電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二年前くらいにウツボカズラを購入しました。

一度植え替えはしたのですが、どうも我が家のウツボカズラはネットで見る画像より成長に勢いが無い気がします。

茎は枯れ、ウツボも全部枯れてしましました。
一応新芽は出てますが、ぐんぐん、とは言えない状態です。

現在は、とりあえず受け皿に水を貯め、全体的に霧吹きで水をかけるようにしています。

今年はまだ植え替えを行っていません。


どうすれば、元気成長するようになるでしょうか?

「ウツボカズラについて」の質問画像

A 回答 (3件)

鉢が大き過ぎます。

鉢が大きければ元気に生育すると考えるのは間違いです。
根の張り方を考えたり、生長したらどのような形になるかを考えて決めないと
失敗します。基本的には地置きタイプの鉢より、吊り鉢が向いています。

画像の下の方に水苔が見え、その水苔に根らしき物体が見えますが、もしかし
たら水苔の巻き方が悪く根が乾燥しているのが原因かも知れません。
鉢皿に水を入れても無駄です。水苔が毛細管現象で吸い上げる事はありません。
霧吹きで水を掛ける事を葉水と言いますが、ただ今の状態では全体的に葉水を
しても、余り効果は望めないでしょうね。

植替え時期は6~7月ですが、今のままでは6月まで持つか分かりません。
今回は緊急として直ぐに植替えをされた方が良いかも知れません。
とりあえず水苔をバケツに入れて、十分に水を含ませる事を行って下さい。
その間に吊り鉢(4号位)を購入して準備をして下さい。

古い水苔は取れるだけ取り、根を傷めそうな水苔は無理に取らないで下さい。
水苔を軽く絞り、根を包み込む感じて巻き付けます。そのまま吊り鉢に入れて、
周囲に水苔を詰めて動かないよう固定します。上から見て根が出ていない事を
確認して下さい。根が出ているなら、もう一度巻き直しをして下さい。

植えかえたら暫くは風通しの良い明るい日陰に置き、除々に光線に慣らさせ、
その後に半日陰(午前中に光線が当たり、午後から日陰になる場所)になるよ
うな場所に吊るして下さい。吊り鉢は底が外れて水が捨てられる物を購入して
下さい。水の溜めっぱなしは良くありません。

定期的に水苔を触り、乾いていたら十分に与えます。水苔が乾いてから与えた
のでは手遅れです。

袋が出来れば肥料は不要です。4~10月の間だけ2000倍に薄めた液肥を
2ヶ月に1回で水代わりに与えます。

現在の茶色くなった葉は、植替え時に取り除いて下さい。

根が完全に腐敗していたら、根の付け根付近を斜めにカットし、水苔を巻いて
通常通りの管理をして下さい。平均して1ヶ月で発根します。

この回答への補足

すみません、いくつか質問させてください。


(1)根の腐敗してるかの判断方法

(2)吊り鉢も素焼きがいいかどうか

(3)液肥はどのようなものを使用したらいいか


初歩的ですみませんが、返信いただけるとありがたいです。

補足日時:2013/05/20 19:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

大きければ良いだろうと思っていたので、驚きです。
丁寧な説明ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/20 19:12

レスありがとうございます。



>空中湿度を保つとの事ですが、これは鉢にビニル袋を被せ、空気用の穴を開けたりして保てませんか?

これから先の季節は蒸れないように気をつければいいと思います。
覆いっぱなしにせず、様子を見て一部をめくるなどしてください。
それと葉やうつぼがビニルに直に触れないよう注意してください。
霧吹き後も大きな水滴に直射日光が当たるとレンズ効果で葉ヤケを起こします。
上手く回復してくれるようお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

成る程、蒸れるのも良くないのですね。
今後十分気を付けます。


絶対に復活させようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/05/20 18:56

>現在は、とりあえず受け皿に水を貯め、全体的に霧吹きで水をかけるようにしています。



これはやめたほうがいいです。
空中湿度は保つ必要がありますが、根が呼吸できなくなって根腐れの原因になります。
前回植え替えの時に、根が黒くなったり傷んでいる様子はありませんでしたか?

ちょうど今頃から植え替えの適期に入るので、
根や葉の傷んでいる部分をていねいに取り除いて植え替えたほうがいいでしょう。
用土はミズゴケ(乾燥状態で売ってますから一度湿らせてほぐしてください)と
底石用の軽石だけで充分です。
植木鉢はできれば素焼きを用意しましょう。

植え替え後の管理は下を参考にして、
とにかく根腐れをさせないことと肥料を与えすぎないよう注意してみてください。

ネペンテス(ウツボカズラ)の育て方
http://yasashi.info/ne_00002g.htm

この手の植物は管理が難しくて大変ですけどがんばってくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考ページ見させていただきました。

素焼きの鉢と、水ゴケ、軽石は使用しております。
根が黒くは…なっていたかもしれないです。

空中湿度を保つとの事ですが、これは鉢にビニル袋を被せ、空気用の穴を開けたりして保てませんか?

あと、痛む=枯れるという解釈でよろしいのでしょうか?

とりあえず、受け皿の水は捨てようと思います。

補足日時:2013/05/20 01:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2013/05/20 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!