アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の春に仕事を辞め、就活を続けていましたが…
1年経ってしまった今でも、まだ決まりません。

そこで気になるのが…直接面接の場合でしたら、
無職期間に何をしていたかを説明できるのですが、
書類選考の場合に同封する履歴書・職務経歴書に
無職期間の説明を書くべきか、どうかで悩んでいます。

調べていると、このご時世で無職期間1年経ってる人は多いので
気にする必要はなく、面接の際に説明すればいい向きもあれば…
職務経歴書に説明をしておいた方が無難という向きもあり、
どちらがいいのかが、いまいち分かりません…。

自分と同じような境遇で、就活している方でアドバイスを
していただけると助かります。ぜひ、お願いします。

あと、無職期間の説明で…資格取得勉強をしつつ就活に励んでいたとか、
バイトや家業を手伝いつつ就活をしていたというのが一番無難でしょうか?
そこらへんの部分も合わせて教えていただくと助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、9年勤めたあと、意図的に海外旅行を1年以上しており、ブランクがありました。


履歴書にこの海外旅行をわざわざ書くわけにはいかず、記載しませんでした。
海外青年協力隊や長期留学などであれば、記載できるのですが。。。
面接では、面接官からこの1年間はどうされていましたか?といわれて
リフレッシュのため海外旅行してました。と答えておりました。

世の中には、刑務所などに入って服役している人もいますし、どこでも履歴書でブランクの確認はすると思いますが、
今のご時世は職探しでそのくらいのブランクは異常ではないですので、
聞かれたら答えればいいと思います。
正直に正社員として長く勤められる仕事を探していたと言えばいいと思います。
バイトしていたと仮に嘘をつけば、源泉徴収をだしてくださいといわれるかもしれません。
応募先は、バイトとか家業の手伝いはとくに重要視していないと思います。
1年以上探して、御社に入社したいと強く思ったという経緯を話せばいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

参考になりますし、現にバイトを就活の傍らしているので、
源泉徴収の件も勉強になります。

確かに、そうですね。
“正社員として長く勤められる仕事を探していた”というのが
しっくり来ますし、シンプルで分かりやすいです。どうもです!

補足日時:2013/05/17 09:30
    • good
    • 0

 転職経験者です。

質問者様の年齢、職歴が不明なので何とも言えませんけど、個人的な意見ですので参考程度に。

 確かに無職期間が1年を過ぎると、
1.生活サイクルが乱れている可能性があるため勤務開始した時に順応性がない可能性がある。
2.選考基準を満たしていても今までの応募先で面接した結果、不採用になる要素を持っているのではないか。例えば、話し方にクセがある等。

 無職期間に何をしていたかよりも現在何歳で、転職回数が何回なのか、勤務期間はどれくらいなのか、年相応のキャリアを持っているのか、が書類段階での選考基準だと思います。応募先企業によって、想定年齢や必要な能力が違いますが、応募企業が共通して不採用にすることがある可能性があります。職務経歴書に書かれていることを削除されるとか、自分の実績を少し誇張されて書くとか工夫されたほうがいいかもしれません。
 他に考えられることとしては応募先企業の条件が良すぎる、応募先企業数が少ないとかって原因も考えられます。もちろん、すぐに辞めてしまうようなブラック企業に就職しても時間の無駄ですから数応募すればいいってものではないですけどね。
 個人的には応募書類に1年間何をしていたかを書く必要はないと思いますが、面接の時には説明する必要があると思います。就活の優先して、短期バイトをしていたくらいで良いと思いますけどね。

この回答への補足

指摘されている人事の方側の意見や目線、参考になりますね。確かに。

職務経歴書の工夫の部分も納得です。ありがとうございます。

補足日時:2013/05/17 09:33
    • good
    • 0

会社の採用担当者の一番知りたい事柄のトップは


無職の期間に一体何をしていたのかと言う事と
以前の会社を如何いう理由で退職したのか と言う事に尽きます
貴方は自分の都合で履歴書を書きたがっていますが
採用担当者から見れば その勝手な部分が一番知りたいことなのです
事実を書けばそれが一番良い事です

この回答への補足

誤解されている様ですが…無職期間中の事を応募書類(職務経歴書や履歴書等)に
記載する方がいいのか、記載しなくてもいいのかを質問してみたのですけどね…。

なので、履歴書に書きたがっているわけでもないのですが…。

補足日時:2013/05/17 09:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!