アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校時代を振り返ってみて明らかにACの教師っていましたか?私はいました。

中学の頃の若い教師でしたがとにかく厳しいと言うか『自分に甘く人に厳しく』がモットーで自分のおてんば自慢しては素直で甘ったれた人に対して攻撃するのが好きでしたね。

私自身当時は母親と不仲で更に親に甘えられないのを教師に甘えてたところがあったのでその教師にかなり嫌われてました。

例えば些細な事で謝っても態度などでダメだししては許さなかったり、正直な事を話しても『屁理屈』と返されたり。

だから私もその教師に対する反抗が激しくて何言っても無駄だと思って黙り込んで『帰りなさい』と言われてそのまま帰った事もあります。

よくそんな教師がいながら不登校にならなかったと思います。

でも人に対しては『過去の話するな』とか言いながら自分が高校生の頃親と言い争いをしても甘ったれなかったとか、幼稚園の頃から妹の親代わりになってたとか色んな面で苦労話を聞かされたもんです。

80年代の話で更に中学その物も校内暴力から管理教育に移行した時期なんだろうと思うので余計生徒に舐められない様にしたかったんだろうと思います。だけど妙に独りよがりだった印象も否めません。

結局私が中学卒業した頃に寿退職したので今は教師やってるのか分かりませんが、今だったら大体50代なのでまだACと言う言葉がなかった時代にそんな教師にめぐり合ったのが微妙なもんです。

A 回答 (2件)

アダルトチルドレン(AC)と共依存問題ですね。

そういう可能性は大いにありますよ。
元々はアメリカで問題になっていた
『アルコール依存症の家庭の児童が大人になった時に自己肯定感を得られずに同様にアルコール依存や暴力傾向を持つ』と言う「負の遺産」の問題ですね。

(ですから厳密にはあなたの父母がアルコール依存であなたもアルコール依存でなければACには当らないんですが)、アダルトチルドレン(AC)傾向のある親や教師は今も過去もたくさんいたと思います。
何らかの理由で児童期に自己肯定感を得られなかった子どもは
男性の場合は暴力やアルコールに依存し、
女性の場合は恋愛やセックスに依存(頻繁な浮気や不倫、援助交際)しやすいと言われています。
またこういった傾向が親から子へと世代を通じて伝染しやすいと言われていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年長者が「むかしおれは苦労したんだぜ」というのは,一般的傾向 爆。

ぼくもここで多数の回答を書きながら,それは自覚している。あなたも記述内容から計算すると40歳代らしく,「ひどい教師に苦労したけど,いまのガキンチョみたいに不登校にならなかったよ。えらいだろ」と言ってるでしょ?
    • 0