アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い話で申し訳ありませんが、便が黒っぽい緑色をしています。
一応20代前半女子です。
不摂生と不規則な生活ですが、こんなことは初めてです。
まず昨夜からの私のスケジュール?を見て頂けますでしょうか…

昨日、お酒を全然飲まなかった私が缶チューハイを二本と餃子とチャーハンを食べ、夜更かしをし朝方に寝てお昼に起きて、飲まず食わずのまま出掛けて、出先で菓子パンとグレープフルーツジュースを飲み、アイスと唐揚げを食べ、帰宅後はそうめんを食べました。
起きた時点で少し胃が痛く、出先(15時頃)ではかなりキリキリし始めたので帰宅後(20時半頃)すぐに太田胃散を服用しました。
それからうたた寝をしてしまい23時頃にそうめんを食しました。

そして先ほど便意を催しトイレに駆け込むと緑色の下痢がガスと共に出てきて、匂いも少し嘔吐物の様な匂いがするので、ちょっとこわいです。

先日もお腹を下してしまって、下痢だったのですが、その時は普通の下痢だったので今回は一体なんなのか心配です。
病院に行く時間がなさそうなのですが、やはり病院に行ったほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

先の回答にあるように「タール」のように真っ黒だったり、普通の便の中に黒いものが混じっているなどであれば出血を疑わせますが、「黒っぽい緑」であるならさほど心配はいらないのでは?と思います。

便の色は案外、食べたものに影響されます。
緑黄色野菜をたくさん食べた翌日などよく緑色になりますし、毎回毎回、黒い便が出ているなら即お医者さんへ!だと思いますが、一回限りなら大丈夫かと。

また便の茶色い色は胆汁によるもので、その胆汁が上手く便に混じらなかったら黒っぽかったり緑っぽかったり、茶色を除いた色合いになるようです。

こういうサイトが参考になるでしょうか……。

http://www.bpgt.net/iro/midori.html

ただ、ここでの回答を鵜呑みにしていたら大変なことになった!ということもあります。
質問の文面だけでは本物のお医者さんでも診断はできないでしょうから、どうしても心配ならばお医者さんへ行ってください。

お大事に。
    • 6

タール便ってやつかもしれませんね

タール便ってなんぞや?といいますと胃から小腸あたりまで出血していると血液が消化液と反応して黒っぽくなりますそれが便となり排出されます。
血液の飲み込みでもなったりしますし胃潰瘍とかひどい場合だとガンでもなりますので慎重になったほうがいいと思います
    • 7