アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の娘のことで。よく笑い、おっぱいもよく飲み体重も順調に増えてるのですが、突然激しく泣くことがあり 何か病気では・・・と心配することがあります。 泣いている時(そうでない時も)よく舌を出しています。何か関係があるのでしょうか? またおっぱいも吐くことが多いですがただの飲みすぎでしょうか?
上の子の時はこんなことはなかったので不安です。

A 回答 (2件)

3ヵ月コリックというくらい、3ヵ月ころから急に泣出すようになるんですよね、、

舌のことですが、息子も泣く時舌が出ていました。
息子の場合はすごくおもしろい顔で(^^;)私はその顔をみるとしばらく笑って力が抜けてしまっていました、(息子よごめん(^^;)
多分舌は関係ないと思います。
私は息子のその顔が大好きだったのですが、残念なことに6ヵ月ころには舌は出なくなってしまいました。

普段は機嫌が良くおっぱいものんでいてうんち、おしっこも正常なら大丈夫だとおもいます。、、と病院でも言われると思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん同じような体験をされてるんですね。 安心しました。
昨日 初寝返りをしました♪(まだちゃんと首がすわってないんで放っとくとうつぶせのままですが・・・) 元気にしてるんであまり神経質にならないようにします。
アドバイスありがとうございました。

専門家ではないので、はっきりしたことは言えませんが、おっぱいを吐くときは、おっぱいの度に噴水のように沢山ピューと吐きますか?

もし、ダラダラと少し吐くようでしたら心配はないと思います。
たぶん「コリック」ではないでしょうか?「コリック」とは突然訳も分からず火がついたように泣き出す事です。
その理由ははっきりしていませんが、消化するときに大腸が刺激されて不快感や痛みを感じることによって泣き出すと言われています。
病気ではないので、大丈夫だと思います。正常にに育っている赤ちゃんによく見られる現象だそうです。

ただ、血便が出たり、ミルクを飲むたびに沢山ピューっと吐く場合は、腸重積もしくは幽門狭窄症(ほとんど、生後2~3週間に分かります。)の可能性があります。明らかに、おかしいと分かります。(当然、体重の増えも悪いです。)
おっぱいを吐くのは、まだ赤ちゃんの胃の形が徳利のようになっているので逆流しやすいからです。おっぱいをあげた後、きちんとゲップをさせてあげて、少し縦抱きで抱いてあげるといいですよ。うちの子も、4ヶ月ぐらいまで、ダラダラと「これ、いつのミルク?」って思うぐらい、変なときに吐いてました。お陰で、洋服が黄色いシミだらけでした(^^!
(飲み過ぎもあったらしい・・・)
心配でしたら、一度検診の時にでも先生に伺ったらいかがでしょうか?
元気で、機嫌がいいならたぶん心配はないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 本当に育児って難しいと改めて思いました。
赤ちゃんって泣くことしか不快感をうったえる方法がないんで病気かどうかとても迷ってしまいます。 sakuramamaさんのアドバイスを見て少しほっとしました。