これ何て呼びますか

現在高3で、今ものすごく進路について困っています。

将来的にはイベントプランナーを目指しているのですが…イベントプランナーになるためには進学を考えるのは当たり前のことでしょうか?高卒でそういった職業にたどり着けるような求人情報などあるのでしょうか?

もし、進学の場合は大学に進学したほうがいいのでしょうか??

以前までは日本工学院八王子専門学校のミュージックガレッジのイベント科を第一希望として考えていたのですが、就職先が全く違うとこになる方がほとんどと聞き、最近では大学を視野に入れ始めました。

イベントプランナーといっても、ライブ関係ではなく、地域活性化を目指して各地でさまざまなイベントを行っていくような所に就職したいと思っているのですが、知識が貧しく、どういった会社がそういったイベントに携わっているか、調べてみたものの、調べ方が悪いせいか、全くわかりませんでした…。

話を戻しますが、以上のようなことを踏まえてもし、おすすめできる大学、短大、専門学校があったら教えてくれませんか(T-T)?

たくさんの質問をして大変申し訳ありませんが、どなたか、教えてくださいませんか(;>_<;)?お願いします。

A 回答 (2件)

まさに大学生の子供が就活中で、あなたの希望に近い事をやっている会社からも

内定をいただいていますが、イベント云々とは全く関係ない理系の学部です。
「地域活性化を目指して」という事は、地元で就職したいという事でしょうか?、
都道府県単位で就職を紹介するサイトや、リクナビなどの就活サイトで
会社の採用情報を見れば応募資格がわかりますので、まずはそれらを見ては
いかがでしょうか?
採用条件が大卒であれば、高卒や専門でなく大学に行く必要がありますし、
必要な資格がわかればその資格をとれる学校を探せばいいと思います。
ちなみに通信でも取れる「イベント業務管理士」という資格があるらしいですよ。
高卒でも採用があれば、高校の就職課?に相談してみて下さい。
もしサイトで見つけにくければ、就職希望地の名前とイベント関連の語彙を入れると、
イベント請負の会社が出てくると思います。
大学に進学するなら、イベント会社でバイトをするなど、経験を積んでおくと
エントリーシートを書くとき役立つと思います。
頑張って下さいね。
    • 0

>イベントプランナーといっても、ライブ関係ではなく、

>地域活性化を目指して各地でさまざまなイベントを行っていくような所に就職したい

ああ、確かにそういう会社はありますね。そのような会社は、やはり大学を出た方が良いかと思います。
以下に、候補を絞り込む軸をお伝えしますので、どうかご参考ください。

1「コミュニティ」や「地域」「社会」「観光」などのキーワードが含まれる学部

2「社会調査士」の資格が取れる学科

3都心にあり、イベントプラン系の会社に、学生時代にインターンに行けるような立地にある大学

また、地域活性化に関連した就職先が他にあるとするならば、商工会議所、JR、国内旅行代理店などがあります。
立教大学コミュニティ福祉学部や、法政大学社会学部などをお勧めします。関西にも良い学部があるかもしれないですね。
    • 0