プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、布団に腹這いになって肘をつく姿勢で1時間半ほどパソコンをしていました。
間違えなくそれが原因だと思うのですが、今朝起きたら首がかなり凝っていて右足のつま先が痺れています。
これが一過性(放っておけば治る)なのか、整形外科に行ったほうがいいのか、わかる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

とりあえず今日一日様子を見て
痺れがなくならないようであれば
神経内科で見てもらうことをお勧めいたします
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
時間があったので今日整形外科ですが行って来ました!

おそらく、頸椎症か頸椎ヘルニアかもしれません。

首のところで神経を圧迫することで、四肢にしびれが出ることがあります。

一応、整形外科で見てもらってもいいのではと思いますが
程度によっては経過観察と、頸椎症用の過ごし方のパンフレットで終わるかもしれませんし
消炎剤や筋肉のこわばりをとる薬を出してもらえるかもしれません。
程度がひどければ、ブロック注射や、牽引などのリハビリを言われるかもしれません

いずれにしても、診てもらって正確な状態と、必要なことを見極めてもらわないといけませんし
悪化すると困るので、行ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今日整形外科にいってレントゲンを撮ってもらい単に猫背で普段から姿勢が悪かったためという説明を受けました。
内服薬をもらって痛みも引きました。

首が原因で脚の痺れが出ることは稀ですし、よほどの重症でなければおこりません。

例えば頸椎椎間板ヘルニアなど首が原因なら、コリだけという症状も合点がいきません(通常は上肢に耐えがたい痛みや痺れがある)。とっていた体勢を考えれば首よりも腰の負担が大きかったと思います。肘をつく体勢では腰を反ります。腰を反ると背骨を通る神経のトンネルにストレスがかかるため首よりも腰の可能性の方が高いと思います。

>これが一過性(放っておけば治る)なのか、整形外科に行ったほうがいいのか、わかる方いましたら教えてください。

歳がわからないので何とも言えませんが40代以降であれば早めに病院に行った方がいいともいます。それを発端に長期の治療が必要になることがあります。例えば腰であれば脊柱管狭窄症、首であれば頸椎症などあるかもしれません。若い方なら今日一日様子を見てもいいかもしれません。明日も同じ状況なら受診した方がいいと思います。

また今回は腰、首には全く関係ない可能性もあります。例えば足根管症候群、前足根管症候群、腓骨神経麻痺や合わない靴を履いたなど足そのものの異常も考えられます。

良くなるまでは揉んだり摩ったりしないようにしましょう。神経とは回復の遅い組織ですから、悪化するようなら即病院へ行かれてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

自分は18歳です。勉強中の姿勢はかなり悪いと思います(我ながら)。
整形外科を受診し、首のほうは良くなりました。

あの体勢って首より腰に負担かかるんですよね。
僕も知っています(知っていながらやってしまいましたが)。
しかし腰がまったく痛くなくて、首が痛かったので首のコリかなぁと。

やっぱり手の痺れもないので、片足のつま先だけ痺れるのもおかしいですよね。
時間も遅かったので後日再受診することになりました。