アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
あの、アジアンタムの感じが気に入って、うちの観葉植物
の一員になってます。が!購入後しばらくしてから
枝のところに透明のムシがついていることに気づきました。今まで3匹みたのでそんなに数は多くないのですが、
病気なのかな?と思い現在はホームセンターなどで売っている竹のナントカ(すみませんど忘れで・・)という液
(殺虫剤ではないのだけどその効果がある、という・・)を3~4日に1度の割合でスプレーしてます。

本題です。
上記のムシも気になるのですが・・もっと気になるのが
購入後すぐに出来始めた葉っぱの裏側に縁取るようにポツポツと点がくっつき始めてる?もしくは浮き出てきたのです。それは、最初は白っぽくて後に黒っぽく変色して、
とてもとてもグロテスクでキモチワルイ(涙)。

だから玄関へ移動→今はベランダに置いてます。
・・可哀相なんですけど、植物が・・。

捨てたいけど・・植物の気持ちを思ったらとても
できないし、でも・・・

葉っぱがまだふさふさなだけに、きちんと
対処して治してあげたいのです。

どうかご教授くださいm(_ _)m

あの・・手でペラッって裏返すと黒いプツプツが
ビッシリ!・・ひどいかもしれないけど、ほんとに
気持ちわるくて・・困ってます。

A 回答 (3件)

おはようございます。



>葉っぱの裏側に縁取るようにポツポツと点がくっつき始めてる?もしくは浮き出てきたのです。それは、最初は白っぽくて後に黒っぽく変色して、
とてもとてもグロテスクでキモチワルイ(涙)。

そ、、それは虫ではなく、アジアンタムの「胞子」では??
    • good
    • 0

アジアンタムの胞子ですよ。


この時期は仕方ないですね。段々なくなっていきますから放っておいていいですよ。
ワラビやシダの系統のやつにはそういうものがつくことありますね。
それだけ状態がいいんでしょう。
ただベランダに置きっぱなしだと葉焼けしたりしていたんじゃいますよ。
ぜひまた室内に移動してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

にゃーーーーんと!
皆様即行回答ありがとうございました。
感謝です。
私も私でちょっと反省してます。ネットでちゃんと
検索(したつもりだったんですけど・・)すればよかった
のに・・ほんとにすみません。
胞子ちゃんだったんですねー。うれしいことですよね?
やったー☆
さっそくもっとかわいがらなくちゃ!です。
ありがとうございましたm(_ _)m
そして・・時間の関係でポイントのほう・・すみませんm(_ _)m

お礼日時:2004/03/19 15:32

下記URLによると「黒いつぶつぶは胞子の仲間で病気ではありません」とあります。


他の所は繁殖期が4~6月とありますので、
この所気温が高くなってきたのでそれで出来たのかもしれませんね。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/bloom-s/kanri/adia …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A