あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

夫の銀行や郵便局の口座の届出印がその辺で誰でも買える認印である事がわかりました。
公共料金の引き落としのみに使っていたり、普段あまり動いていない口座はそのままにするつもりですが、給料振込み口座や比較的大きな金額を預けている口座に関しては届出印を変更しようと思います。

そこで、突然わいた疑問なのですが。
改印したい銀行口座のひとつが、生保やクレジットカードの自動引落しの口座として使われています。
もう記憶もおぼろなのですが、生保やカードの申込み時に『銀行のお届け印』として変更前(まだ変更していませんが)の印鑑を押した様に思います。

銀行の届出印を改印した場合、自動引落しをしている(我が家の場合は生保等)物にも何か変更事由が生じるのでしょうか?
それとも、生保やクレカの申込み時にそれらの書類に押された"届出印"と、その当時の銀行の届出印が合致していればokな話なのでしょうか?
(早い話が、今回は銀行の届出印の変更のみすれば良いのでしょうか?)
改印経験のある方、ご存知の方がありましたら教えて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

信用金庫職員です。



届出印がどこでも買える物、というのはあまりよろしくないですね。
実際そのへんの三文判で口座開設するお客様は多いのですが常々「危ないなぁ…」と思っています。
とはいえ「安物は危険ですよ」なんて言えないし(笑)

本題ですが、

>生保やクレカの申込み時にそれらの書類に押された"届出印"と、その当時の銀行の届出印が合致していればokな話なのでしょうか?

そういう事です。オッケーです。
何も問題ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三文判で口座開設、結構多そうですね(^^;
今回を機に、夫には銀行印として使えそうな印鑑を新たに作ろうと思っています。
改印の手続きのみで大丈夫との事、ホッと致しました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/03/19 01:15

保険等の契約時に保険料を口座引き去りする時点で有効なご本人口座(本件の場合=ご主人)の取引印鑑のことですから、金融機関さんがこの口座の印鑑に相違しないと確認された後で、印鑑を紛失・摩耗で取り換えるなどで変更するのは日常起こり得ることであり、所定の続きを経て届出印を変更する事は当然、可能です。

保険契約時に口座振替依頼書などに押印した印鑑を変更したからと言って保険会社に届ける必要はありません。
    • good
    • 0

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ちょっと前まで銀行の窓口に座っていました。



質問とはすこしそれてしまって申し訳ありませんが、
銀行に改印届を出される時には、今まで使っていた印鑑、これから使われる印鑑、印鑑を変えたい通帳、が最低限必要になります(他に免許書等の身分証明書が必要になることも)。特に今まで使っていた印鑑がない場合、印鑑の喪失届も必要になってくるので手続きが面倒になる可能性がありますので。
それから、こういった各種手続きの際には、ご本人様からのお届けであることが大前提ですので、ご主人様のお口座でしたらできるだけご主人本人がお近くの窓口に行ってください。銀行によるかもしれませんが、お取引の支店でなくても受付が出来るはずです。

以上、ちょっと事務的になってしまいましたが、大切なお口座のためだと思ってご容赦下さい。では。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ご丁寧に詳細を教えて頂けてうれしいです。
ちょうど変更予定の金融機関に一通り確認はしたのですが、その後になって気になったのが今回の質問でした。
確かにどこも『本人』でないと手続き出来ないそうです(^_^;
セキュリティをしっかりやってくれるのは嬉しいですが、会社員が気軽に手続きに行けるように土曜日の午前だけでも銀行窓口が開いているといいなぁと思いました。

お礼日時:2004/03/21 00:08

う~ん、そうですね。


副印鑑が貼られている通帳が盗難に遭い、
その印鑑が簡単に手に入ってしまうとしたら、
そこに預けてあるお金は引き出されてしまうかも。
あまり余分なお金は預けず、必要な時に預け替えるのが一番です。
当面、そこに預けてある金額以上の危険は無いと思いますが、
次のような事例もありえます。

今問題にされているのが『口座の転売』です。
勿論、金融機関は口座の転売、質入れを認めていませんが、
ネット上でのオークション詐欺、オレオレ詐欺の入金口座、
出会い系サイトの不当請求など、
転売された口座が悪用されるケースが増えています。
口座の所有者を調べて、連絡を取ったら
「以前無くした通帳だったが、残高もゼロだったので気にしてなかった」
という事例もあります。
他にも、口座番号や口座名義は個人情報として
売られる事もあります。闇金融の押し貸しに利用される危険もあります。

