アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八年程前から耳の裏のリンパが腫れていました。
あまり気にしてはいませんでしたが、最近なんとなく気になったので大きな病院へ診察へ行ったところ切除して検査すると言われました。
そして今日切除したのですが、リンパ節の塊だったそうです。サイズはあまり大きくなく1センチちょっとでした。
それで検査の結果が土曜日にわかるのですが、今思うと自分のしこりは触っても全然痛くはありませんでした。痛くないリンパ節の塊は悪性の特徴と聞いたので今思うととても不安です。

長期的に腫れて痛くなかったリンパ節の塊が悪性の可能性ってどれくらいあるのでしょうか?
ちなみに他には頭部にもいつからあるかわからないしこりがありますが他の箇所にはありません。
また、特に昔からあまり体を壊したことはありません。
医者からはあまりサイズは大きくなかったので悪性の可能性はあまり高くないとは言われました。

どうかご回答お願いします。。

A 回答 (2件)

手遅れなリンフォーマの場合、形状が凄いことになっているのが大半です。

アデノーマは確かにがん化する可能性もありますが、がんというのは成長するまでに大凡10年を要します。時期から考えて悪性である可能性も少しだけあるので、念のために切除して確かめようという判断ではないでしょうか。
お医者様の仰る通り、陽性である可能性が高いと思います。仮に悪性でもステージは低そうなので、そう心配する必要はないと思います。

ですが、ともあれここは匿名のネット掲示板であり信頼性は高くありません。
実際に質問者さんの様子を目で確かめた訳でもないし、私自身も多少は知っていても医師ではありません。
なので我々がいかに「大丈夫」と言って差し上げても、実際には何の保証にもなりません。
上記はあくまで素人判断ですので、ご留意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ、何もせずに不安になっているよりかはこうしてアドバイスをお聞きするほうが安心します。
時期的に考えて悪性の可能性は低いと聞いて少し安心しました。
しかし、ここまで特に自覚症状がないにもかかわらずガンの可能性があるのは驚きました。
普段から病気とは無縁の生活を送っていただけに、自分が健康であることの大切さっていうのをとても実感しました。

もし悪性なら、もう死んでるはずです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応医者の人にもその件について伺ったのですが、ずっと昔から腫瘍があって異常が無かった場合でも悪性のケースというのは存在するそうです。