あんまり悪くなくっても、病気が見つかったってだけでショックを受けると思うんです。
今まで頑張ってきたはずなのにって、一瞬真っ白になっちゃうかもしれない。
今まで大きな病気をしたことがないのなら、尚更なんじゃないかと思うんです。
出血性の胃潰瘍、決して軽い病気じゃないですからね。

気持ちが落ち着いたらちゃんと話すつもりなのかもしれないし、
もしかしたら精密な検査をもう一度くらい受けるのかもしれなくて
その結果も出てから話そうなんて思っているのかもしれないし、
とにかく、今しばらく、そっとしておいてあげたらどうかなって思います。
「今は言えない、言いたくない」って、誰にだってあるじゃないですか。ね。
特に父親ってのは、
強がりでプライド高くて男らしさを第一にもってきがちな生き物だから
落ち着きなり、覚悟なり、諦めなり、何かが整わないと上手に話せないものです。
それには、少なからず、時間が必要なんじゃないかと思う。

質問者さんが心配しているのは、わかります。
「時間外」や「わざわざ呼び出し」がひっかかって、余計に心配なんですよね。
でも、詮索しないということが、優しさや思いやりに繋がることもあります。
家族の心配が、悪意はないとわかっていても、病人を苦しめることもあります。
だからもうちょっとだけ、見守ってあげてはどうでしょう。

お父さん、元気に長生きしてくれるといいね。
みんなで乗り越えていけるくらいの病気で済むよう、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

KVJさんのおっしゃる通り、父は真面目で健康にはすごく気を使っています。
娘の私なんかより父の事を分かってくださっている気がして、読んでて涙が出てきました。
きっと突然の病気にショックを受けているんだと思います。

うちの家族は幸せなことに、今まで誰も重病にかかった事がありません。
なのでいつもおちゃらけている父が、そんな時はどんな顔をして口を開くのか想像すらできません。


まだ父に会っていないので様子や病状が分かりませんが、
大好きな父が話したくないなら、父の事はしばらくはそっとして普段通りに接しようと思います。
ただ、ほんとに重病だった場合に後悔しないように、処方された薬などを調べて病状は把握しておこうと思ってます。

病状が重くても軽くても、これからは精一杯親孝行します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!