かなり悪質かつ特異なケースですが、
実際に起きている事なので気を付けて下さいね。

通帳や印鑑を無くされたら、残高の大小にかかわらず銀行と警察に届出を!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ideaさん、度々どうもありがとうございますm(_ _)m
普段は殆ど残高が無いからいいや・・と思っていても、そんなオソロシイ被害に遭う事もあり得るのですね。
昔々に作った休眠しているような口座も同様の心配がありますね。
勉強になりました。気をつけようと思います。
色々とどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/19 23:26

回答に補足します。


通帳の裏面に印影を押印して頂くこと、
またはそれを、私どもは「副印鑑」と呼んでおります。
これは、
窓口での印鑑照合を迅速にするためと、
本支店での出金を容易にするために
長年続けられていましたが、
『この通帳に届けられている印鑑はこういうものですよ~』
と言っているような物なので、
通帳が盗難、紛失にあった時に印鑑を偽造されやすい、
というデメリットを持っています。
先に申し上げたとおり、その辺で買えるような三文判なら簡単に同じ物が手に入りますから、大変危険です。
故にこの制度は見直しが進められています。

印鑑照合システムという、
印影をコンピューターに登録してそれによって印鑑照合をし、
通帳に副印鑑を貼らない銀行が増えてきています。
この先、ほとんどの金融機関がこのシステムを導入すると思われます。

質問者様がお取引なさっている銀行が、どのような対策を取っているかはわかりませんが、もし不安であれば『副印鑑を貼らないで下さい』とお願いする事も出来ますよ。

残念ながら郵便局がどうかはわかりません。

この回答への補足

ところで、図々しく便乗質問なのですが、もし宜しければ教えて下さい。
公共料金引落し専用や、何かあった時の振込先程度にしか使っていない口座があるのですが、その金融機関がまだ『副印鑑』を実施しています。 これらは三文判で口座開設しています。(通帳には三文判が・・)
大きな金額を預けていなければ危険は無いと思っていいのでしょうか?
通帳が盗難に遭い、市販の印鑑が簡単に入手出来る場合、預貯金があれば勝手に引き出される等の被害は考え付くのですが、他にどんな被害が考えられるのでしょうか?

補足日時:2004/03/19 16:45
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度の回答を頂きましてありがとうございます。
そうそう、そうです。
確かに銀行の方は『副印鑑』とおっしゃっていました。
幸い、今回の質問の対象である口座のある銀行は『副印鑑』制度が廃止されており、その点では安心です。
ただ、残念ながら郵便局はまだ通帳に印鑑を押すシステムです。実は我が家の貯金のメインは郵便局なので今回の質問対象の口座よりも早急に改印しなくては・・という状況です(恥)

#2さんのお礼欄に質問を書いたのは、
"改印した場合ですが"とあったので、元々『副印鑑』制度のある銀行の場合はそもそも危険なのは解るのですが、改印する事によってさらに危険になるの?と思ってしまったのです。読解力がなくて恥ずかしいです。

お礼日時:2004/03/19 16:45

そのとおりです。


すでに引き落としがなされている分については、
何もする必要はありません。

今後、新たに引き落とし依頼する分についてだけ、
改印後の印鑑を使用します。

さて、改印した場合ですが、通帳に印影が
記録されるような金融機関だと心配ですね。
最近は通帳に印鑑の印影が記録されないものが
主流になってきているようです。
(印影による印鑑偽造防止)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひょっとして余分な手続きを生むのでは?と思ったりしたのですが、どうやら違ったようで良かったです。
教えて頂きましてありがとうございます。

ところで、
>さて、改印した場合ですが、通帳に印影が
>記録されるような金融機関だと心配ですね。
との事ですが、まだ通帳にハンコを押している金融機関の場合、改印しなくとも(現在の)ハンコが押されている状態ですよね?
改印して違う印影が記録される事で何か危険度が増すのでしょうか?

お礼日時:2004/03/19 01:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口座引き落とし依頼、銀行印が違っていたら

識者の方、お教えください。
実害はないのですが、ちょっと不思議だったもので知識として知りたいと
思い投稿しました。
引越しに伴い公共料金等の支払いを変更することになりました。
新しく家賃の引き落としも自動口座振替となり、加えて手続きを行いました。
しばらくすると、水道局から「銀行印相違」で依頼書が戻ってきて、
はじめて捺印を違うもので行ってしまった事に気づきました。
ところが、その他、電気や家賃などは、違う銀行印のまま無事?に処理
されてしまったようです。
引き落とされるのは自分の口座ですし、自分が依頼書に捺印しているの
で問題はないのですが、結構見た目も違う印影がそのまま通過してし
まったことに驚いています。
何か今後不都合なことや、やっておくべきことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

