柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

40代後半の女性です。

不況の折から人員削減で仕事を失くし、就職活動をしていたところ、偶然にも20代初めから30代初めまでの10年間勤務していた会社の求人をネットでみつけ、さっそくプリントアウトして、面接希望の連絡を取り、面接となりました。

50代と思える管理職の方から面接を受けていたのですが、面談が進むにつれ、話が噛み合わなくなり、お互い「…?」となったので、私がプリントアウトしたものを出し「この求人ですよね。」と聞いたところ「はぁ?今、うちの会社では、2件求人を出しているのよっ!面接申込みの時、確認しなかったのよっ!今日はこの面接じゃないわよっ!」とヒステリックに捲くし立てられました。
「ネットには、この求人しか出ていませんでした。面接申込みの電話でも求人番号がついていたので、その求人番号で確認を取りましたし、受け付けの方も、ほかに求人があることなど一言も言いませんでしたので、私は求人は、プリントアウトされた、この1件だけで、他に求人があるとは思いませんでした。」と言っているにもかかわらず「だから、どうして2件あることを確認しなかったのっ!今日の面接は、これじゃないのよっ!」と怒鳴ると、プリントアウトされた紙をひったくり、勤務内容・勤務時間・勤務地・給与をペンシルでグシャグシャっと書きなぐり「今日の面接はこれっ!」と紙を投げてよこしました。

私は面接や採用試験を申し込む時、求人番号や勤務内容、勤務地、勤務時間などで確認を取りますが、一つの会社の面接を受けるのに、面接申込みの段階で「そちらの会社では、同時に他の求人も出していないですか?」「2件求人を出していませんか?」「他の求人と間違えていないですよね。」
などと聞くものですか?

こういうことは初めてで、しかも怒鳴られてしまったので、私に非があるのでしょうか。

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者様に非は無いと思います。


面接申し込みの電話の際に、求人番号で確認を取っているのですから、それ以上に何を確認すれば良いのでしょうか。
たとえその会社が、求人を2件出していようが求人番号は違いますよね?

非があるとすれば相手側で、
・電話で受付をした方が、求人番号を確認せずに面接申し込みを受理した
・電話で受付をした方が、求人番号を間違えて面接官に伝えた
・面接官が勘違いしていた
のどれかだと思います。

>「他の求人と間違えていないですよね。」などと聞くものですか?
聞きません。
1つの求人に対して個別に振られている識別番号が求人番号なのです。
それとも、そのネットの求人サイトでは一つの企業から何件求人があっても、すべて同じ番号で求人番号がつくのですか??
そうだとしたら確認は必要かもしれませんが・・・。

あまり気落ちされないほうが良いですよ。
怒鳴られて、とても気分が悪くなられたと思いますが、そんな上司がいる会社に行かなくて良かった、と思ったほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ホッとする温かい言葉うれしかったです。
就職活動頑張ります。

お礼日時:2013/05/22 15:13

よかったやん、そんなバカ会社に就職しなくて (^_^)v

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング