プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。先日右下の顎の骨の中にできたのう胞の、摘出手術を受けました。もし、こののう胞を摘出しないで放置しておくと、命取りになると言う話を聞いたことがありますが、そんな事があるのでしょうか?また、放置しておくとどうなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

ありますよ。
昔はそれが原因で人が死んでいたんです。

虫歯が進むと、歯の神経を殺してしまい一時的に痛みが無くなりますが、それを放っておくと、歯の根っ子の下に虫歯菌による膿が貯ります。
歯根嚢胞のパターンで多いやつですね。
この膿が、血液に乗って流れ出しますと、全身に虫歯菌が広がり、敗血症という病気になります。
早い話が全身の血液が化膿してる状態で、高熱を出します。
敗血症は放置すればまず死にます。
今日でも敗血症は治療を急がないと、急な転機で死んでしまう事が多い恐い病気です。

虫歯やによらない嚢胞ではこういう転機はないです。

参考URL:http://www.jacoms.gr.jp/chiryo/ja-d04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。敗血病って名前は聞いたことがありますが、そんなに恐ろしい病気とは知りませんでした。嚢胞って怖い病気なんですね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!