水道局は、印鑑が正しいかどうかわからないので、考えられるのは、電気と家賃は正しく印鑑を使ったのではないかということ。
それでなければ、あとから戻ってくるのではないかということ。
銀行に問い合わせれば分かるはすです。

Q銀行の印鑑紛失

銀行の印鑑を無くしてしまいました・・・。
通帳やキャッシュカードはずっと手元にあるので大丈夫なのですが、印鑑がどこにいってしまったのか・・・。
しかもそれを認め印としても使ってまして。
この際なので銀行印を新しく作り、認め印は別で自宅にある物を使おうと思っているんですが、無くした印鑑については銀行にはやはりすぐに届け出たほうがよいのでしょうか??
木曜日までずっと仕事で銀行に行けるのが金曜日になってしまうのです。お昼休みに銀行に行けたとしても1時間しか時間がないので、お給料が出るこの時期に1時間以内でできるのかが心配でして・・・。

それと銀行印の方なんですが苗字ではなく名前で作り、それを銀行印として使えると聞いたのですができるのでしょうか??
それが出来るのであればそちらの方が盗まれた時などに、少しは安全かなっと思いまして。。。
すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、初めまして!
印鑑を紛失して、新しい印鑑で登録する場合には、銀行に所定の用紙があるので、それに必要事項を記入して(住所や氏名等)新しく登録する印鑑を押して提出するだけです。
最近、銀行のチェックも厳しくなっているので、ご自分で行かれる時でも、身分証明書(運転免許所か保健証か住民票いずれか1つ)と預金通帳、新しく登録する印鑑は必ず持っていった方がいいです。
名前だけの印鑑も認められているので、大丈夫ですよ~

Q銀行印を変更したいんですけど

銀行のお届け印を変更したいのですが、通帳を作った支店が家から遠い場合、ほかの支店でも手続きしてもらえるのでしょうか?
今日銀行に行くので、早めに回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

口座店以外での変更は、一度通帳を預かってから変更の処理をしますので、
変更に時間がかかります(3~4営業日)。
旧印鑑と新印鑑、口座店の通帳は全部
持っていってください(念のため)

最近は、通帳に印鑑を押さないことが多いため、
もしかしたらすぐに処理してくれるか、
もしくは通帳は預からないかもしれません。
システムがかわったみたいなので自信なしです。
ごめんなさい

Q銀行のお届け印変更にかかる日数について

通帳から急ぎでお金をおろしたいのですが、お届けがどれだかわからなくなりました。もし、銀行で変更の手続きをする場合、何日くらいかかりますか?5日後から海外に行くため、かなり急いでいます。ちなみにキャッシュカードは作ってないので、手段は他にありません。詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の方が仰っているように、手持ちの印鑑を全部持っていくのが良いかと思います。

でも、もしその中に届出印が無かった場合は、
やはり登録しなおしになるわけですが・・・

以前、東京三菱銀行(合併前)で、届出印変更して、
だいたい1時間半くらいだったと思います。
その時も旧届出印が無くて、身分証明を提示して変更したような記憶があります。
「銀行によって」の可能性もありますが、
恐らくは当日で手続き完了すると思いますよ。

Q給与口座を記入する際、銀行印じゃないとダメなの??

今度働く会社から、初日に銀行印を持ってくるように言われました。
おそらく、給与を振り込む口座番号などを記入する際、銀行印を押印するのだと思います。
そこでふと思ったのですが、以前働いていた職場では、銀行印とは言われずに、シャチハタを押した記憶があります。

給料を振り込む側(会社)は、銀行印が必ず必要なのでしょうか?(銀行で取り扱ってくれないのですか?)シャチハタではダメなのですか?
できれば、銀行印は持ち歩きたくないし、簡単に押印したくないのですが・・。

Aベストアンサー

既にある口座に振り込むのであれば、印鑑は不要です。
銀行・支店名・預金の種類・名義・口座番号がわかればいいです。
通帳のコピーを提出させる事業所もあります。

考えられるのは、新規に口座を作る場合です。
振り込み手数料を節約するため、会社指定の銀行に口座を作らせる事業所もあります。
その場合は、銀行印(届け印)が必要です。

Q通帳の住所変更しなくても平気??

2年前引っ越してずっと郵便貯金の通帳の住所変更してないんですが、住所変更しなかったらどうなりますか??
住所変更しないとマズイですかね??
今度バイトを始めるんですが給料はもちろん通帳に振込みなわけですが、住所違くても問題ありませんか??ちゃんと振り込まれますよね??

