電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年近く手の痺れがあり、色々治療しているのですが、最近風邪を引き、牽引等整形外科でリハビリしなくなったとたん痺れが軽くなりました。

最近あまり変化がないので、週末に脊髄の専門医にみてもらうよう紹介状を書いてもらった矢先です。

頸椎のしびれや痛みは徐々に治るのかと思ってましたが、突然しびれなくなったので嬉しい反面不思議です。ペインクリニックも通ってブロック注射を週一度していたのですが?

こんな経験あるかたおられますか?もしくは季節的なものなのか、詳しい方がおられたら教えてください。

A 回答 (1件)

お薬は今まで飲んでいましたか?


風邪薬は飲みましたか?

今まで薬を飲んでいなかったとしたら、風邪薬が頸椎症に良く作用した可能性はあると思います。


>もしくは季節的なものなのか、

何がうまく作用したかはわかりませんが、季節は調子を変化させる大きな要素です。それ以前にかなり状態がよくなっておれば、冬から春、春から夏に差しかかるころで堰を切ったように良くなることはあります。


>ペインクリニックも通ってブロック注射を週一度していたのですが?

痛みや痺れがまったくないのでしたら、その必要性はまったくないと個人的には思うのですが、詳しくは主治医と相談されてください。


どちらにしてもよかったですね。症状が完全に0になり、0になっても安定するまでしっかり治療されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

実は先週風邪をひくまで、痛みもしびれもありました。
ですので、ペインクリニックと整形外科の両方通っていました。

回答頂いてそうかと思いました。
風邪薬が作用していた気がします。


昨夜から又すこしですが、痛みが復活してきました。
落ち込んでます。


なんかしびれと痛みがない日が久々(半年ぶり)だったので結論を急ぎました。


明日紹介してもらった頸椎専門医の先生がいる総合病院を紹介してもらって行きます。

今までの経過と状態等をお話して、今後の治療法とか伺えたらと思います。

ただ最初発症した時よりはマシになっていますが、(最近牽引があっていないような気がしています。

した後首に違和感があるので)。

それも含めて明日、初めての先生に話してみます。

また、何か参考になることがあれば教えてください。


今、仕事も辞めて病気を治すことを主に生活するよう家族に言われ、自分もそうだと思うので、痛みが治らないと、趣味や運動も含め、前に進めなく、少しウツ気味です。

体が治るか心が壊れるかと最近不安になります。

でも、アドバイスと励ましのメッセージ感謝しています。
有難うございます

補足日時:2013/05/23 10:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!