プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国・ソウルで下宿していますが、
中国人留学生のマナーの悪さに辟易しています。
注意書きを貼ろうと思っているので中国語訳をお願いします。

・トイレを使用した後は電気を消しましょう。
・用を足した後は、大小にかかわらず必ず水で流してください。
・衛生上、(男性は)必ず便座を上げて小便をしてください。
・シャワー使用後は、(シャワーヘッドを)元の位置に戻しましょう。
・痰を吐く時は住民の迷惑にならないよう、なるべく小さな音でお願いします。

A 回答 (2件)

・用完卫生间请记得关灯。


・无论大小便,请冲水。
・小便请把坐便盖拿起。
・洗澡后请把莲喷头放回原处。
・咳痰请把声音尽量控制在不影响他人的程度上。


それくらいのマナーさえ守られないやつが、多分注意書きが貼りたとしても、あまり効果が期待出ないと思うですが。逆に抵抗心が起こらせ、さらに酷くなるかもしれない。

実は最近私も同じ悩みを持っている。どうやら新しいルームメートの出身があまりいいとこではないのようだ。何度注意しても完全に直らない。だからnyanmikeさんの気持ちすごく分かる。
中国人としては、彼らの代わりにお詫びしたい気持ちがすごく強いですが、彼らの代わりにマナーを守ることができない。この国が広すぎる、人々の民度の差もな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他は我慢できても
便座の上に飛び散った小便が付いているのが許せないです。
私は北京や上海へ行ったことがありますが、
洋式トイレがあったと思うんですが…
どうなんでしょう?

お礼日時:2013/05/28 02:07

1.用完厕所后请关灯。


2.解完手后,不管大小请都务必冲水。
3.出于卫生原因,请(男性)务必把马桶坐垫掀起后再小便。
4.冲淋完后,请把莲蓬头放回原来的位置。
5.吐痰时请尽量小声,以免打扰到其他居民。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速張ってみます♪

お礼日時:2013/05/28 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!