プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問内容は題名のままです。ただ私が言いたいのは同タイミングで左脳と右脳を使えるかという事です。
人間の脳は複雑に動いていて左脳だけとか右脳だけ働くといった事はなく複雑にお互い働いてるそうですがそれって一瞬一瞬右脳と左脳が切り替わっているのかそれとも同時に働いているのか疑問があり質問しました。質問はこれまでです。これより下の文は読みたいかは読んでもうらうとありがたいです。

私は右脳が全体をみるというより今の意識しているものよりも広く見ようとする脳が右脳であり今見ているものよりも細かい部分に意識を集中させるときに左脳が使うと思うのです。この文を読んでくれてありがとうです。実際今私のいった文もあっているか答えてもらうと助かります。

A 回答 (5件)

左右がある脳は大脳だけであって、小脳や中脳、脳幹など一つしかない部位もあり、全体がリンクして動作するのです。


で、脳って、ものを考えるだけが仕事じゃない。
筋肉を動かして動作したり、無意識で心臓や肺を動かしたり、平衡感覚をとったり、神経で温度や圧力を測ったり、身体の機能の全てを常に調整しているので、大脳の左右が切り替わったり、どこかが止まることはありません。状況に応じて使用率と優先度が変化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

御礼遅れてすいません

左脳と右脳は同時に動いているという事ですね。

お礼日時:2013/06/02 09:45

そんなにキッチリ分かれている訳ではなく、“そういう


傾向がある”という程度です。
その証拠に、病気や事故で片脳(皮質)が失われても、
残った方が機能を補完します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

御礼遅れてすいません

どっちかの脳が両方の脳の機能を果たすなんてすごいですよね

お礼日時:2013/06/02 09:47

 記憶に基づいて書くので完璧な回答では無いですが。



 右脳と左脳は脳梁(のうりょう)と呼ばれる神経繊維でつながっていて、連携して機能しているので、「どちらか片方のみ繰り替え使う」というのは考えづらいです。

 それだと、「半身不随状態」になってしまいます。

 あと、右脳と左脳は役割分担があり、言語野、視覚野、運動野、聴覚野などに分化しているとされるので、交互に切り替わって動くとかは無いですね。

 あとは、部位別で分けると、前頭葉、後頭葉、頭頂葉、側頭葉、海馬などに分類がされます。


 昔、実験で、「脳梁が機能不全の患者を被験者にして研究する」というのがあったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼おくれてすいません

体の動きなどに障害がでないぐらい左脳と右脳がすばやく交互に入れ替わっていたら左脳と右脳同時に動かさなくても障害は出ないのではないか?と思いました

お礼日時:2013/06/02 09:49

左右脳が役割分担しながら連動しているのは分かっているのですよね。



>それって一瞬一瞬右脳と左脳が切り替わっているのか
>それとも同時に働いているのか疑問があり質問しました。
難しい問題ですが、細かく切り替わっているのかもしれません。
脳はデジタルCPUのように、プログラムがクロックパルスに同期して動いているわけではなく、脳内に作られらニューラルネットワークに神経電流が流れることによって思考しています。(どのネットワークに電流が流れたかで結果が決まる)
これだけ見ると、左右脳は同時に活動できることになるのですが、有名な錯視の例「ルビンの壺」は、
http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/v/rubinsV …
壺に意識を集中すると人が見えず、人に意識を集中すると壺が見えなくなります。
このように、人は同時に2つのことに意識をもっていくことができないようです。となると、細かく切り替わっている説が正しいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私もそう思っていました。たしかに一瞬一瞬細かく変わっていれば体の動きにも障害でないのではないかとおもいました 

お礼日時:2013/06/02 09:50

性差に依って違うそうです。



雌の方が、脳梁が太く同時進行で物事を熟す能力が高いそうです。
熟す能力が高い事と成果は別です。

男性の場合、左脳が優って居て、左右同時進行は苦手だそうですが、左脳が優って居るので洞察力は高いのですが、←個人差が有るので男性の方が女性より優れて居る事には成らないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼送れてすいません

男と女の違いで何故脳の構造に違いがでるのか興味がわきました!

お礼日時:2013/06/02 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!