dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、大学4年です。先日ある企業から内々定を頂きました。
本社は地元、自分自身の興味、伸ばしたいスキルにもマッチした企業です。
その点、入社したい思いはあるのですが、給与に関する点で悩んでいます。

大卒初任給が19万円(住宅手当含)です。
私の地元では平均的な額ですが、勤務地が東京都。
地元から離れ一人暮らしをすることになりますが、
住宅手当を含め19万(手取りおよそ16万?)では厳しい気がします。
物価手当等の記載はありませんでした。
地方から初めて東京に出るため、住む部屋も、
セキュリティ設備がある程度整った物件を希望しています。

この給与で東京の一人暮らしは可能でしょうか?
様々な考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本社が地元で、勤務地はお江戸。

ということはあなたそれなりにコースに乗ってるんとちゃいますか。
社宅とか無いんですかね。

給料が安いのは色々と大変でしょうが、あなたのキャリアアップに必要な事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

求人票に「入寮可」とはありましたが、実際にどうなのか…
選考前にもっと質問をしておけばよかったと
後悔しているところもあります。

東京の支社は現状、配属されている人数も少ないようで
これから規模拡大していくような印象です。
自分のキャリアアップも含め、
会社の利益になる人材にならねばと、責任も感じます。
一人暮らしも未経験なので、その意味でも
あらゆることを、自分の糧としていきたいです。
お給料より、まずはそこですよね。これからのために。

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 02:25

東京で手取り16万は安いですね。


ただ業種とかあなたの学歴によりますよ。

インフラや公務員は年功序列なので若いうちは超安いですよ。ただアホでも35歳を超えてくると上がってくる。
ただブラック企業なら永遠に安い。
自分の就職先がどうなのか?
またそこに行かないという選択(あなたはそんなに優秀なのか?)と言うのは現実的にアリなのか?
などで変わってくる。
その辺りを考えるべきです。

東京・大阪圏の場合は大卒では
初任給21万で+残業代と言うところが多いですね。
大手なら1-3万の寮や借り上げマンションがある場合が有りますね。
IT系などは30万前後です。
そう考えるとめっちゃ安いですね。
東京ならフリーターや派遣の水準ですよ。
ただ業種や興味によるし・・・って感じですね。

東京で「住む部屋も、セキュリティ設備がある程度整った物件を希望」だと8万ぐらいはしますよ。
通信費と食費を入れると12-15万ぐらいですね。
3-10年目でいくらぐらい貰えるんですか?
残業代は出るんですか?
昇給が甘いならほとんど残らないですね。
カネが欲しいなら別の選択でいいと思います。
僕は若いうちはそれだけじゃないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業としてどうか、将来性等
内定を頂いてからというもの、気持ちにも余裕が出たのか
より様々考えるようになりました。

私自身、大企業を狙っていたわけでもありませんし、
地元で細々と自分の興味に沿って働けたらという思いで
就職活動をしておりました。
地元勤務であれば、この給与にも言うことなしです。

ただ、ネットで少し検索をかけてみると
東京の一人暮らしに手取り16万はきつい等書かれていたため
その点不安に思い、質問をさせていただきました。

やはり家賃を抑えなくてはなりませんね。
セキュリティ設備がどうとか、私自身、
東京にびびりすぎなのかもしれません(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 02:01

通勤手当は別途出るなら余裕です。


19万円と言う額は至って普通の金額です。

たとえば公務員と言うと恵まれているように思いますが、大卒程度の国家公務員が採用されて初任地が新潟ですと、住宅手当込みで額面19万円とかザラです(新潟に地域手当はありません)。
東京と新潟では家賃が全然違うとお思いでしょうが、公務員だと引越し代も半分以下しかでませんし、それで2年ごとに引越しとかになります。
さらに高卒公務員だと額面16万円くらい。それでも現に一人暮らしで生活しているわけです。

セキュリティ設備という「ぜいたく」を求めるなら、どこかで妥協しなくてはなりません。
狭いワンルームにするか、駅から徒歩25分など不便なところにするか、日々の食費などを切り詰めるか、…。
初任給でなにもかも満足いく生活を求めるのはおかしいです。
また、一人暮らしの大学生の方がいい家に住んでいる、これも当たり前のことです。

仮に家賃7万(礼金管理費含めて8万)だとしても、食費3万、交際・娯楽費2万、日用品・被服費2万、通信費1万。やっていけそうですね。
食費3万というのが辛いと思っても、買い物や自炊など慣れればすぐに平気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

「初任給でなにもかも満足いく生活を求めるのはおかしい」
とは、まさにその通りです。
何もわからない状態で会社に迷惑をかけながらも
給与を頂けるというだけで有り難いです。
その意識を忘れていたように思います。

まず一人暮らしも可能だとわかり、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!