アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、某コンビニ向け専門の食品工場で働いていて、2日目ですがほとんど、同じ場所で立ちっぱなしでしゃがんだり、少し歩くこともできない状況で昼休み1時間を除き、8時間、会社規定の白の長靴です。

今の職場に入る前は、NPO法人経営のパン屋で働き、その時は、クロックスのようなサンダルで同じぐらいの時間働き、その時は、ちょこちょこ動ける上、足の裏の痛みは、ほとんど感じることは、ありませんでした。

ただ、今の会社では、ちょこちょこ動ける時もありますがほとんど、同じ場所に立ち続けての作業です。   パン屋の頃、足の裏の痛みは、あまり感じなかったので今回も問題ないと思っていましたが大誤算です。

とにかく、1時間もすれば、足の裏が痛み出し、特に土踏まずや踵(かかと)が痛くてどうしようもないのです。

同じ工場の他の部署で働いている学生時代の後輩に聞くと2~3日で慣れるというのですが2日経っても全然、楽になるというか慣れません。

確かに慣れもあるでしょうが慣れるまで足裏の激痛を軽減する方法は、ないものでしょうか?

A 回答 (3件)

足底筋膜炎など何か病的な異常はないと仮定しアドバイスいたします。

根本的には履物を改善することです。会社指定の長靴ということですが、私物でも可能か聞いてみてはいかがでしょうか。医学的に言えば足の形とは千差万別なのですから、一律で決められているというのはおかしいです。

対症的には足裏に湿布を貼ってみる。仕事中も貼ればいいと思いますが、貼れなければ塗り薬にするという方法もあります。

あまり放っておくと冒頭に言いました足底筋膜炎に悪化する可能性もありますので、あまりにおかしいのであれば早めに病院の受診をお勧めします。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。  それが靴や長靴は、会社指定というか会社が一括して購入して、支給されるものなので私物は、無理なのです。 ましてや、生食を扱う職場ですので・・・。

• 0

#2です

中敷を敷いたことがないのですが
靴店かスポーツ用品店で聞いてみるのはどうですか?

この回答への補足

作業場用の靴置き場に行くには、クリーンルームを通らなければいけないのですがクリーンルームから先に行く時に持ち込めるのは、メガネとメガネケース以外は、持ち込めないようで靴下か足に直接、取り付ける(貼り付ける)ものでどうにかしないとダメみたいです。

• 0

この回答への補足

中敷のサイズや厚みによっては、入れることは、できると思いますがやっぱり、中敷は、靴屋よりもスポーツ用品店のスポーツ用がいいんですね・・・!?

• 0