電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フロントスポイラーというのは何のために取り付けるのですか?

またラクティス(20年式)ですが、フォグランプつけたい場合このフロントスポイラーがいるのでしょうか? ナンバー両サイドのクーラーの送風口みたいなとこに取り付けると聞いたことあるような・・・。 フロントスポイラー と このナンバー両サイドの部分 と両方に取り付けることができる・それぞれに対応したフォグランプがある ということでしょうか?

A 回答 (7件)

フロントスポイラーが何か気になるならググればすぐわかると思います。


しかし、ピュアスポーツでなければぶっちゃけ見た目にちょっとした変化をつける程度です。

ラクティスの場合は、ナンバーの左右の送風口(?)の外側の方に純正フォグが付きます。
フロントスポイラーは、そのフォグの部分だけ穴が開いているように覆っているだけです。
フォグとフロントスポイラーはセットではありません。
中古車サイトでも見れば、フロントスポイラー無し、フォグありの写真も沢山見られると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます

その送風口みたいなとこは真ん中に板みたいなのがありますが、これにフォグランプをはめ込む感じになるのでしょうか?
また純正フォグしか付けれないのですか?! 純正フォグはいくらくらいしますか

補足日時:2013/05/17 20:09
    • good
    • 0

200キロ以上スピードが出る車なら、ダウンフォースの役目はある程度ありますが、ラクティスをはじめ、ほとんどの市販車にとっては単なるカッコ付けに過ぎません。

それどころか車種によっては純正品でも車止めや段差に擦ったり、急な坂道と平坦な道との交差点でガリっとしてしまう可能性があります。
    • good
    • 0

現行型の価格を見ると28350円(除くS、LEDフォグランプ付車)らしいです。


パーツの値段はそんなに変わらず+工賃だと思うのですが、詳しくはディーラーで聞いてください。

ちなみに、フォグ(補助灯)は可能な範囲で何セットつけてもかまいませんよ。
補助等にはいろいろ種類がありますからね。フォグやらドライビングやら。
ただし、”点灯できるのは1セットのみ(同時点灯不可)”で、室内のスイッチで排他的な切り替え(同時に点灯出来る可能性があってはいけない)ができることが条件です。

昔、バンパー埋め込み標準で1組、オプションでもう1組補助灯が付いてた車に乗っていたことがあります。
片方全く使わなかったので(もろもろ運輸支局で確認したうえで)片方デイライト(その他灯類)に変えましたけど。
    • good
    • 0

本来は


車体の下に空気が潜り込むのを避けるため。

鈴鹿のホームストレートで全回加速して
300kmに迫る頃には
車体が浮いてしまって
最悪車がバック転してしまう。

特にフェラーリで走ると
ステアリングの感覚が無くなって来て
前が浮いていることがすぐに実感出来てしまう。

スポイラーとフォグは直接の関係はない。

フォグの取り付けについては
保安基準で細かく厳しく制限されているので
原文を熟読し
取り付けにあたっては
現役検査員の指導を仰いで貰いたいと思います。

・ワンセットしか付けてはいけない。
・上縁が地上800ミリ以下
・下縁が地上250ミリ以上
・最外縁が車体最外側から400ミリ以内
・中心を含む上方5度下方5度、鉛直面より内側10度外側45度が見通し範囲でなければ行けない

等々、その他無数に守らなければ行けない決まりがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/05/18 02:50

純正フォグランプを注文すると、目隠しのパネル(フォグランプを付けないときのカバー)も交換してくれるのでしょう。



バンパーより前に出てはNG -->>バンパー先端よりも引っ込めて付けなければならないのです。
白・黄以外はNG ブルーはダメ
スモールランプと連動していないとNG 単独スイッチはダメ
ヘッドライトとより高い位置はNG

純正が一番楽ですよ。

フロントスポイラー? いわゆる見栄のためでしょう。段差でぶつけるためでは無いとおもいます。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/373377/

この回答への補足

目隠しパネルとはなんでしょうか?。元々フォグランプがついてる車みたいにフォグランプをはめるとこ(くぼんでるとこ)が無いのですがm(_ _)m

また何故純正のが楽なのですか?

宜しくお願いします

補足日時:2013/05/18 02:52
    • good
    • 0

正確には、レースやサーキットなどで150km以上出せば車の下に入る空気を制限できる分、車体を押さえつける効果はありますが、市販車では見た目だけです。



フォグとスポイラーがセット、というのは、ホンダならあるかもですが、トヨタではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/17 20:10

メーカー純正のフロントスポイラーって事ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!