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

郵便貯金口座へは、ちゃんと振り込まれますので、その点はご安心いただいて結構です。

郵便貯金のお届けの住所が異なっている場合、郵便局からの重要なお知らせがお手元に届かなくなり、結果として、郵便貯金のご利用を一時的にできないようにすることもございます。(お知らせは、郵便の転送届が出されていても、転居先に転送しないで、発送地へ返送するものもございます)

郵便貯金の住所変更は、
・お届け印
・郵便貯金通帳
・本人確認書類(運転免許証など)
 →http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01.htm
の3点をお持ちになりまして、郵便局の為替貯金窓口(緑色の看板)まで、
お取扱時間内(概ね9時~16時、一部18時、例外あり)にお越しいただき、お手続きをお願いいたします。

郵便局の貯金窓口営業時間案内
→http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/hensoku.htm

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01.htm,http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/hensoku.htm

元・郵便局員です。

郵便貯金口座へは、ちゃんと振り込まれますので、その点はご安心いただいて結構です。

郵便貯金のお届けの住所が異なっている場合、郵便局からの重要なお知らせがお手元に届かなくなり、結果として、郵便貯金のご利用を一時的にできないようにすることもございます。(お知らせは、郵便の転送届が出されていても、転居先に転送しないで、発送地へ返送するものもございます)

郵便貯金の住所変更は、
・お届け印
・郵便貯金通帳
・本人確認書類(運転免許証など)
 →http://www.y...続きを読む

Qクレジットカードの印鑑相違について

クレジットカードを先日作ったのですが、遅れて印鑑相違ということで書面が届きました。
以前使っていた印鑑は無くしてしまったので、新しい印鑑を登録しに郵便局へ行こうと思うのですが如何せん明日は日曜日でお休みです。
この場合(印鑑相違の書類をまだ返送していない)でも、クレジットカードは問題無く利用できるのでしょうか…?
休みが明けたらすぐに手続きしますが、明日使いたい用事があった為に急いでいます。

ご存知の方、何卒ご回答宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

銀行の口座振替の用紙の銀行印が違うと返ってきてしまったんですね。クレジットカードがすぐに使えなくなることはないです。もし、口座の登録が間に合わないまま請求確定になった場合は、コンビニなどで支払いができる紙が届きそれで支払いをすることになるかと思います。
大体、半年くらいでしたらそのままでいても大丈夫ですが、支払い遅れの原因になったりしますので早めに返送して、登録をしてもらうことをお勧めします。

Q通帳の名義変更とクレジットカードの引き落としについて

こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。

クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。
今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。
では10月の引落しはどうなるのでしょう?

10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズイと言われました。
じゃあ10月の引落しはどうなるのかと尋ねたら、それは落ちなくてもしょうがない、あとから督促状がくるからそれで支払うことになる、と言われました。
カードだけでなく水道や電気の公共料金もみんなそのようになっている、とも言われました。
先日大きな買い物をしたので10月はかなり高額な引落しになるはずで、それが落ちないというのは嫌な気持ちです。
だいたい名義変更ってそんなに不便なものなのですか?
残高不足でもないのに引落しできずに督促状が来るなんて、まるで私が悪いことをしたみたいで嫌です。

これは、仕方のないことなのでしょうか?
それとも私が無知なだけで、ちゃんとしたやり方があるのでしょうか?
クレジットカードの書類に『10/10の引落しが終わってすぐに通帳の名義変更をします』とメモを添付したらどうでしょう?クレジット会社で事情を汲んで融通をきかせてくださるというようなことはないでしょうか。

アドバイス、正しい手続きの方法など、教えて頂きたく存じます。
よろしくお願いします。

こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。

クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。
今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。
では10月の引落しはどうなるのでしょう?

10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、名義変更に関する手続きと時期についてはJCBに確認済みであるのですよね?
それならば、銀行に確認したらこのように回答されたが、どのようにしたら良いのか?とJCBのカスタマーサービスに再度確認しては如何でしょうか?
適切な対処方法を教えて貰えると思いますよ。

Q郵便局のお届け印を新しくしたいよ

郵便局に登録してある印鑑を、違う印鑑に登録し直したいんですが、最寄の簡易郵便局でも手続きはできますか?それは印鑑紛失扱い?になってしまうのでしょうか?手続きの際はどのような書類が必要ですか?身分証明書など・・それとお金はかかりますか?

Aベストアンサー

通帳と新旧の印鑑があれば改印出来ます。
旧印が無い場合、紛失届けを出した後に新印を登録します。
いずれの場合も、身分証明になる物を持って行った方が良いでしょう。

お金は掛かりません。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング