プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前から7ヶ月の息子と一緒に海外で生活をしています。
住んでいる場所はシンガポールです。

それまでは生まれてから日本でずっと過ごしていたため、息子も初めての暑い場所でかなり環境の変化があり、こちらへ来てすぐ便秘気味になりました。

離乳食もちょうど中期に入ったばかりで以前よりもかたいものをあげたり、2回食になったりと、タイミングも悪かったのかうんちがなかなか出なくなりました。

現地の病院にいったところ、とにかく水分補給をしっかりしてあげてくださいと言われました。

恥ずかしながら、初めての子育てで何もわかっていなくて、今まであまり息子に水分補給をさせていませんでした。

そこで三日前くらいから水や麦茶や赤ちゃん用のイオン飲料などいろいろあげてみたのですが、飲むのが下手なのか全部口から出してしまいます。
離乳食にもスープを作って飲ませていますが、具だけもぐもぐ食べて汁は口からだーっと出てしまいます。

日本で買ったスパウトマグを使っても口の部分をカミカミしてるだけで全然飲みません。
パックの麦茶をストローであげても、いったんは口に含みますが、しばらくするとすぐ口から全部出してしまいます。

水分補給させなきゃいけないのに。。。と少し焦っています。
毎日昼間は30度をこえていますし、とにかく少し動いただけで汗をよくかくので脱水症状にならないか心配です。


上手に飲ませるにはどうしたらいいのでしょうか?
何かコツのようなものがあればぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

慣れない場所での初めての育児、大変ですね。



7カ月でしたら、私の場合は、母乳を強く勧められましたよ。
スパウトやストローはまだ難しいと思うのですが。

母乳が難しいなら、哺乳瓶で湯冷ましかなぁ。

ポカリスエットみたいなものや果汁は甘みに慣れてしまうし、麦茶は苦味を嫌がるとその後飲まなくなっちゃうので、湯冷ましがいいって教わりました。
うちの場合はほぼ母乳でしたけど、喉が乾いている様子のとき(お風呂上りとか)に湯冷ましをあげてみたら、ゴクゴクのみましたね。
湯冷まし作るのが面倒で、結局ほぼ母乳でしたけど(^^;

とりいそぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ月齢の友人の子がスパウトを自分で持って上手に飲んでいるのを見て少し焦っていたようです。
うちの子にはまだ早かったようです。
一人一人にペースがあるので今は気にせず母乳をあげようと思いました。

こちらは水道水も飲めないし断水も多いので湯冷まし一つ作るのにも苦労しているので私もアドバイスを頂いた通り母乳で乗り切ろうと思います^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 12:11

支援学校教員です。



>飲むのが下手なのか全部口から出してしまいます。

だったら、哺乳瓶で同じものを飲ませてはいかがですか?

まだ、離乳食も終わっていない状態では、口の動きが「おっぱいを吸う」動きのままの場合が普通です。

コップや器から飲むためには「おっぱいから吸う」動きとは違う動きになります。

具体的に言うと「上下の唇を合わせて、閉じる」「口角を器の形の添わせてすぼめる」「舌を上下運動させず、前後運動させる」「頬を使う」です。

これは、離乳食を上手に食べれるようになれば、獲得する動きです。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ月齢の友人の子がスパウトやストローマグを上手に使って麦茶をゴクゴク飲んでいるのをみて私も早く息子にやらせなきゃ!と少し焦っていました。。。反省です。。。

きっと息子はまだその準備ができていないんですね。

離乳食が上手に食べれるようになれば飲み物も上手に飲んでくれると思い様子をみてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 12:07

 離乳食ということですが、ミルクやおっぱいはもう飲んでいませんか?


 ミルクなども立派な水分ですから、まだ飲んでいるのであれば、
 まずはそちらの回数・量を増やしてはどうでしょう?
 それと並行して、スパウトなどに慣らしていけば良いと思います。
 もし、哺乳瓶でなら飲めるなら、湯冷ましなどでも十分です。
 
 日本で発熱した際は、どのように水分補給をさせていたか、思い出してみて、
 お子さんが「これなら飲んでくれた」というものがあればその方法から
 始めてみてください。

 あとは、他の方の回答にもありましたが、果物も試してみてください。
 特にスイカはほとんど水分ですから、食べるようであれば。
 ただ、南国のフルーツ、日本では食べ慣れないせいなのか、
 実はアレルギーでした、ということもあるので、気をつけて。

 それと、昼間確かに暑いので、エアコンで温度調整を。
 私は脱水予防で子どものシャワーの回数も増やしてます。
 濡れタオルで体を拭いてあげるだけでも、気化熱で少し体が楽になりますし、
 あせもなどの予防になるので。

 ママも便秘になりやすいですから、しっかり水分補給してくださいね!
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離乳食以外におっぱいをあげています。
水分不足が心配だったのでおっぱいの回数を少し増やしてみようと思います。

こちらでは便秘だととにかくパパイヤを食べろと言われるのですがアレルギーが心配で少し躊躇していましたがいろいろ食べさせて様子を見てみます。
ちょうど家にスイカがあったのであげてみたらぱくぱく食べてくれました^^

シャワーも1日何回もしてあげなきゃなぁと改めて思いました。
私も少し便秘気味だったので気を付けます。

いろいろアドバイスを頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 12:03

母乳ですか?ミルクですか?



母乳でしたら、おっぱいをこまめにあげれば水分は足りますよ。
その分、お母さんの水分補給を忘れずに。
冷たいものが美味しいですが身体が冷えすぎるとおっぱいの出が悪くなるので、ぬるいハーブティーや麦茶、水がいいとおもいます。

ミルクでしたら、水分を足す必要がありますね。
まだ7ヵ月なら、哺乳瓶を使ってくれるようなら哺乳瓶で水分をあげてもいいとおもいます。

他回答者様もおっしゃっていますが、水分が多めの食べ物をあげるのもいいです。
トマト、キュウリなどの野菜(軽くでも加熱するのが理想ではあります)や果物(ただ、果物は糖分過多になりやすいので、あげすぎは注意)。
スープは食べにくいなら、すりおろしジャガイモやオートミール、野菜ピュレでとろみをつけてみては?
ほか、スープや麦茶を寒天(ゼラチンはアレルギーが出る場合があるので、1歳以上からが望ましい)でゆるいゼリー状にしてあげるとか。

おしっこが1日6回くらいしっかりでているなら、脱水は大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はまだおっぱいをあげています。水分不足が心配でおっぱいはこまめにあげています。
おしっこも1日に6回は出ています。脱水の心配はなさそうで安心しました^^

スープはまだ少し早いようなのでアドバイスを頂いた通りとろみをつけてあげることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 11:57

飲み物が苦手な赤ちゃんなんですね。

水分補給は飲み物だけではありません。苺、スイカ、オレンジ、水分の多い果物も活用してみて下さい。あと小さく砕いた氷を舐めさせるとか。こまめに、こまめに、上げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ上手く飲めないようです。。。でも果物などをあげて様子を見てみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!