電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間、バイクで転倒した時に手をついて手首が痛いです。
転んだ時はかなり痛かった、骨折しているのではないかと思いましたが手首も動くしねんざかな?2,3日たてば治るだろうと思ってました。
今、2週間が経ちましたが、何もしていない時は気にしなければ痛くありませんが、腕時計を見るしぐさ(逆に回すときも同じ)の時に痛みます。
特に、物を上げる時なんかは激痛が走ります。
これって骨にひびが入っているのでしょうか?
最初から腫れとかはありません。
あまり病院は好きではないのですが・・・、それにひびなら治療といっても湿布かテーピングで終わってしまうのなら、行かなくてもいいかな?って思っているところです。
骨太で今まで骨折したことがありません。
誰か教えてください。

A 回答 (3件)

誤解があるようですが、医学にはヒビという概念はありません。

ヒビのことを亀裂骨折と言います。そうヒビも立派な骨折なんです。勿論ギプスでの固定も行いますね。

骨折に関しては、多分・恐らくの話をしても何の収穫もありません。打撲と思われる症状でも骨折しているケースは山ほどあるのです。骨折の診断には絶対にレントゲンが必要です。自覚症状や体験談で判断するのは大変危険な行為です。

例えば実際にこんなケースもありました。通勤中電車のつり革に指をぶつけて、軽い痛みがなかなか取れないからと受診。医師も問診や触診から一旦は打撲と診断しました。まぁ念の為と言うことでレントゲンを撮ってみたら、なんと骨折だった。医師もなにより患者自身も 「あんな軽い衝撃で」 とびっくり。

見るからに骨折と言う骨折もありますが、見るからに打撲と言う骨折もあるのです。


ちなみに超音波骨折治療器というのご存知でしょうか?毎日20分の照射で約四割早く完治するという機器です。セーフス、アクセラスなどと言う品名で導入している整形外科があると思います。仮に骨折だった場合医師に聞いてみるか、ネットで検索してみてはいかがでしょうか?松井秀喜も使用しかなりの効果を実感できると思います。


レントゲンとは病院でしかとれませんので、整体、整骨院・接骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文・乱文失礼しました。お大事にどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
近いうちに病院に行ってきます。

お礼日時:2013/05/16 08:04

息子も自転車で転んで、手首を着き、はく離骨折してました。



レントゲンを撮ったら、骨がちょっとだけ、剥がれていました。

ほんのちょっとでしたが、痛そうにしていました。

旦那はソファーにぶつけて足の小指を骨折していましたが、何年も気が付かずそのまま固まってしまい、従来3個の所が4個になっていました。

治すには、手術が必要で、諦めましたが、左側の小指が当たるから、靴選びは慎重です。

とりあえず、レントゲンを撮った方が良いですよ。

治りが遅くなるもしれないから要注意です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました
近いうちに病院に行ってきます

お礼日時:2013/05/16 08:05

(Q)それにひびなら治療といっても湿布かテーピングで


終わってしまうのなら、行かなくてもいいかな?
(A)質問者様は、ひびを理解していらっしゃらない。
これは、No.1の方がコメントしているように、
亀裂骨折というのが正しい。
ちゃんとした骨折なのです。
では、何が違うのか?
骨がずれているか、ずれていないか、というだけの話。

つまり、もしも、ひび(亀裂骨折)ならば、次に、
ちょっとした衝撃が加わっただけで、本当にポキッと折れる
危険性があるのです。
だから、「固定」するのですよ。

病院へ行ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
近いうちに病院に行ってきます

お礼日時:2013/05/16 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!